プロが教えるわが家の防犯対策術!

類似の質問もありましたが、若干不明な点があったので質問させて下さい。

件名の通り、ボルボS40(2000年式)の純正オーディオが突然暗証番号を入力しろとの表示となりました。バッテリーもオーディオもいじってはおらず、思い当たるフシはありません。
そしてこの時、マニュアルを読めばよかったのですが設定した覚えがないので”0000”と入力したところ、ディスプレイが”OFF”表示になってしまいました。
慌ててマニュアルを読んだところ、”6666”と入力しろと書いてあり(何故6なのかはさておき)、間違った場合は2時間はロックがかかってしまうとのことです。
この2時間なのですが、どういう2時間なのでしょうか?
1 車の運用に関わらずリアルな2時間
2 バッテリーがかかった状態がトータル2時間
3 バッテリーがかかった状態で連続2時間
が考えられますが、既に数週間経過しており、運転時間も連続ではありませんが2時間は経過しております。
一体どうすれば再度番号を受け付けるのでしょうか。何だか意味のないセキュリティロックです。トホホ・・・。

どなたかご存知の方ご教示下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

取説に、

1.)イグニッションをACCポジション(I位置)
2.)ラジオの電源スイッチをON
3.)そのままで二時間
4.)二時間後にロック解除
と、書いてませんか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の手元にあるマニュアルにはそのような詳細は記載されておりませんでした。早速試してみたいと思います。
ありがとうございました。

購入されたお店若しくはディーラーに持って行かれた方が良いと思いますよ。

日本は治安が良い国ですので、オーディオなどの防犯なんて付けているメーカーは有りませんが、
アメリカなどでは、配線の外し方を間違えると、内部ショートを起して再起不能になる物があります。(盗難にあっても動かなくする様にする事で、盗難の被害に合わない様にするためです。)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ひとまず2時間放置してみてどうにもならない場合はディーラーへ持って行きたいと思います。