プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宅浪の浪人生です。

調査書の発行手続きをそろそろしなければと思い、11月に学校から送られて来た調査書発行の手続きを見ました。
調査書の発行に必要な書類は
(1)証明書発行申請書
(2)調査書発行台帳
なのですが、これらの申請期間が11月19日~11月22日と書いてあったのです。
私は今の今までこの申請期間に気づかず、今非常に動揺しています。
この書類には「できるだけ下記の期間中に来校し・・・」と書かれてはいますが、もう調査書が発行出来ない、という事になったりはしないのでしょうか?

今日は学校の事務が休みなので聞けません。
このままでは不安な精神状態で勉強が手に付きません。
どうか皆さんの見解をお聞かせください。

A 回答 (3件)

全然大丈夫ですよ。


調査書の書類って、そんなに大変なものではないので。
期間を設けないといけない理由は、調査書発行に関わるものではなく、恐らく学校側の便宜であることに間違いないですので。
緊急で必要になるときとかも実はいえばすぐ作ってくれたりもしますしね。。
そんなことで受験資格剥奪されません!

気になるなら何か理由をつけて先生に謝ったら良いかもです。
・11月19日~11月22日の期間中、かぜをこじらせていた
・手続き書類が手元に渡っていなかった
・受験をやめるつもりだったが、やはり試みることにした

・・・とか。悪知恵っぽいですが。。
とにかく、謝ってお願いすれば問題ないですよ。
どうか安心して、勉強がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な意見本当にありがとうございます!
全くの他人事なのにここまで親切に回答いただけるとは思いませんでした・・・
一応、月曜に学校へ確認の電話を入れてみたいと思います。
勉強頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 03:00

私は先生に発行して下さいとお願いしてから次の日にもらえました。

ちなみに出願する1週間位前だった様な気がします。

おそらく大丈夫なんじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日先生の元へうかがいました。大丈夫でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 21:01

別にいける思うけど。


現役んときは、期間が決まってた気がするが。
俺も、宅浪で勉強してて、受験に必要な時期にもらいに行ってた。
まぁ、取るのに一週間かかる事を考慮して取りには行ってたけど、あんまり期間とか気にはせず行ってた記憶が・・・。
でも、学校が異なればその方法も異なるんかも知れないけどな。
学校から調査書発行の手続きの手紙なんて来た事無かったしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり学校によって発行方法も違うみたいですね。
発行できない事はなさそうという事が分かってホッとしています。

お礼日時:2007/12/02 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!