【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

本日の防災訓練で三角巾での応急処置を教わりました。その場に三角巾がない場合には、スーパーのビニール袋を三角巾代わりに利用出来る事も教えてくれましたが、その他にも色々な方法があると言ってました。しかし残念ながら、今日は時間の関係で教えてもらう時間がありませんでした。その他にどの様な方法があるのか、ご存知の方があれば是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

パンスト

    • good
    • 1

一般的なのは、風呂敷やスカーフ(大判)ですね。


また、上着の袖の部分を首に巻いて括る、ベルト、ネクタイなども使えます。(結構あるものですね)


http://www.chiba.med.or.jp/kenko/i/saigai/oukyu3 …
http://www.saisetsu.or.jp/contents/11_2rice.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。サイト参考になりました。

お礼日時:2007/12/02 19:12

こんにちは。

三角巾を何に使う場合でしょうか?

応急処置で重要なのは臨機応変です。
腕を吊る場合ならば、ズボンのベルトを使ってもいいですし、大きいハンカチなら半分に三角に折れば使えますし、小さいハンカチを複数枚結びつけても使えます。
ショルダーバックがあれば、首から前に下げてバック部分に乗せるなんて方法だってあります。

創口保護なら、特に汚れてない物なら大抵の布、状況によっては紙やシートだって大丈夫です。

要するに、怪我の部位の基本的な手当てと、それをどう固定するかを知っていれば後はありあわせの物で賄える工夫をする事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明不足ですいません。回答に有る様に三角巾は腕を負傷した時肩から吊る為の物です。

お礼日時:2007/12/02 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!