プロが教えるわが家の防犯対策術!

来春から半年くらいの予定でデンマークに滞在予定をしています。
産まれたばかりの子供と,4才の子供を連れて行ってこようと
思っているのですが,向こうでの子供の保育環境はどのような感じなのでしょう。
前に森の幼稚園のことを耳にしたことがあります。そのような幼稚園が多いの
でしょうか? ご存じの方がおられましたら,どうぞ教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

今現在保育の仕事をしている者です。
あまり参考になるかは分からないのですが・・・

私が短大の時にデンマークの幼稚園について調べた事があって、
一般的には7時~17時までの保育なのだそうですが
森の幼稚園は8時~15時30分までと、少々短めだそうです。

それから、ほぼどの幼稚園でも個性を伸ばす事に重きをおいていて
読み書きや数を教えたり、団体行動をさせることは少ないようです。
教えるのは、森の木や生き物を大切にすることや皆が仲良くすること
なのだそうです。

私もあまりよくは知りませんが、森の幼稚園の写真絵本(?)があるようなので、
ご覧になってはいかがでしょうか??(^-^)
参考になれば幸いです。
ご希望の幼稚園が見つかると良いですね。頑張ってください。
    • good
    • 0

 ご存知の方ではないんですが,回答が付かないようですので御参考までに。



 「Google」(↓)で「デンマーク 幼稚園」で検索すると多数ヒットしました。その中で次の様なものが目に付きました。

http://www.asahi-net.or.jp/~ph6j-sngw/2001_Summe …
  森の幼稚園

http://www.sala2.co.jp/~denmark/4denm/5kyoik/
  日欧文化交流学院・デンマークについて 教育

http://www.itoh.org/io/mermaid/index.html
  人魚姫の国から ~デンマーク教育事情~

http://www.tokachi.co.jp/kachi/98cam/
  年間キャンペーン『少子化時代を考える』
 「第5部 子育てを支える~デンマーク出生率上昇の背景」

 他にもあるかもしれません。よければ御自分で検索してみて下さい。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただき,どうもありがとうございました。
早速,同じように検索し,いくつかサイトを廻ってきましたが
良い情報&ヒントがみつかりました。

お礼日時:2002/09/14 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!