【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

年配になると、手の指などの関節に軟骨のようなものが出てきてまがった様になり、無理に伸ばしたりすると多少の痛みがあるようなのですが、これは何でしょうか?

A 回答 (4件)

年配の方(概ね50代以上)ということで言いますと ヘバーデン結節とブシャール結節に代表される変形性関節症が考えられます。


手指を良く使われてきた方や手指を酷使する職業などに就いていらした方などに多く見られる加齢現状(高齢者に白内障が多いなど)のひとつです。
軟骨ではなく骨の一部が隆起(出っ張り)することで指の変形が起こり 骨の隆起なのでレントゲン画像ですぐに診断できます。

http://www.tahara-seikei.com/753.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答有難うございました。
へバーデン結節のような感じです!!

お礼日時:2007/12/09 21:27

ヘバーデン結節というのもありますよ。


http://www.orth.or.jp/Hospital/hand/heberden.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かもしれません・・・・・・!
教えていただいて有難うございました。

お礼日時:2007/12/09 21:24

リウマチ、バネ指、腱鞘炎、、、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。・・・・・・

お礼日時:2007/12/09 21:23

ガングリオンではないでしょうか。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3% …
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/gang …

私も、以前できたことがあり、指の間に固い軟骨のようなものがあり、驚いたことがあります。
知り合いの医者が、手で押さえてつぶすと、一瞬にして治りました。
「はい、もう治りました。ガングリオンていうんだよ。」
と、言われました。

もう、20年以上前の出来事なのに、あまりに思いがけないことだったため、この名称はよく覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
骨のような感じです。チョッと痛みもあるようなのですが・・・・

お礼日時:2007/12/09 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!