アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リウマチと確実に診断されて2年近くですが、症状としては10年前からです。現在は、リウマチと確実に診断されて2年近くですが、症状としては10年前からです。現在は、薬なしで時折多少指が痛むのと膝が腫れる状態です。妊娠希望のため、先月までプレドニゾロンを服用していましたが、症状がかなり落ち着いているため、徐々に減らし、現在ゼロになりました。
寛解された方、どんな感じで寛解と診断されたか教えてください。

A 回答 (1件)

関節リウマチ患者です。

■関節リウマチの臨床的寛解予備基準(アメリカリウマチ学会)なるものがあります。
こちらをご覧ください。 ↓
http://www.riumachi.jp/doctor/doc3/kijun/html/ki …

また この場合の寛解とは お薬で治療中であっても寛解といいます。
関節リウマチの寛解では 大多数(ほとんど)の方がこのタイプです。
中には 数年でお薬の切れた寛解の方もいっらっしゃるそうですが 果たして本当に関節リウマチだったのか? 回帰性リウマチではなかったのか? 疑問の残るところです。
(回帰性リウマチでも 抗リウマチ薬を使うことがありますしね。)

寛解とは お薬を使いながらも 痛くもなく 腫れもなく だるさなど全身症状もなく また検査数値もほぼ正常値という およそリウマチ的状態では無い状態を寛解と言うようです。
また 「お薬を使いながらも」ということで お薬がエスケープを起せば再燃し 新たな薬を使って寛解まで持っていく 一般にはこの繰り返しということになりますね。
残念ながら 私はこの17年間一度も寛解には至ったことがありませんが。^^;(薬が効き切れないといいますか。。。^^;)

最後に 質問者さまに赤ちゃんが恵まれますことをお祈りします。^^
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬使用中でも、寛解という言い方をするのですね。
そうなると、薬なしの場合は、完治ということも言えるのでしょうか。
回帰性リウマチというのは、どういうものか知識がなかったため、
もしかして自分はそうなのか、と思い、調べましたが、1~3日で症状は消失し、それを発作的に繰り返す、とありました。
自分の症状を当てはめてみると、10年近く、膝に水がたまっては、水がひき、半年くらいなにもなく、また負担がかかったりすると、膝に水がたまって、注射で抜いてというのを繰り返していまして、1~3日で症状が消失はせず、水はたまったままで、水が引くのには最低1ヶ月くらいはかかるし、抜いた水も濁っていまして、サラサラで、100mLくらいひどいときは抜けました。これを考慮すると、やはり回帰性リウマチではないですね。。。
でも、今は1年近く順調なので、リウマチから脱出できないかと少し期待しています。症状がまったくなくなったわけでなく、多少痛みはあるので(腫れてはいないですけど)、完治ではなく、寛解状態なのかもしれません。
丁寧な回答と、励まし、ありがとうございました(^_^)