プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイクルコンピュータの購入を考えています。

現在使用しているものの誤作動が酷いため、以下の条件のものを探しています。
・ワイヤレス
・ケイデンス測定可
・誤作動が限りなく少ない

過去のQ&Aから
・CATEYE CC-CD300DW
・SHIMANO PRO PACE-WR
が良さそうですが、使用している方もしくは他にいいものがあれば是非ご意見願います。
(CATEYE CC-CD300DWは電池の持ちが悪そう)

予算は1万5千円ぐらいまでで考えています。
自転車はKHS F20Rです。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

キャットアイは使用していたことがありますが、特段問題は感じませんでした。

別の候補としてシマノのフライトデッキはどうでしょうか。
http://www.kog.jp/product-list/30

現在の自転車にはティアグラのデュアルコントロールレバーが付いているのではないかと思いますが、レバーのゴムの部分の内側あるポチッとした出っ張り(ボタン)で、表示を切れかえられるようになります。走行中にハンドルから手を離さずに操作できるのは非常に便利です。また現在のギアのポジションなどもをィスプレイ上で確認できますがこれが出来るのはフライトデッキのみです。
ケイデンスも、専用のセンサーをクランク部に取り付けるのではなく、現在のギアポジション(歯数)と現在速度から、ケイデンスを演算する方式なので、電波干渉などによる誤作動はありえません。センサーも用いないためすっきりしているのもメリットです。(スピードセンサーはワイヤレスですが自分は誤作動を経験したことはありません。)シマノのシフトレバーとの親和性はフライトデッキが一番です。

フライトデッキは演算でケイデンスを表示しているため、センサーを用いて実際の回転数を計測するタイプに比べると多少誤差があるのも事実ですが、センサーで計測するタイプの場合は、表示までにタイムラグがあるのが一般的です。タイムラグがあるが、正確な表示をするセンサー実測タイプを使うか、多少誤差はあるが表示レスポンスが速いフライトデッキか、という感じです。自分はフライトデッキの誤差についてはまったく気になりませんでした。十分使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になります。価格もそれほど高くなく興味があるのですが、取り付けは自分で簡単にできるのでしょうか?

基本的にユーザーが自分で取り付けるものだと思います。

マニュアル通りに取り付けて設定すれば使えますが、ギアの歯数を入力したりと他のサイコンでは必要のない設定が必要になります。これは演算でケイデンスを算出するためには仕方がないのですが・・・場合によっては購入店でセットしてもらえるかもしれません。

またフライトデッキはディスプレイセットと手元ボタンセットがそれぞれ別売になっており、両方を購入する必要があります。現在お使いなのはティアグラだと思いますが、ティアグラ用のキットを購入してください。↓のリンク先ではディスプレイとボタンセットがセット販売されています。
    • 0