アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳OL,一人暮らしです。
2~3年前から、旅行ガイドブックの編集の仕事に興味があり、
やってみたいと思っています。
しかし広告の制作進行の仕事をしているものの、編集未経験です。
なので、編集プロダクションにはいるとしたら、必然的に
アルバイトから・。
激務薄給といわれる編プロへ、この年齢からチャレンジして果たして金銭的に生活できるのか?
実家暮らしならいけると思うのですが、一人暮らしだとやはりきついでしょうか。

それならば今の仕事でずっとやっていたほうがいいのか、それとも派遣か何かで近い仕事はあるのでしょうか。

未経験から編プロにアルバイトで入った!という方、
どのような待遇でどのくらいの期間、
どのように生活されていたか、編プ後はどうしたか、
お話を聞かせてください。

A 回答 (2件)

現在、都内の出版社にて雑誌編集をしている者です。

ご質問にあるとおりの「出版社のアルバイト収入で生活していけるか」という点に関して明確なことは申し上げられませんが(私はアルバイトで雇用された期間が無い為)かなり厳しいのではないかと思われます。出版社・編プロのアルバイトで、一人暮らしの生計を立てている方は、私の周りには一人もおりませんので。
しかし、「未経験者歓迎」で正社員や契約社員の募集をしている出版社や編プロも結構ありますよ。「必然的にアルバイトから始めなければならない」というわけでもないような気がします。
ただ、あくまでも「旅行ガイドブックの編集」にこだわられるということでしたら、少々厳しいかもしれません。No.1の方もおっしゃるとおり、出版社の求人自体がそれほど多くないので、その少ない中からご希望どおりの会社が見つかるかどうか…とりあえず、どこかしらの出版社なり編プロなりに潜り込んで、そこで働きつつ旅行ガイドの編集者に転職するチャンスを伺うということであれば、ある程度安全かつ確実だと思いますけれど。

派遣でも良いということであれば
もうご存知かもしれませんが、こういった派遣会社もあります
業界未経験者でも登録可能ということですので、いかがでしょうか。
http://www.tohan-c.co.jp/

ちなみに私は26歳の時に、未経験(前職は事務)で現在の会社に正社員採用されております。8793さんはまだ25歳ということですので、必ず正社員の口は見つかると思いますよ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.tohan-c.co.jp/
    • 2
この回答へのお礼

参考になるご意見、ありがとうございます。
やはり厳しいということで。。
金銭的にも、一番理想としては、
希望分野ピッタリの会社じゃなくとも、正・契約・派遣社員の求人から当たり、
1年くらい勤めた後、経験者として希望分野の編集プロダクションに正・契約社員で
採用されることかな・・と思いました。(甘いかもしれませんが)
教えていただいた派遣会社、とても参考になりました!
こんな派遣会社があるんですね。
ただ、ちょっと不安なのは、色々情報収集していると、
「アルバイト」or「正・契約社員」として働く、という話はでてくるのに、
「派遣社員」として働いて経験を積む、という話はでてこないな・・
ということです。
やはり派遣社員だと、労働基準法などで諸々守られているため、
0から100までの業務の経験を感じることは厳しいのかなとも思っています。
また、検討してみます。
ありがとうございました。

23歳のときに未経験で編集職につきました。

出版社そのものへ就職し、そこから編集部に配属、というカタチです。
正社員1名につき、編アルバイトが2名つく体制でしたが、IT系の出版社だったため、編アルバイトは勤務時間も異様に長く、しかも時給計算だったので生活するには十分の収入はあったようです。

出張などのときには、出張手当などは正社員の場合と同じように支給されていましたし、お食事はボスの正社員がご馳走するというケースが多いので、正社員とアルバイトではそれほど格差はなかった感じがします。

入れ替わりが激しい業界なので、正社員が抜けるとアルバイトから1人正社員になれる、という感じでした。私もやめるときに自分の担当だったアルバイトさんを社員にしていただきました。運がよければ半年程度で社員になる人もいれば、5年近く続けている人もいます。アルバイトという身分を気に入っている(拘束が少ないですし、やりたいことだけやれるので)人もいましたね。

就職先の制度で、アルバイトもピンキリだと思います。
編集職はアルバイトでも求人が少ないので、チャンスがあれば応募してみてはいかがでしょう?面接までこぎつけたら、職場(編集部)の中も見学させてもらい、どんな人がどんな様子で仕事しているかじっくり見てくることをお勧めします。

あと、編集職には、マネジメント能力を要求される場合と、文章力を要求される場合があります。どちらにしても、人によませる文章が書けるか、は採用に大きく影響してくるので、ブログなどで訓練しておくといいかも。面接時のPRポイントにもなりますしね。
    • 0