プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公共料金の請求書やダイレクトメールなど、毎日送られてくる郵便物がたまってしまって
きれいに収納できません!
皆さん、どのように収納していますか?
オススメの収納方法があれば教えて下さい!
よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

私は次のような手順で整理しています。

先ず、郵便物を見て、中身を見る必要があるかどうか判別します。
次に、見る必要のないものは、宛名書きを剥ぎ取るか、マジックで消して、ゴミ箱か、新聞や広告などの古紙と一緒にします。

次に、見る必要があるものは、見た後、捨てるか、そのまま保存するか、何らかの処理を必要とするか、の3種類に分けます。

見た後に捨てるものは、ダイレクトメールが主です。
そのまま保存するのは、公共料金の引き落とし通知やクレジットカードの引き落とし通知などです。
これらは、二重引き落としの防止だけでなく、家計把握や確定申告添付資料として必要なものが含まれています。
これには、郵送だけではなく、実際に支払ったときのレシートも家計簿に記入するまで保存しておきます。
更に細かくなりますが、領収書は、医療費、税金、保険金払い込み、ガス、水道、電気、新聞代、家電保証書兼領収書などに仕分けして、ポケットファイルにしまいます。
年末に、一年分まとめて袋に移して、3年間保存しています。
最後に、何らかの処理が必要なものは、旅行代金の請求書や懸賞の応募要領、などです。

まとめとして、我が家では、レシート一時保管用のプラスティックボックス、長期保管用のポケットファイル、二段のトレイに未処理と保存を使っています。

整理の目的は、必要なものが必要なときにすぐに取り出せるためで、不要なものを残さないことが肝要です。

年末は、チャンスです、健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

一年も保存しているんですか!?
一週間ぐらい先に使う予定があるダイレクトメールとかだと、めんどくさくてそのままにしてしまったりするんですよね・・。
とりあえずファイル買ってこようかと思います!
ありがとうございました☆

必要な書類は、ジャンル別にしたA4の書類整理用引き出しに、仕舞います。

必要でないダイレクトメール等は、すぐに捨ててしまいます。これらを置いておくと始末に負えなくなります。

大切なことは、引き出しは1週間に1度は必ず整理すること。一週間もたつと、整理さえすればほとんどは空っぽになります。これをいつまでも捨てないで置いておくから収拾が付かなくなってくるのです。
永久保存書類、あるいはしばらく置いておかねばならない書類は、もう一つ別の書類用引き出しにしっかりしまいます。
この引き出しも、年に何回かは整理をして、いらなくなったものは捨てていきます。

捨てることと整理をすることをこまめにやらなければ、溜まっていく一方です。
整理の方法というよりも、要は日々の根気の問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか整理できないんですよね~。
ダイレクトメールも割引とかついてたら期間中は捨てれないし、片付けちゃうと忘れちゃうしで・・。
でも、なるべく捨てるようにして片付けたいとおもいます!

無印良品のポリプロピレンカードケースに入れてます。

透明なので、パッと見てわかるし、種類別に整理できますよ。
ハガキサイズのものが使いやすいです。

参考URL:http://www.muji.net/
    • 0
この回答へのお礼

無印ならいろいろ収納ケースありそうですね!
探してみます!