アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MDプレイヤーで消去して再度録音すると音がとぎれたり、曲によりまったく録音されないことがあります。MDとはそういうものなのでしょうか、または機器側に問題あるのでしょうか。

A 回答 (1件)

磁気ヘッドに問題があるか、メディア自体に不良があるかどちらかでしょうね。

全てのMDディスクでこの症状が発生するなら記録用ヘッドが汚れている可能性があります。
(ヘッドクリーニングをする。それでダメならメーカーサポートに相談を)

使い古したMDディスクや特定の一枚のディスクで発生するならそのメディアの寿命か不良ですね。別のメディアと交換しましょう。

ちなみに、MDの書き換え可能回数は莫大可能ですから、基本的に数回程度の書き換えで音が切れたりすることはありません。ただ、何度も書き換えるとデータが断片化(ディスクの中でバラバラな場所に細切れ)で記録されるようになるため、再生する際に音が一瞬とぎれるということが増える場合があります。(古いデッキほどおきやすい、最新の物では少ない・・・ほぼないです)
    • 0
この回答へのお礼

多分ヘッドのようです。クリーニングしてみます。ありがとうございます。