アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。MDを購入して未だ一週間位です。

CD→MDの録音を一度行い、再録音しようとしたが録音出来ません。ツメは動かしていません。

カセット同様に、新しい録音が上書きされないのでしょうか?

また、消去のみをして所謂生テープ状態にする方法もありましたら、教えて下さいませ。

録音済みのMDは、再度録音に使用出来ますか。

どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

MDは上書き録音は基本的にされません。

「イレース(Erase)」で消去してください。まっさらにしたい場合は「オールイレース(All Erase)にしてください。」
それとCD→MDを高速で録音した場合、一定時間以内は再録音できません。最低74分経過してからになります。

機種によっては、高速録音できる曲数に限りがある場合もあります。
P社の場合、100曲録音するとそれ以上はできないルールがあります。一般歌謡曲なら問題ありませんが、語学や童謡などを録音する場合は該当するかもしれません。
    • good
    • 1

はじめまして♪



MDデビューでは、私も当初いろいろ苦労して、同じ様な感覚もありましたよ。


MDの場合、録音済みの後に残りの空き部分に追加録音します。

つまり、CD-Rやフロッピーディスク等と同じように、記録済みの部分は利用出来ないと言う状況なんですね。

以前の録音を消去(イレース)しますと、そこに記録されて行きます。 また、5曲録音後に2曲目と4曲目を消して、次に録音開始した場合、2局目の空き部分と4曲目の空きの一部に録音されたりします。さらに次の録音では元の4曲目の空きに録音された残りの空き部分から5曲目の後ろに録音されたりします。

デジタルデータなので、分散していても順にアクセスする事で録音も再生も問題なく利用出来る物です。

購入当時の全て消えた状態に戻すには、「オールイレース」等の操作を行います。

実際の操作方法や言葉表現はメーカーや機種により微妙に違いますので、取扱説明書を参照してください。
    • good
    • 1

上書き録音はできません。


録音残り時間が少ない場合は不要な曲を消してから録音してください。
録音済みのMDは、再度録音に使用するには全曲消去してください。
    • good
    • 2

カセット感覚というよりは音楽CDにファイルを作成している感覚です。



曲01を録音して「収録曲01ファイル」が出来る。
曲02を録音して「収録曲02ファイル」が出来る。
曲04を録音して「収録曲03ファイル」が出来る。
・・・・
これに
曲01を録音してやると、「収録曲04ファイル」が出来る。
残り時間が少なく、容量いっぱいになっていると録音はできません。

生テープ状態にするには、
「MD全体(のファイル)を消去する」か
「収録曲01を消去する」「収録曲02を消去する」・・・と
曲を選択→消去、の操作を曲数分繰り返す。

文章でいうのはイメージがわかないかもしれません。

カセットでは同じA面で録音すると前のに上書きですが、
MDは自分で消す行為をしないと消えることはないです。
そこは大きく違います。

CDから全曲を録音、
してからまた
CDから全曲を録音、するには
「MD全体(のファイル)を消去する」としてから
CDから録音、する。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています