あなたの習慣について教えてください!!

こんばんわ、今自分は18歳で学生しています。
学校は高専へ通っていまして、来年は他大学へ編入を考えています。

そして今英語を伸ばすため、英会話を通うかどうか悩んでいます。
しかし、編入試験というのはどちらかというと大学受験のような
長文読解、長文要約や英作が主です。リスニングはありません。
今単語のほうはちょこちょこ勉強していますが、文法はまったくと
言っていいほどの状態です・・・(ちなみにTOEICは400でした↓
編入試験は8月にあります。
今からやって成果はでるでしょうか。
もちろん英語(単語や文法)の勉強は別で勉強するつもりです。
回答お願いします。

A 回答 (4件)

まず、現時点において、8月までに成果が出るかどうかを案ずるのであるなら、編入試験に合格するために最短な道を選ぶべきだと思うんですね。



編入試験にはリスニングがないということですから、長文読解、長文要約、英作文に何が必要かということになりますね。

まずは、語彙力、つまり単語・熟語を憶えることは必須であって、文法がそれらを生かしてくれる役目をするということだと思います。

ですから、この二つがきちんと揃って、はじめて次があるということだと思います。

これがなければ、長文読解は勿論、とても無理ということになりますからね。

「英語を伸ばすために・・・」、ということでの英会話学校ということですが、基礎固めが出来ていない状況においては、英語力を根本的に伸ばすことは出来ないと思うんです。

こういうことを考えてみてください。英会話力が全くないままに英語圏に行ったとしますよね。想像してみてください。

それまで、語彙力や文法はしっかり身につけている場合と、そうではない場合とでのそれ以降の会話力の身に付き方は、前者の方が圧倒的に早いと思います。

さて、さて、僕の意見をまとめますが、8月までに十分に間に合いますよ。編入学が強い望みであるならばです。

そして、焦点がはっきりと絞られ、そのような姿勢で行動が出来ているのであれば、別の角度から少しでも多く英語に触れるという意味においては、英会話学校に通うことは十分に意味のあることだと思います。

外人の方とお友達になることで、一層勉強に励みとなることもありえるわけですから。

くれぐれも、編入試験に必要なことだけを、今は選択する時期だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

なんかすごい深いお言葉でした・・・笑
でも自分は英会話に通いたいと思います。
今の状況、基礎ができてない状況でないと伸びないっていうのはわかりました。簡単にいうと基礎ができてれば、英語をものにできるんですね。じゃあ基礎をきっちり築いてやろうじゃないですか。笑
そんな短期間でものにできるとか言っちゃだめですが、今までの英語の苦手意識を打破するために、なによりも莫大な授業料を払って行ってることを片隅において・・・w 
自分は英会話通いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 07:08

大学編入試験については知りませんが、一般に大学入試に出てくる長文問題は、文法と単語の勉強だけやっていても、読めるようにはなりません。

編入試験というと実用的な英語力を求められるでしょうから、なおさらその傾向は強くなると思います。また、英会話学校に通うだけでは、英語を話せるようにもなりません。

どちらも、ある程度の知識を身につけた上で、英語に慣れ、英語に自然に反応できるトレーニングをする必要があります。ですから、あなたの目的のためには、そういう実用的な英語力を身につけるためのトレーニングをすることをお薦めします。

どのようなことをすればいいかは、以下のようなサイトが参考になると思います。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
http://www.icconsul.com/
http://www.seg.co.jp/sss/
    • good
    • 0

こんにちは。


英会話に、ですね。
コストパフォーマンスはさておき、やらないよりはやったほうが、何かしら影響があるでしょう。
何もしなければそのままですから・・・・。

会話を習いながら、それを文法的にも自習してみたらいいんじゃないでしょうか?
ああ、ここは過去形だからこうなるんだなとか、現在完了形なんだなーとか。
会話にも、文法が必要ないわけではないです。
試験の穴埋めとは違いますが。

買ったことはないんですが、「瞬間英作文」というのがあって、レビューを見るとよさそうな感じ。
こういうのも「基礎が大事」の一端でしょう・・・・
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81 …

文法苦手なら中学校レベルから復習すると良いです。
基本的な文法は、会話するにも読むにも役立ちますよ。
読む練習は参考書や問題集だけでなく、絵本とか物語とか雑誌とかインターネットとか、何でも英語に触れてみたらいいと思います。
「英語に慣れ親しむこと」も役立ちます。

試験勉強は楽しいだけじゃ足りないですけどね。
#1の方がおっしゃっていた英検も試験なので、語彙が足りない場合なんかは、ある程度詰め込みも必要ですし、試験勉強したほうがいい。
がんばることも必要です。

TEOICは試験と言っても英検とちょっと方向性が違って、特別に勉強しなくても、普通の英語が分かる人ならそれなりに点が取れる内容です。
(私は普通に英語が分かるわけではないので簡単とは思いませんが、日常的な範囲だとは思う)
あれはでもスピードと量がありますからね・・・・
学校の試験勉強とは違うんでしょう。

記憶力の高め方、など。
http://1toeic.com/howto2/memory/index.html

英会話スクールは、景気づけとかやる気を出すのに利用するのは良いことですが、
通う「だけ」では上達が遅いです。
また、必ずしも高い料金を払う必要はありません。料金高いイメージだけど内容に定評あるベルリッツみたいなのもありますが、良さそうなところがあれば個人経営の小さい教室だっていいと思いますよ。

参考URL:http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm
    • good
    • 0

私は今年大学受験を受け大学に入学しました。


勉強が全然できない人間で最初は大学に行くつもりは全くなかったんですが、昨年の春にちょっとしたきっかけでアメリカ人と友達になりました。
そして、会話もそれなりに出来るので少し自信がつき、英検を受検しました。しかしものの見事に落とされ、ショックを受けました。
それから、英語を勉強し始めたんですが…なんと話し言葉と文法は全く違うんですよ。
だから夏休みくらいから1から勉強し始めました。そのときは色々な教材を使わず一つに絞って徹底的にしました。
文法は用法などを暗記して、問題を解いていけば自然に頭に残っていました。
それは単語とは違い、文で覚えるので想像しやすいという利点がありました。
文法は短期間でたくさん覚えることが出来るので成果ははっきり言って出ます!
頑張ってください。
してるかもしれませんが、単語も文章で覚えたら一石二鳥ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます☆
アメリカ人と友達とかいいですね♪ほんといろんな意味で羨ましいです笑
今Duoっていう単語帳で勉強してて、これも文で覚えるタイプなんですんごい覚えやすいです☆
・・・・にしても外人と友達とか素敵ですね(シツコイ笑

お礼日時:2007/12/03 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!