プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動中である会社から、面接の際に健康診断書を提出するように命じられました。
10日ほど前に「最寄の医療機関で健康診断を受け、診断書を提出ください」と連絡があったのですが、毎日忙しく受けている暇がありませんでした。明日ようやく時間ができそうなので受信するつもりですが、その健康診断書は大体いつもらえるのでしょうか?血液検査などがあると1週間ほどかかる可能性があるのではと感じました。しかし、提出日は6日です…。
また、費用などもご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (2件)

迂闊でしたね。

おっしゃるとおり、診断書に血液検査の項目が求められるのであれば、その結果が出てから作成されます。1週間かかることもあるでしょう。
費用は全額自費となります。どれだけの項目を求められているのかによって金額も変わるでしょう。検査費用も自費であれば、病院の言い値です。診断書作成のみでも5000円くらいはかかるでしょう。血液検査や胸部レントゲンなどなどを加味すると、1万5000円から2万円かかることも予想されます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・仕方ないので会社側には説明しようと思います。
費用は実費らしいです・・。当日は交通費も1万ぐらいかかるのできついです。受かる保証はないのに。ありがとうございました。

提出される診断書の様式が、

血液検査は血液型のみ必要な場合、血液型がわかる書類(献血手帳など)持参すると当日作成してくれる場合がありました。

保健所、区役所の健康診断などは廉価でおススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院で診断を受け、なんとか診断書をもらえました。