プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月前に子供を抱いたとき、ぎっくり腰をしました。整形外科には行かず、鍼とマッサージに行きました。腰の痛みがとれてきましたがまだ本調子ではなくて、重い痛みがあります。
4・5日前に、朝起きたら右ひざに重い痛みがありました。子供の寝相が悪くて、私の足の上に乗られてんかなぁと思いました。その日の夕方になって、物を落として拾って立ち上がった時に右膝の外側に激痛が走りました。それから、歩けることは歩けますが、座って立ち上がる時や、階段の上り下りの時に痛みが走ります。
通っている先生にいうと、膝にも鍼をされました。でも、痛みは引かずよくなりません。ぎっくり腰と膝の痛みは関係あるのでしょうか?一度、整形外科に行ったほうがよろしいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは!!

小さな子どもさんがいての腰痛は辛いですね。
本来なら整形外科で検査や治療を優先した方が
良いと思います。そこで判らなければ整体や
カイロプラクティック等も考えてみて下さい。
文面からはギックリ腰の後痛みは治まっても
重い痛みが残ったということですから腰椎の
ズレが残っているのだと思います。
そして、それが元で坐骨神経痛を起こしたの
ではないかと思います。
膝の痛みは一部分でしょうか?あるいは膝を
含め太腿や脛の方へも痛みはありますか?
膝の痛い部分を押して直接痛みが無く動作の
具合により痛みが変化するのであれば神経痛の
可能性が高くなります。
一日も早いご回復をお祈りします。
    • 0

>ぎっくり腰と膝の痛みは関係あるのでしょうか?

直接的には関係は無いと見ているが 間接的には関係有りと見ています

それは 腰部に障害が生じたので自身は意識していないが 障害を受けた腰部への負担を少しでも減らそうと自動的に(知らないうちに)膝に何らかの負担を掛けてしまうのではないかと推測しています

まず 痛みが取れないようであれば 一度整形外科で診療される事をお勧めします

鍼灸師でも膝の何処に支障を来しているのかを知るためのテストをして見ると有る程度の推測は付く筈なのですが それをしてもらえないとしたら 整形外科での診療をお勧めします
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
鍼灸院の先生とは、意思の疎通というものが思ったようにいかず、ちょっと?と思っています。
まだ痛みがとれないので、整形外科を受診しようと思います。