プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3男です。
乾燥肌で保湿剤は、ジョンソンベビーローションフォーベッドタイムです。
夜に入浴後(実際には、顔を洗ってタオルで拭いた後に塗ってます。)
風呂の洗う順番では(体→頭髪→洗顔→拭く→保湿)
保湿を塗った後は、PCやって寝るのですが朝起きて洗顔するとやっぱり粉を拭いてます。それに塗らないとかゆみもおきます。
朝も塗らなきゃ駄目なのでしょうか?
個人的には、油こっく見えるので嫌なのですが^^;
保湿剤を別のにした方がいいのでしょうか
顔にはニキビがあり毛穴も酷い気がします。
油っこいです。
洗顔方法は、いくつかHPを見て調べたので合ってます。
ローションの塗り方がいまいち分からないのですが薬を塗る感じで塗ってます。
頭皮の乾燥も困ってます。
水分も十分取っているのですか・・・トイレに行く回数も増えてしまいます。

A 回答 (4件)

私は元エステティシャンでしたが、あなたのような悩みを抱えるお客様がたくさんいらっしゃいました。

そして色々な方から話しを聞き、実際肌を触っていてあることに気づきました。
お手入れを頑張っている人のほうが肌が弱くて汚い。何もしないといっている人のほうがキレイ。
まだまだお若いようですね。ホルモンなどの影響をうけやすく、皮脂腺が発達してくる時期なので、ある程度のニキビは目をつむって、ストレスにならないようにしたほうが良さそうです。
この時期に色々いじってしまうと、敏感肌になってしまうかのうせいがあります。保湿に関してですが、自分の肌に一番合う最高の保湿剤は、自らの皮脂や汗です。乾燥するのに脂っぽいということですが、顔の洗いすぎが原因であることが多いです。よく「古い角質をおとして」とか「皮脂をとかしてすっきり」などといわれていますが、そういう美容法を続けていると少しずつですがトラブル肌に近づいていきます。
皮膚には常在菌がすんでいて、善玉菌と悪玉菌がいます。化粧品の影響で、善玉菌の環境を乱してしまうことが多々あります。ニキビには清潔が一番だといわれていますが、洗顔料などに含まれる界面活性剤は皮膚の大事なバリアを壊してしまいます。ですから、水で洗うのが一番肌にはやさしいです。絶対にこすらず、角質をためていくと、はじめのうちは肌が汚くなったように見えますが、我慢して一ヶ月、二ヶ月、と続けていくとだんだん皮膚本来の機能をとりもどしてきれいになっていきます。肌自らのちからで自然に不要な角質ははがれていきます。
化粧品で肌をキレイにしようと思わないことが、以外にもキレイのひけつです☆どうしても洗顔料を使いたいようなら弱アルカリ性の固形石鹸をおすすめします。普通の洗顔フォームよりは優しいです。
お客さんにうそをつきたくないのでエステティシャンを辞めました。顔を水だけで洗って保湿剤もつけないなんて!!と思われるかもしれませんが、ぜひためしてほしいです。お金もかからないし、簡単です。
保湿なんて必要なくなるとおもいますよ!!がんばってくださいね。きれいになるよう応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水だけで洗うんですか!驚きました。
とりあえず化粧品は付けず頑張ってみます。

お礼日時:2007/12/07 00:20

私にも中学生の娘がいます。


やはり、冬になるとカサカサしたり、にきびができたりしています。
娘はNOVのアクネソープとローションを使っていますよ。
娘にはいつも、
・石けんはしっかり泡立てて、優しく泡で洗うようにすること。(泡立てネットを使うといいですよ)
・両手にたっぷりの湯をすくって、優しくすすぐこと(ごしごししない)
・洗面器の湯は最低3回は変えて、泡を優しくしっかり落とすこと。
・ローションは手のひらにのばして、優しくおさえるように、何度か重ねて、ちょっとたっぷりめに。
とアドバイスしています。
刺激を与えないようにするのがいいみたいです。(私の経験でも)
それでも、疲れたときや忙しい時はにきびもでますけど、NOVは合っているみたいです。
人によって合う、合わないがありますし、ドラックストアなどに試供品がありますから、一度試してはいかがですか?

頭皮の乾燥については、現在利用しているシャンプーが合っていないと思われます。(わたしも、何度変えたことか、、、、)
それと、美容室の先生から、ぬるめのお湯ですずぎをしっかりとして、シャンプーを残さないようにすること、とアドバイスされたことがあります。地肌にシャンプーが残っていたり、温度の高いお湯ですすいだりすると、頭皮のトラブルの元らしいです。
それと、すぐにドライヤーをかけた方がいいそうです。
(ぬれたままにしておくのも、良くないそうですよ)
ちょっと高いけど、NOVのシャンプーもいいかもしれません。
こちらも一度、試供品で試してみてはいかがでしょうか。。

参考URL:http://www.nov.jp/product/skin/novacne/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
娘さんのやり方を教えていただき有難う御座います。
がんばってみます。

お礼日時:2007/12/09 00:04

NO.1、NO.2の方に同感します!!


肌のトラブルには、刺激せず何もしないことが一番いいんです。
あなたが今使っているローションは「化粧品」です。化粧品には多くの化学物質が入っていて肌を傷める原因になります。また外からいろいろ付けて保湿していると、肌が本来持っている力(必要な水分と脂分を自分で作り出すこと)を弱めてしまうので、できるだけ何もつけず、本来の力を回復させてあげることが大切です。
今は乾燥やニキビで辛い時期だと思いますが、長いこれからのことを考えて、まだ若いうちから化粧品を使うことはやめましょう。
こちらのホームページに理想のスキンケアが載っています。No.2の方がおっしゃるように、固形石けんで洗ってください。
http://homepage2.nifty.com/pureskinclub/index.html
おすすめは太陽油脂の化粧石けんです!(3個で315円)
http://www.taiyo-service.co.jp/shop/item_list?ca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームページ見て勉強します。
おすすめの石鹸を教えていただき有難う御座いました。

お礼日時:2007/12/07 00:22

私も元、超・感想肌でした。


洗顔フォームを「無添加石鹸(薬局にあります。安いです。110円とか)
に変えて、メリカという自然派化粧品の会社のローションを
使うようになってから、調子よくなりました。
こちらはネットか取り扱い美容室で買えます。

あと、頭皮の乾燥も肌に優しいシャンプーを使うことで
幾分改善されると思いますよ。
高いものじゃなくていいんです。
個人的には「サラヤ」の「ヤシノミシャンプー」がお勧め。

でもあまり、色々塗り過ぎないほうがいいですよ。
男の子だからというわけではなくて、実際「肌に良い!」と
思える市販の化粧品などめったにありません。
ネットで「化粧品の害」とかで検索かけてみるとわかると思います。

あ、もうひとつ「馬油」はおすすめ。
あまりテカテカしませんし、肌にも優しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無添加石鹸がいいらしいですね
合成界面剤が入ってると危険何ですね

お礼日時:2007/12/07 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!