プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、みかんをダンボール箱でいただいたのですが、子供のころに……
“コーヒーとみかんは食べ合わせがよくない”
とかいう噂を聞いて以来、みかんを食べる時はコーヒーを我慢しています。
普段は毎日コーヒーを飲んでいるので、みかんを食べていても凄くコーヒーが飲みたくなるのですが、いつもこの噂が頭をよぎります。
実際のところどうなんでしょう? 単なる幼少時の刷り込みなのでしょうか…。

A 回答 (3件)

多分昔の間違った俗説ですね.コーヒーはカフェイン,みかんはVCですが,時に配合上は問題ありません.熱いものとVCも関係無さそうです

.昔から云われるもので,確かに経験上すばらしい知恵はありますが,これはどうも間違ったことを云ってた例ですね. 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

俗説を鵜呑みにしていた私も私ですが、こういったお答えをいただけると、みかんが凄く美味しそうに見えてきます。
どちらかといえばコーヒーを優先していたので、我慢するのはみかんのほうが多かったからでしょうかね。
これからは心おきなくみかんを食べようと思います!

お礼日時:2007/12/04 22:15

梅干し、ウナギとは違うようですね。


けどコーヒーとみかん食べ合わせというより、味が合う気がしません…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と調べてもよくわからなかったもので……
とにかく一安心です。
でも、味が合わなそうのは確かにそうですね。
そう思うと、安心したぶん試してみたくもなりますが……

お礼日時:2007/12/04 22:09

毎朝、朝食はオレンジジュース、グレープフルーツとコーヒーで、夫婦と高校生の息子と3人同じメニューです。



皆、いたって健康です。

“コーヒーとみかんは食べ合わせがよくない”は、私も聞いたことがありますが、25年くらい続けていますが、私たちは全く問題ないです。

もしかして、胃腸の弱い人は、みかんの酸で刺激した所に、コーヒーで刺激して、下痢をする人もいるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……やはり問題ないんですね。
今となってはドコでそんな噂を聞いたのかすら思い出せませんが、どちらも我慢しなくて大丈夫、と分かると物凄く安心します。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/04 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事