プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

グーグル検索の検閲ってどうやるのですか?

グーグルが中国でその検索サイトの利用を可能にするために、中国政府の検閲を許す必要があったと聞きました。検索キーワードに対して何千件、多いときには100万件の情報がヒットします。これだけの情報をどの様に検閲しているのですか?

中国に在住経験の有る方、回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

金盾のことですね



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%9B%BE
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD% …

『金盾』で検索してください。
でも意外とヒットしないのは何故・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。なかなか回答が得られず困っていました。

「金盾」というのですね。中国がこの先も共産党の一党支配を続けたいと考える限りこのように強力な情報規制は必須ですね。日本の政権与党も中国をまねて情報統制をしたい気持ちは強いと思います。

そこで「情報統制先進国」中国を見て、明日の日本のネット環境に起こりえることを知りたく思っていました。

でもネット上の情報規制ってお金かかりそうですね。政権与党はこの金どこから捻出するんだろう…

お礼日時:2007/12/07 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!