アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。皆さんは学生の時の怖い先生体験談ってありますか?

私は小学生の時に、すっっごく怖い、鬼のような(当時本当に思ってました笑)女の先生がいました。その人はその学校で一番怖いと有名でした。
その先生のことで一番思い出に残ってることは、ある日のある授業内で、一度も手を上げて発言をしなかったというのが理由のお叱りです。

手を上げて発言しなかった生徒は7、8人いて全員後ろのロッカーの前に立たされ、一人ずつなんで手を上げなかった?などと尋問され叩かれます(蹴りも有)。
そしてそのあとは廊下の階段のところに一人ずつ段違いに立たされ、1時間ほど放置。その間に他の先生達が通り、どうしたの?などど聞かれ、訳を話すと かわいそうにねえ・・と言いつつ去っていきます。そんな言うなら助けてよ~(><)と内心叫びまくり笑。

 そして給食の時間になってもお叱りは続き、ねちねちと小言(いやみ?)を言われ、ご飯を食べようとすると「発言はしないくせに食べるときだけ口を開くんだね~!」と言われ(T_T)そんなことを言われると食べれるはずもなく、黙ってうつむいてると予鈴が鳴り、そのとたん「早く食べなさいよ!あんた達のせいで給食のおばさん達が迷惑するんだからね!」と言います(鬼・・)
 こんな感じでこの後も帰るまで延々とお叱りは続くんですが、こんな感じで怖い先生の体験談ってありますか?といっても今は先生が生徒に手を上げることはいろいろ問題があると思いますが・・^^;

ちなみにうちの母は、怒るとその日1日自習にし、その授業の教科書を1日丸写しさせるという先生がいたそうです なかなかそれも厳しいですよね(~_~;)

A 回答 (10件)

いましたね~自分が小学校3、4年のときの先生・・・



体育の授業で、クラス対抗ドッジボールにまけると、
生徒1人ずつ壁際にたたせ、生徒にむかって
思いっきりボールをなげつける!(生徒に当たるようにはしなかったが・・・)
こわかったです。

さらにこの先生は平気で早弁(給食のパンとか時間前に食う)とか
授業中に生徒にマッサージさせるとか、とにかく型破りでした・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

ドッジボールに負けるとボールを投げつけるなんてひどいですね~!!
当たらないとは分かっていてもボールを投げられるのはかなりの恐怖感を持ちますよね そこまでして勝ちたいのかって感じですね(+_+)

早弁・生徒にマッサージ強要もうわ~て感じの行動ですね しかも授業中にマッサージって・・生徒をなんだと思ってるんでしょうね!!型破りな先生って結構いるもんなんですね(><)

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/12 22:58

高校の時にはいたような気がするな・・・



 かなりひどかった気がします。
たとえば髪の毛を引っ張ったり、胸元(?)をつかんで引っ張ったり・・・
おしりをけったり(足で)

校則違反をしていたのが原因なのですが、ひどいと思います。

ちなみに女子にもしていました、いや正確には女子がほとんどだった。
また、その教師は男子教師でした。

たまに暴力も振るうので怖かったです(私は男ですが・・・何しろ柔道部の顧問なので・・)


 教師が生徒に怪我をさせたこともあるそうです。
(部活でだそうですが、加減をしなかったらしいです)
ちなみに、もみ消されたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髪の毛をひっぱったりおしり蹴ったり・・痛そう(><)
それを女子にもしてたんですか~。嫌な意味で男女平等な先生ですね笑。

柔道部なんかの顧問の先生ってほんと怖そうな人多いですよね!
そうじゃないと務まらないのかもしれないけど、そんな先生に暴力ふるわれるとほんと心身恐ろしさでいっぱいになりますよね。
そういうことをして生徒に対して強さを誇示してるのかな・・(-.-)

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/12 23:07

うー、それは今やったらPTAから大変な目に遭いますよ・・・。


昨今では、評判の悪い教師は懇談会を集団ボイコットされるそうですから。

私(20代後半)以前の世代だと、教師の体罰ってかなり容認されていたようですね。虫の居所が悪い時に生徒が話しかけると平手が飛んでくる女性教師が、いました。そして虫の居所の悪い時に、話しかけてしまったことも・・・。
小学校の時です。
あの方たちは、かなり自分の気分しだいで行動したり発言したりしている様子。

あと高校生の時、国語の女性教師と仲が悪くて(これは私もはっきり反抗的な態度を示した)成績を悪く付けられてしまった。年間通して遅刻・欠席もほとんど無く、国語は一番得意だったのでテストの平均点は90以上だったのに、その教師の時だけ5段階評価で3を付けられました。
そんなことやってもいいんだ~と思いました。

ちなみに私の夫は6年生の時の担任に嫌われて、授業中「質問に答えられた人はたっていなさい」で立たされて、貧血体質なので倒れてしまったそうです。母子家庭だったのですが、父親がいない理由をクラス全員の前で説明させたり・・・。
ひどいです。人権問題ですよ。

私の母(団塊の世代です)は、高校時代「一番頭の悪い男でも、女よりはまし」というトンデモナイ教師がいたと言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲の良し悪しによって成績決められたらたまらないですね~!
ある意味大問題ですよね!なんの為に生徒が勉強して、テストを受けるのか 成績表があるのか?って思いますね

旦那様のお話もほんとひどいですね どうして母子家庭のことを皆の前で話す必要があったんでしょうね?同じクラスの友達が母子家庭になった理由を知っててほしいと思ったんでしょうか?いらんお世話ですよねほんとに(@_@)世の中やっぱり怖いというか、納得いかないような先生っているものですね!

>それは今やったらPTAから大変な目に遭いますよ・・・。
私もホントそう思います(><)ただ意外なことですが、この先生はなぜか親には人気あったんですよ・・女の先生にしてははきはきしてるって理由でm(__)m確かに、実際この先生が担任だったときの音楽祭などは、うちのクラスが一番声が大きく、元気がいいなどと他の人たちに誉められていました。こっちから言わせてもらうとただ単に先生が怖くて言われたとおり声を張り上げてただけなんですが笑(ちなみにこの音楽祭の練習でのお叱りもすごかったですm(__)m)
 
親にはお叱りのことを話したりしたんですが結局あんたが悪かったんでしょで終わりでした 結局は体験した怖さなんて本人達にしか分からないんですよねっ(><)
今は、当時独身(当然と思う)で結婚した~いと言っていたあの先生がどうなったのかちょっと知りたい感じです ・・とても会いたくはないですが(>_<)

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/12 23:30

違う意味で怖い先生がいました。



何がきっかけだったのか、それすら覚えていない
どーでも良いような事でその先生は・・・

いきなり怒り出して、4階の窓からクラス備品のCDプレーヤーを
投げ捨てました。
「お前ら、ふざけてんのか~!」とかわめきながら。

その後、なんだかんだわめきながら電気スタンドやら
生徒の机、椅子、教科書、カバンを次々と投げ捨てました。
誰もその窓の下を歩いてなくて良かったなーと今でも思います。
でも、教室の真下1階が職員室で異変に気づいたほかの先生が
飛んできました。

あんなのが今まで担任だったなんて、恐ろしいと思いましたよ
卒業間際の出来事だったので、ラッキーでした。

体罰したりとか暴力でどうにかしようっていう先生も怖いですけど
精神的に病んでる先生もかなり怖いです。(--;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~そんな先生、私もいました(><)
普通に授業してたのに、あることがきっかけでぶちギレするような先生。
周りにしてみればどうしてそんなに怒るんだ?って感じなんですよね~。

ただ、pekotarouさんの先生のように物を外に放り投げたりはしませんでしたが・・^^;ほんとにその先生、どうしたんでしょうね?なにか先生にとってはものすごく許せないことでもあったんでしょうかね~。と言っても、どんな理由があるにせよ物を外に投げ捨てるなんて尋常じゃないですね 
卒業間際の出来事で本当に良かったですね笑。

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/12 23:42

怖いとういうか恐ろしかったです。



中学時代の部活の副顧問の先生です。顧問ではなくて副顧問。
普段は国語の先生で評判はいいのですが部活に対してはとても厳しかったです。

 私も怒られて、テニスボールを顔にあてらてたことがあります。もろ目にあたりました。もちろんラケットでテニスボールを打って私の顔に当ててきたのです。おかげで視力が低くなりました。
 このときの出来事を見ていた友人は今でも「かわいそうだった」というくらいです。
 あと部活がとてもきびしいので、どうしてもみんながだらだらしてくると「態度が悪い」といってリーダーの子が殴られたことがあります。もちろん平手。

 それに体育すわりをしていた友人が蹴られてゴロンところがった姿は今でも思いだします。

 まだまだエピソードはあります。
えこひいきが問題になったことがあって「人間だからえこひいきは仕方がない」とか言って開きなおられたました。ただ誤ってほしかったのに、何も謝罪がありませんでした。かえって堂々としていました。このとき大人は卑怯だと思いましたね。

 その副顧問のお宅の日に部活の練習だか試合があったんです。どうやら部活に来ることで奥さんともめたらしく「離婚したらお前らのせいだからな」と言われました。ひどすぎます。っつーか来るなよ。夫としても最低。

 人間的に最低な先生だったと思います。
結局部活は一年でやめてしました。原因は暴力があったせいです。

 今では「29歳の地方公務員(副顧問のこと)が13歳の女子中学生をなぐるなんて最低」と思っています。
かなりの嫌味ですね、私も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テニスボールを当てられて視力が下がっちゃんですか??そ、それは大問題では!?だいたい顔に当てるというのはどうなんでしょうね~ たまたま当たったのかもしれないけど結構テニスボールって威力ありますよね 視力下がったのも最悪ですがもっと悪ければ失明なんかも十分にありえたと思うし。副顧問やってるのに
そのスポーツの危険性についてちゃんとわかってるのかと問いたくなりますね!

私生活のことを持ち出すのもほんと最悪ですね(-_-;)離婚したらお前らのせいって、そりゃとんでもない八つ当たりじゃんっっ(><)部活やめて正解ですよ!

>29歳の地方公務員(副顧問のこと)が13歳の女子中学生をなぐるなんて最低
全然嫌味じゃないですよ!私も同感です(><)ほんと世の中最低な先生っているものですね~・・。

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/13 18:53

20年程前になりますが、私が小学5年生の時の担任はいつもムチ(競馬用?)を持っていました。



力一杯叩く事はありませんでしたが、悪い事をしたりテストの点数が悪いと頭を叩かれていました(苦笑)
小テストなどで10点満点のうち間違えた数だけ頭を叩かれ、それ以外では「頭10回=頬1回」「頬3回=太もも1回」と叩くところが変わっていました。

それとテストの点数の順に席が決まっていました。
生徒が1クラス40人程でしたので1番~20番までが前から順番で「21番は20番の隣」「22番は19番の隣」と20番以降は前に戻っていき、「40番は1番の隣」とテストの結果がまるわかり・・・
私自身はいつも中くらいだったので前の席になったことはありませんでしたが子供心に「なんだかな~」と思っていました。
(田舎の公立小学校でしたので・・・でも毎回1番だった子はラサールを受験したらしいです(汗))
でも怖いので誰も反抗しませんでした(苦笑)

怖くて横暴でこの担任は当然好きではありませんでしたが、不思議なものでこの先生よりも中学2年の時の担任が最悪に大嫌いでした・・・

中2の時の担任は手はあげませんでしたが私たち中くらいの生徒の事は無関心。
成績の優秀な子と問題を起こしそうな子に媚を売ってあからさまに出世目当て(苦笑)
3年の時には自分のクラスに気に入った子ばかり露骨に集めていました。
生徒間でトラブルがあったときに思いっきり裏切られたので20年近く経った今でも「顔も見たくない」です。

その点では5年生の時の担任には会ってみたいですね~
間違いなくムチは手放しているでしょうから、どんな風にまるくなっているかとても興味があります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムチ!!それを実際に持つ先生っていたんですねっ(笑)自分は恐いんだぞと主張したかったんでしょうか?小テストってありましたね~。そこでムチが使われてたんですか~(@_@)

テストの順によって席が決まるっていうのも初めて聞きました(><)中学生ならまだしも、小学生からそんなテストの点数をピリピリに意識するような事ってしてほしくないですよね~。確かにそれによって生徒が意欲をかき立てられるのかもしれないけど、必ず最後になる子はいるわけだし・・。席くらい遊び感覚で決めさせてくれてもいいんじゃないの~と思っちゃいます(><)

中学の先生、なかなか嫌ですね~。本当に生徒のことを思ってくれる先生、そうでない先生と分けると明らかに2番目に入る人ですねっ 私も中学の時いました~なんというか、自分の事しか考えてないような先生・・。もし学校で火事なんかあったらコイツはまっさきに一人逃げ出すんだろうななんて想像してました(笑)。

ほんと、先生達がその後どうなったのか知りたいですよね!やっぱりどんな人でも年を取れば丸くなってるんでしょうか?あの鬼ババ先生もなってるのかなあ(゜.゜)??気になるところだな~

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/13 19:17

あんまり怖い先生っていなかったなぁ・・っておもってたら思い出しました。


普段は結構優しい体育の先生だったのですが、
そのときはマジでおこってました。

状況はちょっと昔過ぎて良く覚えてないのですが、
遠足で、勝手な行動を取ったとかいうんである生徒にぷちっっと切れて、
滝の上から逆さつるし・・
しかも、片手で・・(--;;
結構小柄な小学生だったから出来た芸当だとはおもいますが、
そいつがそのあとそうとうビビッテいたのを覚えてます。

ちなみにその先生、昼休みに校舎の屋上で、
トレーニングがてら、手すりの上を逆立ちで一周するつわものでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

滝の上から逆さつるし!しかも片手ですか!!その先生なりのおしおきだったんでしょうが、やられたほうは相当の恐怖だったでしょうね~。トラウマにもなりかねないのでは(><;)

普段優しい先生が本気で怒ると、なにかすごいものがありますよね。私も普段は優しいのに、一度だけ本気で怒ってる姿を見せて生徒達を芯からびびらせた先生がいました。
他にも小学生のとき、これまた普段はとっても優しいのに、ある悪ガキにはほとほと手を焼いていて、その子が悪さをしたとき、もう許さん!と大声で叫び、逃げるその子を追いかけ数十分教室から消えた先生がいました(笑) なんでも二人で校内中を追いかけあってたらしく、教室に帰ってきてからは激しいお説教が待ってました。他の生徒達にしては授業もつぶれて、なかなか面白いものだったんですが(~_~;)
は~それにしても本当に世の中いろんな先生がいるものですね!

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/13 19:48

暴行専門の先生ならば吐いて捨てるほどいます。


中学校体育の教師で.女子中学生が指示に従わないと.運動服と下着のゴムを手で引っ張り.ゴムが切れるほど引き寄せ手を放すという教師がいました。当然ですが.外性器は全生徒に見られてしまいます。

バケというと.真っ赤になって怒鳴り散らし.何人か脳震盪をおこした生徒がいます。
この教師と同姓の教員は.陰湿ないじめで.同量が何人も登校拒否になっています。教員による教員のいじめです。

髪の毛を引っ張ることが専門の国語の教師もいました。ただ.この国語教師は漢字がまったくかけないのです。

自転車通学の生徒に突っ込んでくる自動車通勤の教師もいました。車両間隔1.0m以上はなさなければならないという道路交通法規をそんしゅしない教師です。

かって.芸術系有名大学に1名合格したからといって.かなりきつい音楽教育を実施していた教員もいました。なお.この高等学校では.音楽学校に入学した人間は.1名だけで最初で最後の卒業生でした。つまり.数多くの生徒達はおんがくにいやけがさしてしまったのです。嫌いになるような教育方針しか取れなかったのです。どうように.かなり多くの教員が該当教科が嫌いになるような教育を行っていました。

近所の教員がスパルタ式教育が良いなんて.たわけたことをほざいていました。スパルタの教えは.犯罪を行うことは正当な行為であるが.その犯人であることを認めてはならない。どんな拷問を受けてもしらを切りとおすという方針の教育です。スパルタ式教育の基本は窃盗にありますので.この内容を知っている生徒達は.「センセー.すばるたでは物を盗んでも良いねですね」と指摘して.窃盗が正当化されてしまいました。

学校の付近を徘徊していると.教師がどのような暴行を生徒に加えているか.良く聞こえてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女子中学生が指示に従わないと.運動服と下着のゴムを手で引っ張り.ゴムが切れるほど引き寄せ手を放すという教師がいました。当然ですが.外性器は全生徒に見られてしまいます。

もう本当に最悪ですね・・。私も女ですが自分がこんなことをされたらこの後一体どんな顔をしていいのかわかりませんよ というか学校自体来るのが嫌になるかも。指示に従わなかったとは言え、これはもう立派なセクハラですよね!というか人権問題に値するくらいでしょうか。こんなことする先生がいるとは・・。

スパルタ式が良いと思ってる先生がいたんですか。しかし窃盗を正当化するって・・(゜.゜)スパルタが窃盗を基本にしてるなんてことも初めて知ったんですが、生徒の問いをうのみにして窃盗を正当化する先生って本当にええ!?って感じです それって教育者のすること??これで実際生徒が窃盗をやらかしても仕方ないですよね。というかスパルタの教えというもの自体かなり間違ってますよね~(-_-;)

教員同志のいじめ、生徒のやる気をなくさせる学校の教育などもとても衝撃的な話でした なんだか深く考えさせられますね・・m(__)m

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/13 20:25

質問者様、ちょっと場所をお借りします。


edogawaranpo様:「そんしゅ」でなく「じゅんしゅ」で「遵守」と変換できますよ。

怖い、じゃないけどトンデモな教師を二人も思い出しました。
高校の時の音楽教師と美術教師です。女生徒にやたら触りたがる人たちでした。音楽教師に至っては、放課後の教室で良からぬことをしていたとか・・・。(真偽のほどは分かりませんが、そんな噂が立っても不思議ではない素行の悪さだった)
直接的な暴力でもなく、暴言でもなかったけれど、傍に寄られたことのある人は皆「怖い」って言っていました。女性に対しては十分な性の暴力ですよね。

他の方の回答に登場する教師もひどいですね。まともな方が少ないんじゃないかと思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女生徒に触りたがる教師って・・もう考えただけでも気持ち悪いですよ!!
だいたい放課後の教室で・・って噂が立つこと自体とんでもないですよねっ(><)
傍に寄られた女子生徒が怖いって言うなんて、相当なものですよね。いやらしい考えや目つきをした男ってだいたい分かりますから女子生徒もしっかりそれを感じたんでしょうね。先生という立場を良いように利用するなんて本当に許せないです!とんでもない先生もいたもんですね。

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/13 20:37

こんにちは。



皆さん学校の先生を上げられているのですが、私が怖かったのは習い事の先生
です。小学生当時ピアノに通っていたのですが、人生の中で一番怖い先生だっ
たと思ってます....

1.引き方が悪いときには教本を丸めて引いている手を叩く
 指が鍵盤にガンガン当たって痛い、痛い

2.練習してこないものなら練習室の窓から教本を投げ捨てて「やる気がないなら
 かえんなぁ!!」と怒られた。 マジ怖かった、まぁ練習していかない私が悪
 いんだけど。

今時習い事でこんなに怖い先生だったら父兄が黙っていないでしょうね。当時は
先生は絶対な存在だったからビビリながらも言われた事をやってました。

まぁ懐かしいかもしれません。

この回答への補足

すみません、anan7015さんここを使わせてもらってm(__)m

●回答してくださった皆さんへ●
たくさんの方から怖い先生談聞かせてもらい、感謝します。
本当に世の中いろんな先生がいるんだな~と思ったし、「先生」について考えさせれる文もたくさんありました。このような体験談の中身に優劣をつけることはできませんので、とりあえず一番最初に回答をくれた方からポイントをつけさせて頂きます。本当にありがとうございました!

補足日時:2002/09/13 23:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっそうですよね~先生といっても学校に限らず習い事の先生もいますよね!

私もピアノ習ってました!私もなかなか怖い先生でしたね~ その人は礼儀とかにうるさくて、爪が伸びてるともうそれだけでキレる人でした。練習時間爪を切ってその説教で終わった日もありました 月謝高かったのに・・(~_~;)

anan7015さんの先生も怖そうですね~!
教本を投げ捨てられたってことはそれを拾いにいきましたよね?もう恐怖心でいっぱいになりながら拾いませんでした?ごめんなさい私も似たような経験あるのでそんな感じかなあと思って・・(笑)結構ピアノの先生っていうのも怖い人多いんですかね~?あ、もちろん優しい人もいるでしょうが(~_~;)

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/13 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!