アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性のとのお金のやり取りで疑問があります。私は騙されたの可能性はあるのか?
法的にはどうなのか?教えてください。

夏に女性と知り合いました。私には彼女に恋愛感情があります。
彼女も私の気持ちは十分に認識しています。

恋愛関係、肉体関係は一切ありません。私の一方的な思いで何回か食事等
を繰り返しました。

出会って3ヶ月くらいしてから、電話で元の彼氏からお金を借りている、返済を
迫られていると、泣きながら相談を受けました。

金額は150万でした。私は恋愛感情もありお金の相談に乗ると伝えました。

その後、私たち2人に関しての恋愛トラブルになり、嫌われたくない私は
そのお金を結局払う流れになりました。

結局、私が彼女に渡したお金は49万円です。借用書もありません。

今冷静に考えると変なことばかりです。

1・こんなお金の話を出会って間もない私に何故するのか?
2・お金に対しての見返りに関して異常にこだわっていた。(私は見返りを要求したことは一切ありません)
3・私との恋愛トラブルの翌朝から、借金の件のメール。
4・150万から急な49万の減額
5・彼氏はいないと言っていましたが、男の影があります。(実際に偶然に見ています)
6・細かい事は書ききれないほどあります。

今、現在もメールのやり取りは続いていますが、お金を渡してからの彼女からの連絡は激減
事務的な内容ばかりになっている状態です。

本当に元彼に49万返済して、私から距離を置くならば、「人生の良い勉強」として仕方ない事と思っています。

私の恋愛感情を利用して、まったくの作り話、借金はあるが、それ以上の金額、
の場合、いわゆる詐欺になりますか?

お金のやり取りのメールは、全部、保存してあります。
振込み明細をもらうにしても捨てたでおわりそうで・・・

この事を立証するには、どうすればよいのでしょうか?
もうこの女性と会う事はないので、本当の事を知りたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは☆24歳♀です。

ぼんやり見てて・・・ちょっとビックリする内容だったので書かせていただきました。
実は私も同じ被害を受けました。
もう別れましたが、当時の彼もつき合って一週間もたたない私に借金の話を切り出したんです。彼の場合は「父親の借金、母親の医療費、事故」でした。全部で145万の被害を受け、今も催促等している状態です。
純粋に「好き」という恋愛感情を利用なんてとんでもない話ですよ。私も利用されたので気持ちは痛いぐらいわかります。でも間違ったことをされてそのままにしたまま「人生の良い勉強」にはなりません。勉強になったからこそ、相手と戦わなければならないんだと思います。
まずは裁判所や警察に相談したほうがいいです。(たぶん、「弁護士や司法書士に一言相談してみて?」と言われると思います)「返す意思がなくお金を借りる」のは詐欺になります。他のご回答者様もおっしゃる通り、少額でも返済されていたり「返す」と言っていれば詐欺というのは難しいような気がします。でも、借りる理由が違えば「詐称」ですよね・・・?
事務的な内容というのは返済のことですかね?それなら「いつにいくら返す。一度でも滞れば一括で返済する。」など約束したほうがいいですね。借用書がなくてもこのメールが残っていればまずは大丈夫なはずです。

私も言われたんですが、質問者様も人柄が良すぎるんでしょうね。人が困っていたら助けたくなるし、放っておけないんですよね。好きな人ならなおのことです。でも助けても良い事と悪い事ってあるんですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じような経験をされている方からのアドバイスは非常に参考になります。もうお金とより、気持ちのほうが非常に痛手を被っています。
今でも好きで、法的な対応は中々、勇気の要ることで・・・

勇気をつけて下さるご回答ありがとうございました。

似たようなことが私のまわりや知人であり警察に相談したことあります

詐欺立件なら
借用書は関係ないです あった方がさぎ立件が難しくなります。
借用書があった場合、お金を借りて返す意思があるとも受け取れるからといわれました。

また肉体関係があった場合も単なる恋人間の貸し借りになり詐欺立件は難しいとも

返す意思がないのにお金を借りることは立派な詐欺です
ここで難しいのは小額でも返済すれば、返済意思があるとされ詐欺立件が難しくなる場合があります(つまり単なる借金になるか詐欺になるかの違いです)

ただの借金になれば債権請求になり、刑事でなく民事になります。

まずは金のやりとの証拠になるようなメールのやりとりをコピーして
それから相手の電話番号は住所(最初からお金目的なら嘘を言っている可能性大)

まずは 今あるだけの証拠を集めて警察か弁護士に相談ですね
150万から49万の減額はまず最初に大きい金額を提示し
その後お金をしぼり取れる可能な金額にしたのが見え見えです。
オトコの影があるのは共犯者でしょう
いろいろプランたてていると思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女が元彼と完全に縁を切りたいと言う事で
渡したお金なので、私が貸した形ではなく
上げた形になっています。

それと相手の住所、勤務先、電話番号は全て分かっています。

やっぱり警察に相談した方が良いのかな・・・

ご回答本当にありがとうございました。

詐欺は、彼女に時差しに借金があるかないかでなく。

質問者様に49万を借りて、返す気があるかないかだと思います。
詐欺にはあたらないでしょう。

返してもらうには、債務を認めさせなければなりません。
小額をまず返してもらい領収書をきる。
借用書を書いてもらう
などなどの方法があります。借金の立証はまずムリでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金自体貸したと言う認識は私にはありません。
私の気持ちを利用してウソを付きお金を出させら
詐欺に当たるのではないかと感じていました。

この元彼の借金の真実の立証は難しそうですね。

ご回答、本当にありがとうございました。