映画のエンドロール観る派?観ない派?

今まで続いて来た気候がそのまま持続するのが人類にとって一番良いのは当然ですよね。

でも 「地球温暖化」 のどこが、とりわけ我々日本人にとって何が困るのか、まだ理解できておりません。

1.海の水位が上がって南太平洋などの標高の低い島が水没してしまう? でも日本にとって、どれだけの影響がありますか?

2.北極や南極の氷が溶ける? それが何なの?

3.水温が上がって生態系が変わってしまう? 変わるって本当に困るの? 人間の方が新しい生態系に適応すれば終わる話ではないですか?

4.平均気温が上がって食糧問題が発生する? じゃ、高温に強い品種を改良すればいいじゃない。 外国人はともかく日本人は賢いですよ。

5.中国など内陸部で砂漠化が進む? 日本人に大きな影響があるの? 困るのは中国人だし、そもそも砂漠化の原因を作ったのは当の中国人ではないの? 放っておけばいいじゃない。

と、まあ、敢えて天邪鬼のような意見を述べてみました。 こんな考えをもった人に地球温暖化がなぜ深刻な問題になるのか教えて頂けませんか?

それと 「地球温暖化」 がそんなに問題なら、じゃ、「地球寒冷化」 の方が良いですか? 気候が変わるとしたら、どちらの方が良いですか?

出来れば 「日本人にとって」という観点からお願いします。 

A 回答 (20件中1~10件)

 私も、地球温暖化を騒ぎ立てる風潮には違和感を感じています。


もちろん、人間の生活を脅かすことはほぼ間違いないのですが、
「 地球の温度が上がることが環境破壊なのか? 」という根源的
疑問があるからです。

 地質学的に見ると、現在は「 間氷期 」にあたります。つまり
小氷河期の狭間なんですね。中世のヨーロッパは現代よりもずっと
気温が低く、寒さに強い小麦でさえ不作でした。中世が暗い時代と
して描かれがちなのは、食糧不足という現実があったからです。

 それゆえ「 じゃ、「地球寒冷化」 の方が良いですか?」という
疑問はもっともで、結局は現代生活に都合のいい温度が続いてほしい
という、人間のエゴなんですね。しかし、恐竜が生きた時代は今より
はるかに温度が高かったし、モンゴロイドが北米に渡った時期ははる
かに冷涼でした。人間は、それに必ず対応できるはずです。

 地球の長い歴史から見れば、これくらいの温度変化はいくらでも
発生しており、それがたまたま人間の現代文明にとって都合が悪い
というだけなのです。

 また、人間の生産活動をことさらに悪者視するのは、資本主義
( というか経済活動 )を敵視する左翼的視点でもあります。実際、
左翼思想家が温暖化の問題をうまく利用している現状もあります。
マジメに温暖化問題に取り組んでいる人にとってはいい迷惑でしょう。

 その上で、現在の日本にとっての状況をお答えします。

1)大量の難民が発生し、先進国には保護の義務が発生します。
また日本にもゼロメートル地帯は少なくなく、巨大な堤防の設置
などが必要になります。決壊したときの被害は甚大です。

2)南極周縁の氷が解けることで、確実に水位は上がります。
また、海面温度が変化することにより、漁業に確実に影響を
もたらします。水産資源の大量消費国である日本にとっては
漁業の変化は大きな問題です。

3)最大の懸念は、これまでは南国でしか発生しなかったような
伝染病の蔓延です。たとえば日本でマラリアが発生するように
なるかもしれません。インフルエンザひとつで生産活動に影響を
及ぼすのが、現代医学の限界です。ここにマラリアや黄熱病などが
加わったら、医療コストの増大は大変なものになります。

4)品種改良の速度は、おそらく気温変動に追いつかないでしょう。
日本でもすでに、広島あたりで松茸がとれなくなり、東北近辺が
主たる産地になってきています。また、品種改良にかかるコストは
品種改良にしか寄与しませんが、温暖化を食い止めるコストはあら
ゆる問題に寄与するので、効率がまったく違ってきます。

5)黄砂の被害がますます甚大化し、日本人の健康に大きな影響を
及ぼします。また、砂漠化で中国の生産性が大きく下がると、世界
経済がリンクしている現代においては、日本の生産性にも影響します。
個人的に中国は好きな国ではありませんが、中国が没落すると日本も
ひきづられるのが、現代の世界経済なのです。
※だから、中国が日本経済の足をわざと引っ張ることもありえない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
一つ一つ、丁寧にお答え頂き、感謝します。
温暖化の日本に対する影響を考えると、やはりノホホンとしておられない感じがします。
でも考えようによっては、温暖化を議論する事は、飽食に慣れきった現代人に警鐘を鳴らす意味でいいかも知れないなと思いました。
ただ、今のメディアの報道の仕方ではピントがぼけるのではないかと心配せざるを得ません。

お礼日時:2007/12/07 09:36


沖ノ鳥島等の「岩」呼ばわりされることもあるような「島」が水没すれば、広大な排他的経済水域が失われます。


氷が融けるのは北極や南極だけかというと、そうでもない。
日本でも雪解けが早まり、春先に水不足になり易くなる。


マラリアとか熱帯性の病気を媒介する虫を警戒する必要が出てくる。
それを防ぐためには殺虫剤の大量散布(都市部を含む)で対応することになるでしょう。


品種改良は何代もかけてするものだから時間がかかるし、そもそも簡単に思った通りの結果ができるものではない。
また、輸入食材の価格が上がって、多くのご家庭の食費は確実に今以上になるだろう。
ただ、どーせ飢え死にするのは日本の食料生産力維持よりも安い輸入食材を選んだ人たちで、彼らはその選択をした段階で最悪飢え死にする覚悟は決めているでしょうから、これに関しては問題無いでしょう。


中国のような大食料生産地が砂漠化すれば、かの国を含む多くの地域で食うに困る人が大量に出ることでしょう。
そういう状態は治安の面で問題が出てくるのではないかと。

気候は安定しているのが一番。
温暖化も寒冷化もあまり良い事ではない。

以下余談
問題:コップの水に氷を浮かべて、コップの縁ぎりぎりのところまで水を注ぎます。この氷が融けると水はこぼれるでしょうか?
正解:アルキメデスの原理より、こぼれない…と、必ずなるとは限らない。
水は温度により膨張したり収縮したりするので、こぼれることはある。
(お暇なら何度か条件を変えて実験してみてください。そう単純な問題ではないことが判ります)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。
> 気候は安定しているのが一番。温暖化も寒冷化もあまり良い事ではない ・・
私もそう思います。 今の気候をもとに人間社会の全てが成り立っていますからね。
ただ、毎日毎日、北極や南極の氷が溶けた、シベリアの凍土が溶け始めた、ああ困った困った ・・ こんなセンセーショナルなシーンばかり映像で見せ付けられると、「じゃ、地球寒冷化の方がいいんだね?」 と考えてしまいます。 で、こんな質問をしてみました。

お礼日時:2007/12/10 11:29

微妙に違うのかもしれませんが、日本でもデイアフタートゥモローの状態が起こりえるって事だとおもいます。



素人考えですが、自然が酸素を作る量より、人間が二酸化炭素を出す量を上回り続けたら、窒息状態になって死んでしまうんじゃないかなって思います。
宇宙戦艦ヤマトみたいに脱出しなければならないかな。
まぁ、あれは宇宙人に侵略された話らしいのですが…。

参考URL:http://www.team-6.jp/spl_movie2/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか興味深いサイトを紹介して頂いて、有難うございました。
地球温暖化はそれほど心配する必要はないというご意見と、いやとんでもない、今すぐ対策を講じないと人類の存亡にかかわるというご意見と、現状では並存しているような印象を受けました。

ま、これを機に、もっと化石燃料に依存しない社会を構築する努力をするのもいいと思いますが ・・

お礼日時:2007/12/10 11:25

一見、思いやりのない身勝手なご質問のようですが、現実の一般人の隠れた心を象徴しているかと思います 日本などはカネにならないと省エネをやりませんのでね。

ましてや1000兆円もの借金を返すために、大掛かりな省エネをやると経済が失速し、大混乱が起こりますので まあとりあえず勘弁してよとばかり 京都議定書で のらりくらり作戦をしているわけです 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、大掛かりな省エネをやると経済が失速する恐れがあるんですねえ。 電力会社やガス会社、それに石油関連企業がそれに該当するんでしょうね。 

お礼日時:2007/12/10 11:19

正直言って・・・



地球上のちっぽけな小生命体の私にとって
温暖化問題の是非や真偽は、よくわかりません。
「氷が溶けてるんだぞ!」って言われても、
北極まで見に行けないし、実際行ってみても素人にはわからない
でしょうね。

マスコミでも、
メジャー系媒体は「温暖化問題の解決を!」とか
「一人一人の意識が大切!」「京都議定書の遵守!」を声高に
言います。
ややサブカル系は「サヨク連中の捏造」「企業の陰謀」とか
「地球の気象変化は当たり前」とささやきます。
どっちが、どこまで本当なんでしょうね・・・。

ただ、
「1999年にノストラダムスの予言で世界は滅びるらしいぞ!」
「(70年代に)石油は、あと20年で枯渇するぞ!」
「(世界の食料)アメリカの穀倉地帯は、砂漠化が進行中だ!」
とか脅されてきた記憶があり、
戦時中でも
「アメリカ兵が日本に来たら、男は皆殺され女は皆犯されるぞ!」
とか言われて、多くの日本人がビクビクしてたし、
「湾岸戦争のオイルまみれの海鳥は、ヤラセ」とか
「ケネディ暗殺は、オズワルド単独ではなく複数による行為」とか、
「人類は月に実は行っていない」とかいう番組見せられたうえ
あの番組も、海外の娯楽番組というらしいし
「911テロは、アメリカの陰謀」説もニコニコ動画で見れるし、
今まで、ずうっと騙されてきたことはいっぱいある・・・・。

温暖化問題を叫ぶ人、否定する人、どっちも信用できないし、
判断もできない。

けど、毎日ゴミの分別はちゃんとしますよ。
買い物も環境に良いって言われるものを買うようにしますし、
電気はマメに消して、ガソリンも極力使わないようにします。
そうしないと、色んな所から怒られますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかに過去を振り返ってみても、権力側が大きな嘘をつき、我々はそれに騙され続けてきたという経緯がありますねえ。
政府やマスコミ、あるいは我々の知らない大きな組織だとか ・・
この地球温暖化問題もその一環なんでしょうか。

でも、かく言う私も一応は省エネに貢献しているつもりです。
というか、電気代もガソリン代が大きな負担になっているからなんですが ・・

お礼日時:2007/12/10 11:17

私の知っている範囲でお答えしたいと思います。



1.水位が上がって島が沈む、確かに数例、その様な状態にある島があります。それは、サンゴ礁等でできた島が多くて沈むというより
上げ潮の時に地下から水が噴出してくる場合が多いのです。
一般的に地殻とか大陸というのは人間で言えば皮膚の様な物なので
中身の水が増えたらその分浮き上がるという説もあります。
千葉県木更津市の土砂採取上では採取した分地面が下がっていくと
思われた物が実は隆起(浮き上がってきた)という実例もあり
少なくても日本沈没は無いでしょう。

2.氷が解けると単純に考えて水が増える事になります。
気温が上昇する訳ですから台風や竜巻の巨大化の恐れがあり
それは既に現実の物となっています。

3.生態系に適応する事よりも、まず住みやすい場所に移住する事を考えるかエアコン等の装置を使い擬似的に住みやすい環境にするというのが簡単で現実的なな方法です。昆虫や魚等、数年で寿命がくる生物の方が環境に
対する適応能力が高くなります。

それに、水温が上がれば海の中の生物には住みやすい場所が増える筈なのですが
世界は大型の魚を取る事を禁止する方向に向かっています
確かに鯨や鮪は増えるかもしれないですが、その魚の餌になる鰯や小魚の減少が既に深刻な状態になってきています。
これは、人災です。

4平均気温が上がれば今まで寒冷で充分な収量が得られなかった地域でも農耕が可能になります、だから計画的にきちんとやれば食料は増産が可能になる筈です。反面イナゴや害虫、風土病と言われたマラリヤやデング熱が暖かくなった地域を襲います。台風は大型になります。

5砂漠化の本当の理由は貧困です。
ガスや電気の行き渡っていない地域では最も簡単に安く手に入る燃料は
樹木です。いくら樹木を植えてもインフラが整備されなければ砂漠化は進行すると思います。

それに、温暖化が進むと気候の変化が極端になります。
今年の猛暑から秋は何処にいったのと言う感じでいきなり冬になりました。
日本人にとって四季があると言うのはとても良いことですので
多くの人は変化を嫌い現状維持を望むのではないでしょうか。
寒冷化は食糧減少問題に直結してしまいます。
温暖化のほうが数倍マシでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解説して頂いて感謝します。有難うございました。
なるほど温暖化が進むと気候の変化が極端になるという恐れがあるんですねえ。
毎年、大洪水と大干ばつが交互にやってくるとか、なるでしょうね。
それに大型の台風や竜巻が次々と ・・
ただ、それらが人類の滅亡に直結するとは思えないですね。 人間の英知は無限なので、何らかの防御態勢を構築する事で生き残る事が可能になるでしょうし ・・
ただ、今の日本はたしかに飽食の時代になっているので、これを機会に見直すのもいいかも知れないなと感じています。

お礼日時:2007/12/07 11:16

現在、騒ぎまくっているのは コンマ何度(1℃以下)の温度上昇幅です。


5000~10000年前は 現在より3~5℃高かった歴史から見れば
単なる誤差範囲内での出来事です。



元々、温暖化現象に対し 一番効くのは水蒸気であり
2酸化炭素の影響度など 【桁】が異なる程の差異があります。
しかし、水蒸気では【金】にならない為、
環境利権の為に 偽造しているにすぎませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
本当に温暖化現象の原因は水蒸気なんですか。 なるほど、初めて知りました。 こう考えると、今のあり方は何だか胡散臭く感じて仕方ありませんね。

お礼日時:2007/12/07 10:00

私も昨今の環境問題のあり方に疑問を持つものの一人です。



最も懸念するのは、科学的な検証が全く行われていないことです。
例えば、温暖化して海面が上がるのか、下がるのか分かっていません。
二酸化炭素が増えて温暖化すると言いますが、大気成分の0.036%しかありませんし、二酸化炭素は水の溶けやすく、海がある限りそれほど濃度が上がるとも思えません。
個人的には環境利権を懸念しています。

日本として困るのは、環境の変化があると穀物の収穫に影響があり、食料の価格高騰が心配されます。
中国は既にゴミ屋敷化していますので、近所に住む日本としては臭いが辛いところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
> 例えば、温暖化して海面が上がるのか、下がるのか分かっていません。
えっ? 本当なんですか?
温暖化 = 水位が上がる、という方程式が成立しているような雰囲気なんですが、これも疑わしい面があるんですねえ。 驚きました。
一体何なのでしょうね。 やはり利権という文字がキーワードになるんでしょうか。

お礼日時:2007/12/07 09:55

1.海の水位が上がって南太平洋などの標高の低い島が水没してしまう? でも日本にとって、どれだけの影響がありますか?



→ありません。

2.北極や南極の氷が溶ける? それが何なの?

→別に。

3.水温が上がって生態系が変わってしまう? 変わるって本当に困るの? 人間の方が新しい生態系に適応すれば終わる話ではないですか?

→困りません。その通りです。

4.平均気温が上がって食糧問題が発生する? じゃ、高温に強い品種を改良すればいいじゃない。 外国人はともかく日本人は賢いですよ。

→平均気温が上がったら食料はたくさん作れるようになります。

5.中国など内陸部で砂漠化が進む? 日本人に大きな影響があるの? 困るのは中国人だし、そもそも砂漠化の原因を作ったのは当の中国人ではないの? 放っておけばいいじゃない。

→日本人は困りません。いや、日本人は中国からの黄砂で迷惑してます。高さ10kmくらいの壁でも作れたらいいですね。

地球温暖化で数十cmの水位があがっても影響ありません。もし、それで影響があるなら満潮のたびに水没します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
お答えを伺って、一体今の温暖化対策への運動は何なのかと思ってしまいますね。
勿論、大気汚染や二酸化炭素の排出量を規制する運動は、それはそれとして展開する必要があると思いますが、あまりにもセンセーショナルな切り口で報道されると、つい 「じゃ、寒冷化の方がいいんだね?」 となってしまいます。
よく水位が上がって水没するとか困るとか懸念する意見もありますが、それだったら、たしかに満潮のたびに日本列島の一部が水没する事になりますよね。 特に大潮の時なんかそう思います。

お礼日時:2007/12/07 09:50

(再投稿です)


>観測されている「地球温暖化」が持続的(or一時的)現象かは不明ですし、科学的仮説も証明されていない、したがって将来起こりうるとされる『地球温暖化』現象も推測の域を(わずかにも)出ません。

>有難うございました。
やはり疑っていたとおりなんですねえ。

わたし的には「地球温暖化」問題があるか、無いかと問われれば、”それでもアル”と思いますね。。

>ただ近年の異常気象には注意を払う必要があるでしょうし、
あれもこれも実際にアルことですし、

>毛沢東政権の農業政策の誤りに原因があるという説
これも、アマゾン熱帯雨林の伐採も紛れも無く「地球温暖化」なんですから.....


地球温暖化を否定する内容の本も読みましたが、「あれはヒノキの天然林だ」と、(温暖化論者が)言ったところに、いや、ヒバも混じっているぞ、エゾヒノキ(そんなのあるかな?)だな.....と言い、「と、言うわけでヒノキの天然林なんてありませんでした」と言葉足らずに結言するような論法ですよ。真の温暖化論者(どんな人でしょうね?)が「よくわからないが」と但し書きを付けて仮説を(検証の場に)提示しているのに対して,これらアンチ本もはっきり言ってマスコミレベルの論説を張っています(マスコミ(の環境アレルギー)を揶揄する訳ですから、同レベルであっても不思議はありませんが)。。

この問題を総括できる言葉はまだ出来上がっていません。いまはファンもアンチも信用せず、広く自分の耳で聴きまわるしかないようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお答え、有難うございました。
なるほど、地球温暖化に対する総括がまで出来ていないんですね。 考えれば何億年も前からの気候変動をベースに仮説を積み立てていくわけですから、これが結論だと発表できる状態にはなさそうですね。
おっしゃるように自分で考えをまとめるしかないようです。

お礼日時:2007/12/06 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!