電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎年家族でインフルワクチンを受けているものです。

昨日舅が今年の流行っている型は予想がはずれて、ワクチンが効かない。手洗いうがいで予防するしかないとテレビで言っていたと聞きました。
私はワクチンはどの型が流行っても比較的効くと思っていたのですが、違うのでしょうか?

また、何型が流行っているのか、今年の予想は何型だったのか
お分かりの方いましたら教えて下さい。

息子は追加接種の必要がありますが、予想がはずれているなら追加接種は意味が無いのかと考えています。

A 回答 (2件)

ワクチンはAソ連型、A香港型、B型の三種混合です

表面抗原蛋白だけで、ウィルスは入ってないです
A香港型やB型も地味に流行するのは確実なので無駄ではありません
ウィルス培養検査結果速報では当たりだったようです
ただし、当たりでも100%予防するのではなく、むしろ軽症化する程度が目標です。(ワクチンを製造開始する8ヶ月前に採取したウィルス株は8ヶ月の間にも当然 変異して抗原性は多少変化するからです)三種混合であり、実際に流行する株は一種類ではないので最大限はずれでも50%は効果があり、最大限当たりでも効果は80%程度です。特にB型は変異が少ないのでハズレることは少ない。コワーイい ライ症候群(インフルエンザ脳症)はB型に多いと書いてる教科書もある。ワクチンの効果が最大限出てくるのに1ヶ月程度かかります。既に今週あたりから流行が始まっており、期間は通常は2ヶ月です。そういう意味では遅いけど無駄ではない。来年からは早めに接種しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
<当たりでも100%予防するのではなく、むしろ軽症化する程度が目標です。
昨年、息子はB型にかかりました。(ワクチン済み)かなり軽症だったので、実感しています。
(内科の先生は受けたから軽症とかってあんまり聞かないけど・・・っていってましたが)
家族3人とも2週間以上前に受けております。
1ヵ月程度なので、12月17日頃から効果が現れるということでしょうか。
あまり早すぎても3月頃切れてしまうとの事で11月17日に接種しました。
質問は息子の追加接種の必要性です。

去年、追加接種の日にノロウイルスをもらってきてしまい、大変なことになったので・・・
予想が外れて無駄であるなら追加接種の必要性が無いのかと思いました。
でも、受けに行った方がよさそうですね。
朝イチの人がうんと少ない時間に行こうと思います。
ありがとうございました。

今年はAソ連型がはやっているようです。

• 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。