プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前前、1年半の交際を経て15歳年上(40代)の彼と結婚しました。
この彼の発言がひっかかり、ノイローゼ気味です。

彼はよく、前にお付き合いをしていた(歴代)
人の話しをしていました。
ここ数ヶ月はそのようなお話はしていません。
それはわたしが、かなり本気で怒ったからです。

こんなことを言われました。

「前の彼女は国際派で英語が出来る子で・・(だから何?って感じ)」

「前の彼女は、自分の好みでない食事をすると
 途端に機嫌が悪くなる」

「前の彼女にエッチしよ、と誘われた時、自分はそんな
 気分じゃないので断ったら、ニ度とエッチしないと言われた」

「久しぶりに女の子からメールがきた。この子が奥菜恵の全盛期
 にそっくりで・・なんで僕がこの子と付き合わなかったかという   と・・(←誰も聞いていないよって感じ・・)」

「一番最初に付き合った子は、クリスマスには必ずバレエを見に行く
 子だった。僕はう~ん?って感じだったけど」

「(私が車の助手席に乗っているとき)隣の車に手をふらないでね
 前に彼女乗せていたら、怖い感じのお兄さんに手をふって大変だった んだから」

「僕が昔付き合っていた子が歯科衛生士で、他の歯医者に行ったら
 怒られた」

「ちょっと前に付き合っていた子のお父さんは自営業で●●の
 仕事をしていた。弟は不良らしい(それが何か?)」

「前の彼女は、食事をする時は予約をしろって言っていた。
 そのほうが、店側からよい扱いをうけるから(そんなの私でも
 知ってるわ、アホって感じ)」

他にも、いつも私が連れて行ってもらったお店は、毎回彼女が出来たら
行くお店らしく、前の彼女と来た時の話をする。(センスない・・)

わたしが、腸炎になり病院についてきてもらい、待合室で待っている
間、雑誌のエロページを一生懸命読み、発した言葉が
「この子かわいくない?●●大学卒業だって、へ~」

私から言わせれば、AV女優がどこそこの大学卒業って・・逆にかかないほうがいいくらいなのに、彼はそこに関心を示し、わたしが腹痛で苦しんでる時にこんなことをいうんです。

他にもも~たくさん嫌な話しをされ、最初は聞き流していたのですが、
耐え切れずに爆発しました。
それ以来、彼もこういった話は言わないのですが、爆発しても、私の気分の悪さはおさまらず・・

夜、夢を見れば彼の夢でうなされ、一週間に一度は上に書いた話を思い出し、吐き気と不眠で悩まされています。

なんで、上のことをいうような、デリカシーのない男なのか?
情けないっていうか、わたしの単なる嫉妬かもしれませんが、
わたしは彼の配慮のなさのほうが、悪いと思っています。

現にわたしは酷く傷つきました。

彼は友達が一人もいません。
仲良くできるのも、男より女みたいです。

独身で彼女がいないときはイメクラに月10万つぎ込んでいたりしました。

わたしはこれから先も、色々思い出し、夜一人で泣いては
苦しまなければいけないのかと思うと、怖いです。

かなり精神的に不安定になっているみたいです。

こんな話しされなければ、ここまで苦しむことはなかったと思います。

やはり精神科にかかったほうがいいでしょうか
彼の発言でわたしのプライドが傷つき、否定され、見下されている
気分です。
普通、こんなこというんですかね?

A 回答 (13件中11~13件)

結婚を決めたのは、他にいいところがあるからですよね?


また、結婚前にもこのような発言はあったのですよね?
弱っている時に厳しいでしょうが、ご自身の判断を信じられないのですか?弱っている時だったから・・・判断基準が甘かったでは
旦那様もかいそうに。
選んだのはあなたです。あなたの人生なんです。
良くなるようにするには?考えてみてください。
あなたが怒ってからは言わなくなったのですから
これまでの事を思い出して・・・なんて不毛です。
たぶん、今は他に悩みがないほど恵まれているから
そのような事で悩むんです。
人間って欲張りですから。
結婚したのはあなた。嫉妬?結婚前の事にごちゃごちゃ言わなくていいです。
あなたが勝ち組です。
それともなんですか?
そんなくだらないことでごちゃごちゃ自慢げに話す旦那をうるさいと思いつつ嫉妬・・・解せません。。
まとまってないです。
単なる欲張りにしか聞こえませんよ。
幸せをしっかりかみ締めて毎日楽しく過ごす方法を考えるほうが
有意義だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚を決めたのは、他にいいところがあるからですよね?

そうです。他にいいところが沢山あるんです。
私は、一気に落ち込むと、いいところに目を向けることができず、
上に書いた今までの発言が、頭の中をぐるぐる回り、自分でも
訳がわからなくなるのです。

文章だと全てを書くことができませんので、なかなか上手く伝わりませんが、彼自身「自分は焼きもちやき」だといいます。

なのに、どうして上のようなことを私に言ったのか?
反対に自分は言われていい気分がするのか?(わたしは、自分の以前の恋愛の話しはしません)

自分がされて嫌な話を平気ですることが
わたしには理解できず、わたしが爆発して怒りちらさないとわからなかったのか?というところが、ひっかかって何ヶ月たっても、とげがとれません。

>判断が間違った・・

ごめんなさい。旦那も可愛そうですね。本当、旦那さんの今までの人生
大変だったんだと思います。
だから、わたしみたいな、ひねくれた女性でも愛してくれたんです。
なのに、わたしはくだらないことで、ぐじぐじ言っている・・
欲張りですね。

わたしに、今の旦那はもったいないかもしれません。
前の彼女と結婚できれば幸せだったのかもしれません。
実際、前の彼女は自慢の学歴、職歴、海外経験豊富みたいですから。
自慢の彼女だったみたいです。

申し訳ない気持ちでいっぱいです。
わたしは、自分と比較されるような発言をされたら、落ちてしまいます。強気ではいられません。ごめんなさい。

お答え有難うございました。
嫉妬の塊の醜い性格を改善できるようになれたらいいと思いっています。時間はかかるでしょうけれども、ポジティブのほうが人生楽しいですしね。

支離滅裂な文章で申し訳ないですが
最後まで読んでくださってありがとうございます。

お礼日時:2007/12/06 13:11

お気持ちお察し致しますクリニックへ行って軽く処方された方が気分的によろしいかと、しかし私もANo1さんと同じ気持ちです。

まあ認めて貰いたい事が沢山あるのかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。

そうですね、みなさん質問して反論されると、悲しくなってると思います。すごーくよくわかります、自分もそうですから。
認めてもらいたい気持ち、だれにでもあるのかなと思います。

みなさんなら、付き合っている人に、上のようなことをいわれても
平然としていられますか?それともわたしが、敏感すぎるのでしょうか?今日も、何もやる気がおこらず、さきほどやっと洗濯物を干したという感じです。

わたしは今住んでいる場所が、出身地ではないので、すぐに兄弟や友達に相談にのってもらうことが出来ず、一人で悩みを抱えてる状況にあります。習い事もパートもしていますが、それでもスッキリしない今の
状況は鬱状態に入ろうとしているのでしょうかね・・

生きるって大変ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/06 12:35

というか。



質問文中にある発言って、全部「結婚前」のモノですよねえ?

なんでそんな人と結婚しちゃったんですか?

この回答への補足

そうです、結婚前です。
やっぱり「こんなひと」
っていう感じの人でしょうかね・・

この時、わたし弱っていた時なので、判断が鈍っていたかもしれません。上に書いたことは、彼の一番嫌な部分で、いいところがないわけではありません。

こういう男性も沢山いるもんなのかな?と思い、質問させていただきました。長文なのに読んでいただいて有難うございます。

補足日時:2007/12/06 12:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!