プロが教えるわが家の防犯対策術!

 利付国債の初購入を検討しています。財務省のHPで下記のような記述がありました。

「国債には(1)新発債(これから発行されるもの)と(2)既発債(既に発行されたもの)の二つがありますが、これら国債の販売価格は、銘柄、回号、購入場所等によって異なります。
(注 )新発債のうち個人向け国債は、額面100円につき100円での販売となります。 」

 100万円を国債(新発債)購入に充てようと思っています。個人向け国債でない利付国債の場合、販売価格が購入場所等により異なるとはどういうことなのでしょうか。ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。
(100万を支払っても100万円の国債を購入できない場合もあるということでしょうか??)

A 回答 (1件)

●「10年もの利付国債」は、「入札における全国平均価格」が、「銀行・証券会社、その他」での、「金融機関等における募集価格」となります。

(全国一律です。)

「個人向け国債」を、除いた、「国債」は、「入札」により発行されますので、購入場所により、「価格が、異なる」ケースが、出てきます。
(ただし、「10年もの利付国債」を、除きます。)

http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/qa/top.htm

>100万を支払っても100万円の国債を購入できない場合もあるということでしょうか??

そういうケースも、あります。
「経過利子」の関係や、「国債の販売価格が、@100円よりも、高ければ」そうなります。

http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/qa/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/12/18 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!