プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ほんとに悩んでます。

僕は塾で個別指導している19歳の大学1年生です。
その塾で好きな子ができました。
相手は同僚ではなく、15歳の中学3年生です。
ちなみに、ぼくは決してロリコンとかではなく、年下の子が好きに
なったのは今回が初めてです。
真剣に好きな気持ちで一杯です。

最初あった9月の頃は何とも思っていなかったのですが
最近になってすごく可愛いなって思うようになってきました。
知らない間に好きになっていました。

普段教えてるときも、すごくいい雰囲気です。
無駄話をしてる時もすごく楽しいし、以外に彼女とも気が合う部分が
多いんです。

教え子に告白するなんて、すごく恥ずかしいです。
でも今すぐにでも自分の気持ちを伝えたいってのもあります。

そこで質問です。
僕いつ彼女に告白すべきでしょうか?
いま中3なので受験が控えています。
もちろん受験が終わる2月には、塾を彼女はやめるでしょう。
今告白して、ダメって言われて、そのあとも教えるっていうのは
余りにも気まずい気もします。。
でも今すぐにでも告白したい自分もいます。

ホントに悩んでいます。

どなたかアドバイスいただければ有難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

現役講師です。



相手の女の子があなたをどう思っていようと、あなたは彼女の学習面を全力でバックアップすればいいだけのことです。

指導者(講師)であるあなたが親の保護下にある中学生の女子児童を大人や大学生と同じように「女性」と考えること自体おかしな話です。女性として認めるとか認めないとかの次元の話ではありません。

生徒に恋愛感情などを持つと他にひずみが出てくる場合があります。あなたはなんでもないつもりでも他の生徒の指導などに影響を及ぼすことがあります。

指導者と生徒には程よい距離が必要だと思います。

ただ、あなたが講師でなくなって一大学生として考えるなら、あなたの自由です。まあ、19歳ならあなたもまだ親の保護下と考えれば、ある意味対等でしょう。

簡潔にいえば問題なのはあなたの立場だけです。

ないとは思いますが、どうしても今告白しなければならないのなら、すぐに講師をやめて彼女と対等になってください。でも今までのあなたに対する信頼や尊敬が失われる可能性もあります。彼女の受験に大きな影響と迷惑を及ぼすかもしれません。それを覚悟なら仕方ないでしょう。

彼女が卒業して先生と生徒の関係でなくなったらあとは普通の恋愛問題になると思います。

それからの悩みが本当の恋愛の悩みじゃないんですかね。
    • good
    • 1

No16です



だいぶ落ち着かれて、各回答者へのコメントもそのしっかりしたお人柄もでていますね。

で、この回答は余計な内容になりますが・・・

私は前の回答にも、また他の過去回答にも結構書いてるのですが、以前塾講師をしてました。

良い事か悪い事か知りませんが、私のいい加減な性格故か、生徒とはかなりざっくばらんに付き合ってもらえる講師でした。
ですから当時からかなり生徒たちの生の声を聞いていました。

また元々同性との交際があまり好きではなく、女性と話すほうが楽という性格+年齢がもうオッサンということで、かなりフランクに女子とは仲良くなり、塾を辞めた今でも多くの卒業生女子と付き合いがあります。

いい歳したこのオッサンが、女子高生連中と何時間もウダウダとファミレスで過ごしたり、我が家で食事会をしたりドライブしたり、また大学生の子とは飲みにもしょっちゅう行ってます。

こんな私ですから、中学生の性の部分もかなり知っています。
(以下の質問の私の回答をご覧ください)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2466671.html?check_o …
________________
こんな私ですが、一部の回答者の方のお話の内容と、あなたのコメントを聞くと、ひとつだけ違和感を覚えるものがあります。

それはあなたの好きな生徒さんをあまりに美化しているのではないかという危惧感です。

真面目であることや、性格の良し悪しと、恋愛や性に対する感覚は必ずしもイコールではありません。

実際私は、成績も優秀で性格も超の字がつくほど良い子であっても、実はかなり性に貪欲な好奇心をもってる女子を何人も見てます。

見た目も普段の言動も無邪気でかわいらしい子が、実はあとになったら結構おじさんに近い講師にホレていたって実例も見ました。

実際私の見てきた感じでは、中3秋期以降くらいの女子ってのは、さすがにセックスに関してはまだまだ消極性もあるが、恋愛感情って面では大人とさほどの差異は無い子がかなり多いと感じます。

塾の講師に「異性として」ホレてる女子なんて山ほど居ますね。

ぶっちゃけ、私みたいな中年の不細工なオッサンでも男として見てたと、数年たって告白した子がいましたもん。

で、何が言いたいかというと、あなたに対し「彼女はあくまでも頼れる先生や、お兄さんとして見てると思う」って内容に対し
「あれ?一概にそんな風に決め付けていいの?」
と考えてしまうのです。

そこで私からのアドバイスです。

あなたには、しっかりと彼女を「一人の女性として」尊重してあげて欲しいのです。
これはあなたが先生と言う立場で彼女に接することとはなんら矛盾したり相対するものではありません。

例えば大学生を指導する教授や、社会人教室の指導員、もしくは社会人スポーツの指導監督などを想起してもらえれば分かると思います。

彼女はすでにあなたのことを異性としてみている可能性は充分以上にあります。

あなたが今力を注ぐべきは、受験合格のための指導です。
講師としての愛情です。

しかし反面、あくまでも恋もすれば性欲も持つ、まっとうな「一女性」でもあるという尊重も必要であると考えます。

私が元卒業生の子たちと交際する上で、たしかに自分が元先生であり、また年長者として接する面もあります。
しかし反面、私は彼女らを少なくとも中3くらいからは、一人前の女性として扱ってきています。

だからこそ、逆に彼女らはこのオッサンをまともに対等の友人として扱ってくれているのだと自負しています

以上余計なことかもしれませんが、ご参考まで
    • good
    • 0

再びANo.5です。



コメントを見て少し安心しました。

今は頼れるお兄さんとして精一杯彼女を指導し支えてあげましょう。そして立場的にすっきりしてから後の事をゆっくりもう一度考えてください。

彼女は今あなたを指導者として頼りにしていると思います。悔いを残さないように頑張ってください。

いいのかどうかはわかりませんが、卒業のときにちょっとしたメッセージ(先生としてのですよ)とあなたのメルアドとか電話番号とかを書いて渡してあげてもいいのではないでしょうか。

高校へ行ってからも相談相手になってあげる。そこからまた何かが生まれるかもしれません。

ロリコンがどうとか年下とかいうのは個人の考えですからあまり参考にならないと思います。

まず、頼れる先生、お兄さんとして一度締めくくってからまた再スタートですね。

あなた自身も頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びコメントありがとうございます。

先生と生徒という関係はそれほど軽いものでない。
塾関係者、保護者の目からすれば、もっと重たい責任のかかる関係
だということですよね。
今の自分の立場を少し軽く考えていました。
その点は反省しております。

確かに卒業のときに自分の連絡先を教えるのもいい方法ですね。
考えてみます。

しかし今は、彼女のために勉強を教える。そして合格への道を切り開き
彼女を第一志望の高校へ送り出す。
それしか僕にはできません。
でも自分の好きな人のために働くことができるっていうのは
本当に幸せなことだなって思います。
人のために働くって、全然疲れないですし、自分から進んで
働きたいって思えるんですよね。
お金もいらないくらいです。

これから受験まで真剣に指導していきます。
絶対第一志望に合格させます。

また機会があれば、この後の展開をお知らせしたいと思います。
(結構先の話になりますが。。)

貴重なアドバイスありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2007/12/08 10:29

#19


若さの微々たる美点って優しさだと思うんです(ホント、他には何も、「徳」とか、なおさら、何も、無いんだけど・・)
貴方は破廉恥塾講師じゃないよね だってナインティーン&pure.

「あまり言っちゃだめだよ、新顔じゃないか。まだこんなに若いし・・ほら、きれいな優しそうな目をしてる。」by無意味な小説からの引用 笑

こんな些細な問題に関し コレコレは罪で ここから先は対入り禁止とは 
Paranoia is everywhere!
ですな。
Don't despair!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
あなた様の前向きな力強いコメントは、私の励みになりました。
感謝しています。

節度ってホントに大事な言葉だなって思います。
常に節度を念頭に頑張っていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 10:19

>あなたの代わりに勉強を教える人はいくらでもいます。



>しかし、あなたの人生、その女の子の人生はあなたたちそれぞれしか持っていないわけです

を読んで、だからこそ「GO」と言いたくなる#17です
彼女がどう思ってるか知らないからいいにくいけど、これは案外二人だけの物語
そしてその展開の是非に判断下せる人ゼロ.
彼女の気持ちがyesだったらどうするの~?

こう読んでいくと、
「手を出された」という定義の曖昧な、且つ、この世は無菌室であるかのような、社会に完全なセキュリティを求める親御さんが訴えてきたら大変かもしれないので、
塾をやめてから「GO」ですね。

ただし私の回答はすべて貴方の好意が彼女にとって不愉快でない場合を想定してです。「好き」は強制の「好き!!!」になっては危険(!?)!!←重要!
彼女との間での [配慮の気持ち&節度]
私はこの点が世間体等より一番大事と思います。

人生そんなに面白いことないのだから 恋くらい 多少周りを巻き添えに二人ともボロボロになっても、別に、サ。(彼女がyesだったらの話)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼女との間での [配慮の気持ち&節度]
私はこの点が世間体等より一番大事と思います。

はい。
その点は今回の皆様のご意見で十分反省しております。
節度は絶対保たねばいけません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 10:16

あなたの純粋な気持ちを否定する気はありません。



が、しかし社会的立場からいうと、絶対今すぐ告白してはいけません!
別に私はあなたと友達ではありませんが、
今すぐ告白するというのなら、絶対あなたを応援しません!
彼女が高校に入学してから!!

他の方も言ってますが、今すぐ告白するとそれこそ保護者から訴えられますよ。
塾の信用問題にかかわりますから。

真剣に彼女が好きで、この恋を実らせたいのなら、今は我慢しましょう。
大学生と高校生のカップルって別に異常じゃないですよ。
今は彼女が中学生なので異常のように思いますが、
4歳しか年齢はかわらないのですから、数年もすれば普通ですよ。
今は我慢しましょう。

ちなみに私の知人(男性)は、大学時代バイトで家庭教師をしていた生徒(当時中学生)と
数年後結婚しました。
先生と生徒の関係のときに恋愛感情があったのかどうかはしりませんが・・・。
高校の先生と教え子が卒業後結婚するのもよくある話。
ただ節度を守るということは恋愛成就のポイントだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

今彼女は中学生ですから、僕も抵抗は確かにあります。
でも数年もすれば普通になりますよね。
だから今は我慢するしかありませんね。

結婚ですか・・
ホントに僕もそうなればいいんですが。。
でも彼女を一生守っていく自信はあります。
絶対幸せにします。
彼女のためなら、僕は何命を削ってもいい。

っていう気持ちなんですよね。。


当然ですが、この熱い気持ちを今は封印します。
絶対今打ち明けたりしません。
約束します。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 10:14

四歳差でロリコンはないでしょう~!??



恋愛で受験に落ちる子もいるかもしれないけど
学業、自制コントロールは、周囲の環境関係なく駄目な子は駄目だし落ちる子は落ちると思います。
受験だから どうこう・・は特に関係なしと思います
それに・・

落ちてFall in loveした方が(どっちにとってか、お互いにとってか分からないけど・・)
いいかもしれない可能性も結構、あるよ!?(全然、全く、何の、保証もない、広い未来の、話だけど。)
人のSTOP聞いちゃ駄目!!!!!!!!結果として起きることが、何が成功かなんて誰にもわかんないジャン!
夢も恋も一回きりの自分(たち?)だけのもの!!IKnow,you heard it before..

あ、時期は受験後でもいいと思いますが。でもどうしても伝えたいなら、交際は受験後でいいのだから、今好き!というその気持ちだけなら、伝えてもいいのじゃないでしょうか?

ただし彼女への配慮と節度が必要?
「その後の(失敗した場合の)きまずさとかの処理をフォローできる器は自分にはないかな?」と思うなら受験後です。彼女も、勉強しに来てるのに、気まずくなると可哀相だと思いますので。

Hey jude, don't let me down.
You have found her, now go and get her.
Remember to let her into your heart,
Then you can start to make it better.

ねえ、ジュード、がっかりさせないでくれよ
あの娘を見つけたんだろう?彼女を捕まえるんだ
あの娘を、きみの心の中に受け入れるんだ
その時、君の世界は、だんだんよくなっていくんだよ
BY Beatles

結論は、わたしとしてはGO!! *ただし節度を持って、彼女に配慮して行動すべし。です

BGM→LOVE FOOL/the cardigans♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に前向きなコメントありがとうございます。

そうなんですよ、
ただし節度を持って、彼女に配慮して行動すべし。ですよね。
質問したときの自分には節度が足りていなかったと思います。
自分は浅はかだったと。。

でも今はたくさんのご意見を戴いて、ふと我に返りました。
もう大丈夫です。
きちんと彼女への配慮も常に意識していきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/08 10:06

女子高生や女子中学生に恋愛感情持つとロリコンって意見も世間には多いですね。


私はこういう風潮はここ10年くらいとても強くなっているものだと思います。

まあ源氏物語とかの話をしちゃうと平均寿命は昔と違うってのも理解できるし、「15でねえやは嫁に行き」ってのも昔と今とでは世情が違うってのも理解できます。

しかし昔どころか、つい最近でさえ吉永小百合だろうが山口百恵だろうがみんな14や15から普通に世間のまともな大人の男性を魅了してきたんですよね。

実際今の15歳くらいで制服を脱いだら見た目は18歳の女子大生とたいした変わらないなんて子も沢山いますし、ましてや女子高生くらいになれば少しおしゃれしちゃえば女子大生や社会人と区別つけれない子なんて普通に存在します。

15~16にもなれば普通の成人男子の性愛の対象になるなんて、生物学的に見てもそれは当然のことなんですよ。

こう言うと「見た目は大人でも中身は子供だ」とか言う人も居ますが、そういう人ってたぶん女子高生くらいの年代の人たちとまっとうに、「人間対人間」として接する機会が無いんでしょうね。

そのくらいの高校生、特に女子に限って言えば「対社会面」については確かに無知で子供ですが、「対人間」や恋愛面に関してはもう普通の大人ですよ。

もちろんいい歳した成人でも中身は子供なのも沢山居るのと同様で、中身が子供な高校生も多数居ますが、へたな大人よりしっかりした対人関係を持てる高校生も山ほどいます。

ですから質問者さんが15歳の子に恋愛感情を持つことは全然「ロリコン」とか言われるような変態呼ばわりされるものではないと思います。

まあ、こんなこといくら言ったって、15歳に恋するのを「ロリコン」と決め付けてしまう人には無駄でしょうね。
偏見を持つような人間ってのは、蒙を啓く能力も低いのが一般ですから。

同性間の恋愛を「ホモ。気持ち悪い」って決め付ける人に、いくら説明したって偏見は消せないし、SMだろうがスカトロだろうがその趣向が無くて偏見しか持てない人にはいくら言っても無駄です。
______________________
また、教師が生徒を異性として見るのは教育者の資格が無いってのも変な理屈です。

そんなこと言ったら、25歳の大学教員なんて22歳の女子大生を教える資格なくなっちゃいます。

そのくらいの年齢を性愛の対象に「見る」のが教育者として失格なのではないのですよ。
性愛の対象で見ることで、その教え子を性愛の対象として「扱う」ことが教育者として失格なのです。

ついつい「可愛い子だな」って見てしまうなんて、男性(人間)として当然のことです。
さらには「色っぽいな」「やりてえな」と思うのだって、男子としてそれは当然のことです。

生徒を異性として見るのは良いんです。
許されないのは、そこで教師としての本分を忘れ、理性を持てず生徒を教師の立場で誘惑したり、セクハラをしたり、ひいては他の生徒と差別化したりするのが許されない行為なのです。
____________________
質問者さんには、せめて彼女が高校に行き「生徒と先生」の関係でなくなるのを待つべきだとアドバイスしたいです。

私も以前中学生を教える塾で講師をしていました。

そこで知ったのですが、本当に多くの先生が実際には生徒を「女」として見ているものです。
親しくなる前には「生徒なんて子供ですよ」とか「中学生は女には見れませんね」とか皆言います。

しかしいったん一緒に酒を飲んでざっくばらんに話しが出来るようになると、ほとんどの人が「あの子可愛いね」くらいの気持ちはもってますね。

そういう気持ちを全然持たない人って、ぶっちゃけ「キモオタ」タイプの人とか、「あんた女性に関心あるの?あまりに女性に縁が無いんで、女性に対してひねくれちゃってない?」って人がほとんどでした。

でもね、やはりほとんどの先生はそういう気持ちも持ちつつも、それはあくまで「サブ」の気持ちであって、「メイン」の気持ちとしてはなんとか生徒に頑張って欲しい、成績を上げて受験を突破して欲しい。

そんな気持ちを持って生徒に愛情を持ってる人が多いんです。
__________________
実際問題、生徒に告白するのは止めた方がいいですよ。

受験期の中学三年生って大人が思う以上に不安定です。

私の知ってる先生でも、受験前に生徒と恋愛関係になってしまい(どこまでの関係かは知りません)、その子が受験に失敗したとたん親に「あの先生と付き合ったから受験に落ちた」とか言い出して、親に関係がバレ、大問題に発展した先生が居ました。

ぶっちゃけ、卒業生と交際してる先生なんて、塾に限らず学校にでも沢山居ます。

でも私は少なくとも、現在「生徒と先生」で居る間はそういう関係になるべきではないと考えます。
それは職業倫理としても、また中学生と言う受験を控えた少女に対する倫理としてもそう考えます。

しかし卒業してからなら、それは単に一大学生と一高校生の恋愛ですので自由と考えます。

あとは18歳未満との性交渉が都道府県によっては、同意の上だったり、恋愛関係でも条例違反になる県とかがありますので、それは事前にしっかり自分の居住する県の条例をチェックしてください。

その後、二人の関係がどうなるか、また相手の親にバレたときどのような反応をされてそれに対し、自分がどう対処するべきか。
それはしっかり考えておきましょう。

親に隠れて交際することは一概に悪いこととは思いません。
世の中にそんな交際してる人は山ほど居ます。
高校生同士の恋愛でさえ、親に隠してるカップルも山ほど居ます。

でもあなたはもう大人なのですから、相手の親にバレたときにはそれなりの覚悟をするべきです。

たとえ相手のお父さんにぶん殴られても愛を貫くくらいの覚悟があれば私は賞賛したいです。

この回答への補足

お忙しい中、詳しく書いていただいて感謝しています。
非常に参考になりました。

まず先生と生徒の関係でなくなるのを待つ。
僕は彼女を合格に導く。

今できるのはこの2点のみですよね。

当然ですが、普段教えていて性的な目で彼女を見たことは
一度たりともありません。

相手の父さんにばれて殴られても、それでも愛を貫く自信はあります。
決して僕は軽い気持ちではいません。
真剣な気持ちです。
まあこれも彼女がOKしてくれればの話ですがね。。

コメントありがとうございました。

補足日時:2007/12/08 09:55
    • good
    • 0

私は6歳↑の人と結婚したので、年齢差だけ見たら、特におかしいとは思いません。



彼女が塾を止める直前にでも、さりげな~くメアドを聞いてみたらどうでしょうか?
「高校で何か悩みが出たら、相談して」
って言えば、教えてくれるかもしれません。
年上好きな私は、高校生で彼氏が大学生ってすごい理想でしたね。

でも、今すぐは本当にやめてくださいね。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

はい、今スグは絶対に避けます。
塾をやめてからですよね。

アドレス聞くのはちょっと悪いから、自分から教えようかな
って思っています。

ありがとうございました。

補足日時:2007/12/08 09:51
    • good
    • 0

今日日の子は発育も良いし化粧も上手で大人びているので、中学生というだけで「ロリコン」とは一概に言えないと思います。



教師と生徒、塾講と生徒…そんな人達は私の周りには掃いて捨てる程いるので別に変とは思いません。
でも、講師という立場が問題ですよね。
しかも中学生で受験生。
私の知っている塾講師は生徒(女子高生)と付き合う事になったので、新人の先生を紹介して塾をやめました。
そして半年後、彼女が大学生になった時に塾に戻ってきました。
しかも彼女も塾講師になって。
堂々と付き合っていましたね。
こうなってしまっては「生徒に手を出した」と陰口は言えても、クビにする事も別れさせる事もできません。
しかし、彼女の親は「生徒に手を出した」という事で、堂々と付き合えるようになったといえども彼を認める事はできないようです。

どうしても告白したいなら、塾をやめてからの方がいいでしょう。
周囲に付き合いがバレる事はそうそうないですが、雇われている身ですし、塾に迷惑をかけない形にするのが礼儀だと思います。
塾を辞めて、さらに断られるという事になるかもしれませんし、もし付き合えたとしても彼女の受験の邪魔をしないようにしたりと大変だと思いますが…

先の事を考えてみたらどうでしょう?
こういう恋愛は付き合っていくと罪悪感が出てくると思います。
バレるかもしれないという不安も出てくるでしょう。
周囲に秘密が多くなるし、悩んだ時に相談できる人も限られてきます。
それでもいいなら、始めから終わりまで責任が取れるなら、その覚悟があるなら行動してみたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですよね。
今一番問題なのは、自分と彼女が先生と生徒の関係ということです。
そんな関係で決して付き合うなど許されません。
少し冷静に見返せばわかることなんですが、好きな気持ちって
ある意味恐いもので、常識が欠けたりするんですよね。
だから僕の質問は愚問であったと思います。
その点はきちんと反省しています。

僕も新人の先生の紹介ならできるので、紹介してやめちゃおうかな。
もちろん彼女の受験が終わってからですが。

色々考えてみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/08 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!