プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィリップ・K・ディックに影響を受けたアーティストなど、御存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

「影響」というのが、どの範囲までを指すのか、


難しいところはありますが、
作家本人がどう言っているかはともかく
「いわゆるディックっぽい」作品を創っている人たちと言えば・・

まずはSF小説で
サイバーパンクと呼ばれる人たちは、まあ、「影響」を誰も否定しないでしょう。
一時ほど騒がれなくなりましたが
・ウィリアム・ギブスン
・グレッグ・ベア
・ブルース・スターリング
なんかがそうですね。
・パトリック・オリアリー
・ラッカー
なんかもサイバーパンクと呼ぶかどうかは知りませんが、
宣伝で「ディックの後継者」なんて言われてましたね。

ただ広い意味で「ディックの影響」と言うとき、やはり
問題にしたいのは映画でしょうか。
ディックだけでなく「ブレードランナー」の影響、と言えば
「ブレードランナー」以降の全てのSF映画には、
影響が見えるのですが、
ディックの作品の影響、と限定すれば
わりとはっきりしているのが

・大友克洋「AKIRA」(映画も原作も)
・押井守「うる星やつら ビューティフル・ドリーマー」
    「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」
・ウォシャウスキー兄弟「マトリックス」

なんかでしょうか。
仮想現実・現実崩壊・消費社会の未来、といったキーワードが
ばんばん見えますね。

最近の洋画では、テーマとして仮想現実がはやりみたいで
・アレハンドロ・アメナーバル「オープン・ユア・アイズ」とか
それっぽいのがたくさんありますね。

ただ、それとはテーマが違うけど、
私が、見た瞬間、「ディックっぽい~」と思ったのは
・ピーター・ウィアーの「トゥルーマン・ショー」です。
一人の人のために一つの大きな仮構世界がある、って発想はなんといっても
ディックです。
(もっともディックの影響を受けているのは
監督というより脚本のアンドリュー・ニコルだそうで。
どうりで「ガタカ」の監督だ。)

ただ、たとえばSF(小説)の大御所ル・グィンの最近の作品で
「天のろくろ」っていうのがあって
世界がある個人の意識によって変わる、っていう
ちょい見るとすごくディックっぽいのだけれど
解説なんかを見ると「《荘子》の夢想した世界改変の世界」なんて書いてあって
そりゃ「荘子」まで持っていけば
ディックだって、「荘子」だわな、と笑っちゃったりしました。

というわけで「影響うんぬん」はやっぱり難しいのでした。

下のURLも参考にどうぞ。
とてもよく書けていると思いました。(私のと、結構重なってます。)

参考URL:http://216.239.33.100/search?q=cache:fW3HkeOl2vQ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2002/09/17 18:39

アーティストというのが、何を指しているのかわかりませんが、作家ということなら、K.W.ジーターがいます。



映画「ブレードランナー」の原作「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」の続編、完結編を書いています。

本人もディックの影響を認めており、後継者を自負しているようです。

本来の作風は、ディックとは雰囲気が違うのですが、文体を模倣して、違和感のない続編を作り上げました。

ディックを超えたか、という事に関しては、私見ですが今ひとつといった所です。

この回答への補足

アーティストというのは映画監督、ミュージシャン、小説家、その他なんでも結構です。

補足日時:2002/09/13 21:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/09/13 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!