アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、何度かTVで、登場人物が、敵と戦った後に、
「歯ごたえが無いヤツだ!」みたいな台詞を言うのを聞いたのですが、
違和感を感じました。

「歯ごたえ」?「手ごたえ」じゃないの?
・・・と思ったのですが、確信が持てません。

「歯ごたえが無いヤツだ!」
      ↑
この言葉の使い方は、正しいですか?

A 回答 (1件)

辞書を見ると、手ごたえと同様に使う例が出ていました。



はごたえ【歯応え】
(2)(働きかけに対する)手ごたえ。反応。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%CF …

難しい論理パズルなどにも「歯ごたえのある問題」と使ったりしますから、けこう一般的な使い方かもしれません。
手ごたえのほうがわかりやすい気がしますけれども…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうなんですか。
勉強になりました。

お礼日時:2007/12/07 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!