プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在24才です。
2年前に椎間板ヘルニア(軽度)と診断され、
整形外科で牽引&電気治療&コルセット等でほとんど治っていたのですが、
最近突然悪化し、同じ姿勢が15分も持たず、デスクワークの毎日がツラいです。
重度の首&肩こりの治療で通っていた整体でも治療を受けていますが、
受診直後は楽でも帰宅する頃には既に鈍痛が。

結局病院でもらった痛み止め(ロキソニン)を飲むのですが、
飲み続けているせいか、定用量(1錠)ではまったく効きません。
ダメと知りつつ2錠飲んだりしてます。

歩行困難なほどではありませんが、スノボーにも行けず、
またいずれは結婚して出産する事を考えると、
今のうちに早く治したいです。(完治は無理ですが)

手術以外の方法で、何かいい治療法&薬をご存じないですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

単変ですね。

こんな記事がありました。

詳細は参考URLをご覧下さい。
手術以外の治療方法が書いてあります。

それから、薬の情報です。
ロキソニン
http://www.giga.ne.jp/~clover/mental/ita.html

参考URL:http://www.orth.or.jp/Hospital/kosi/herunia.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそくリンク先を見たところ、詳しい図解まであって、
そういえばお医者さんにこんなことも言われたなぁ、と改めて思い出しました。
紹介していただいたサイトでは、ヘルニアの構造はもちろん、
様々な対処法、情報があったのですごく助かりました。
ただ、あくまで一般的な対処法ですので、
やはり今通っている病院や鍼灸院で、私の症状にあった対処法を
よく先生と相談して、地道に治していこうと思います。
ありがとうございました。

首&肩こり(重度)とありましたが、頚椎のヘルニアは調べていただいているのでしょうか?もし、頚椎のヘルニアがある場合首のあたりを温めると幾分痛みが緩和されるみたいです。

あと、首の牽引をすれば少しは楽になるみたいですね。この時期とくに、寒いので身体の血行もよくないこともあって痛みもますかとはおもいます。気候があたたかくなれば症状もいまよりは少しよくなってくるとは思うのですが・・・自宅でできることといえば、あまり熱くないお風呂に半身浴でかまわないのでゆっくりつかって身体の血行をよくする。朝晩、腰痛体操(ストレッチ)をかかさずおこなう。適度なビタミンの摂取をこころがけ、体重増加に気をつける。痛み止めのロキソニンの常時服用で、胃壁を痛めることがあるので顔に吹き出物が出たり、口の周辺があれてきたら主治医にその旨をつげ薬の服用をつづけるかどうか指示を仰ぐようにされることがよいかと思います。
一度、頚椎のほうもレントゲンをとっておかれることおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

頚椎の方は調べていません。
小学生の頃から常にこっている状態で、
自分でこっている事に気づかないくらいでしたので、
頚椎のヘルニアなんて考えたこともありませんでした。
もしかしたら幼い時からずっと横向きでないと眠れないので、
枕が合わないのが原因かな?
機会があれば調べてみたいと思います。
腰の方も私の場合、末端冷え性で血行が悪いうえ、低血圧なので、
地道にストレッチするのが良さそうですね。
そういえば、ロキソニンを服用するようになってから
持病の胃炎もひどくなった気がするので、
一度病院で相談してみようと思います。
いろいろと本当にありがとうございました。

以下のサイトは参考になりますでしょうか?

リンク先も覗いてください。

お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/1 …
    • 0
この回答へのお礼

さっそく教えていただいたリンクを覗いてみました。
言葉の細かい定義までのっていて、改めて勉強になりました。
自分が持っている病気の事を詳しく知るのは、
大事な対処法の一歩ですものね。
とてもためになりました。
ありがとうございました。

一般的な意見ではないかもしれませんが、興味があったら読んで下さい。

izatyuさん、頚椎のヘルニアという診断の際には、MRIで診てもらいましたか?もし、レントゲンだけならば本当にヘルニアかどうか判断するのは非常に難しいのです。特に原因のわからない痛みの場合、簡単にヘルニアと診断してしまう事が多いとも、聞いた事があります。

MRIでヘルニアと診断された場合でも、izatyuさんの症状がヘルニアによるものかどうかは、これもまた難しい診断です。状態がヘルニアであっても、症状が出ない場合もあるのです。また『整形外科で牽引&電気治療&コルセット等でほとんど治っていた』とありますが、時間的にやわらいだだけだと思います。時間が経つと軽度ならばヘルニアは、元に戻ります。牽引は症状の改善というより、周りの筋肉が軽くストレッチされて気持ち良いと感じる人もいるというだけで、もしizatyuさんが牽引をすると痛むと言っていたら、整形外科ではすぐに牽引をやめていたでしょう。電気治療も似たような物かと思います。
また、痛み止めの薬は、ヘルニア自体はもちろん治りませんし、副作用も気をつけなければなりません。

整体院ではどのような施療を受けていたのでしょうか?
マッサージ的なことだけですか?

今のizatyuさんの状態では、牽引をするのも、マッサージ的な整体をするのもほとんど効果がないでしょう。逆に悪化してしまう事も考えられます。

私が進める治療法は、以下の二つです。
(1)ヘルニアということにとらわれないで施療をしていただける、主に、骨格バランスに重点を置いた治療ができる整体院等で治療を受ける。但し、牽引は行なわない。
(2)もしもヘルニアが原因で、痛みがひかないという事になれば、鍼治療院でヘルニアの痛みの治療を受ける。

この二つの問題点は、整体院も鍼治療院も、医者以上にレベルが『ピンからキリまで』あるという事でしょうか。。
ここにお勧めの治療院のサイトを紹介できないのが非常に残念ですが、izatyuさんが他の方のアドバイスを実行されてもどうにも症状が改善されず、でも手術はしたくない、という事であれば、私の二つの案を実行して見る事は、決して損にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、MRI検査でヘルニアだと診断されました。
ヘルニアになったきっかけで思い当たるものがあるので、
おそらく腰痛の原因はヘルニアだと思います。
ヘルニアは牽引がいいのだとずっと思っていました。
牽引で帰って痛むということはありませんが、
牽引そのもので効果を感じたことはないので、
今通っている鍼灸院で、鍼やお灸でもう少し様子を見てみようと思います。
本当にありがとうございました。

こんにちは。

腰痛はつらそうですね。私の周りにもそういう人、たくさんいるのでわかります。私が学校で習った限りだと、痛いときは暖めて安静にしているのが一番で、それ以外の解決法はないようです。調子のよいときは腰痛体操をしましょう。ウィリアムス体操といって、腰痛予防の体操があります。これで腰を痛めない腹筋や背筋の強化やストレッチができます。理学療法士の先生やドクターに相談してみてください。でも、痛いときは無理をしないことが一番です。あと、腰に負担になる肢位をとらないこと。いすに座るなら背筋をまっすぐにしておく方がよいでしょう。仰向けで寝るのが一番その次にきちんとした立位を保つ姿勢が腰には比較的負担になりません。重いものを持つときはなるべく膝を曲げ手足を肩幅くらいに大きく開き、なるべく背筋を伸ばして持ち上げるようにしてください。床からものを持ち上げるときなど。いずれにしても長い戦いなのかもしれません。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

koronnさんのおっしゃるとおり、痛い時はあまり無理をしないことにしました。
仕事柄、気づくとパソコンのモニターをのぞき込む形で、
ものすごい猫背になってしまいがちなので、
最近はイスの上に正座する等、意識して姿勢に気をつけています。
今度お医者さんにウイリアム体操って聞いてみようと思っています。
どうもありがとうございました。