プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、WEBサイト作成の勉強をしています。
掲示板CGI、PHPなどのフリー配布のプログラムを
簡単な改造ができる程度のレベルです。

今回、新しくサイトをリニューアルしたいと思っているのですが、どうしても取り入れたい事があります。教えてGOOのトップページのように、掲示板に書き込みすると、トップページに最近の質問、みんなが選んだ質問、など新しい順に5件ほど反映できるようにしたいのです。

私なりにいろいろ調べてみたり、フリーのプログラムを探してみたのですが、はずかしながらわかりませんでした。
詳しい方、おられましたらアドバイス、又は、詳しく説明しているサイトなど紹介してください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

最新記事の提供は現在では「RSS」を利用しているものが多いと思いますので

「掲示板 cgi rss」みたいなキーワードで探してみては?
そうした掲示板が見つかれば rss(最新記事)をページ内に表示する方法も解説されていると思いますが、Javascriptを利用するのが一般的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

RSSに対応している掲示板CGIをさがしてみようと思います。
独学で学んでいるので、わからないことが沢山あり苦労しています。
Javascriptを利用するのが一般的とありますが、Javascriptのほうは、まったく勉強していなかったので、今の私には、きびしそうですね(汗
勉強になりました^^ご回答どうも有難うございました。