アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3です。受験生ですがいつか英検2級を取りたいです。
英検3級は持ってます。

準2については2級を受けるつもりなので受ける気はあんまりしないんですが、
とっておいたほうがいいんでしょうか?
以前友達から前回の問題を借りてやっては見ました(リスニング以外)が、
語彙等がそこそこ、長文は全問正解でした。
が、おそらく合格はしないと思います;
流しでやった感じなので。

塾の先生いわく、所詮学生レベルなので大丈夫とは言われましたが・・。

あと、取るとしても高校生(1回目~)です。

A 回答 (1件)

通常は中学3年生で英検2級は難しすぎますが、「語彙等がそこそこ、長文は全問正解」ということでしたら、これから何ヶ月か学習すれば十分合格できる可能性はあるので、2級を受ければいいと思います。

特に準2級も受けなければいけない理由はありません。

ただ、受験が終わったら、実際に過去問をやって見てから決めるといいですね。ただし、英作文の時間も含めて、きちんと時間を測ってやってみることです。過去3回分くらいですと、英検の公式サイトに過去問が掲載されています。リスニングも聞けるし、配点や合格点も発表されているので、英作以外の自己採点で、合格の可能性があるかどうかは、わかると思います。準2級の問題もあるので、やってみるといいと思いますよ。簡単すぎるなら、パスすればいいでしょう。

中学生で英検2級をそこそこと言えるのは、なかなかたいしたものだと思います。英検2級は高校卒業レベルということになっていますが、実際には普通の大学生には無理で、仕事で英語が必要なビジネスマンでも、なかなか受からない人もいます。

ただ、「所詮学生レベル」というのも、まあ、その通りだと思います。英検2級に合格したとしても、実社会で実用的な英語力としては、まだまだ不足です。

試験を目的にした英語学習になってしまわないように、気をつけましょう。英検取得は、実際に使える英語力を身につける上での通過点煮すぎません。

英検2級レベルくらいになったら、次はTOEICを定期的に受けるようにするといいと思います。英検2級と準1級のあいだは幅がかなり広いので、英検では実力が上がってもなかなかチェックできません。TOEICのほうがよい目安になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありあとうございます。
一応、英語については2級を目安にしたいんです。

あと、すみません。
「準」2級をそこそこ、と言っているんですが・・・
さすがに2級をそこそことは言えないです。

2級ってそんな難しいんですね。 ちょっと考えてみます。

お礼日時:2007/12/10 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!