プロが教えるわが家の防犯対策術!

SUV選びで迷っています。

ハリアーやCR-V,エックストレイルが好みのデザインなのですが、

排気量の大きさや値段の高さで、ちょっと買えそうにありません。

2,000cc以下で、これらの車とよく似た

デザインのSUVはありませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

中古車もお考えですか?



もしそうなら、1つ前のRAV4(UA系)のFF3ドア車をお薦めします
玉数が少ないのが玉に傷ですが

このクルマの特徴は、先ずその外観です
ホイールベースが異様に短い(軽自動車であるダイハツMOVEより200mmも短いのです)のに、ワイドトレッドを採用したためボディは3ナンバーに
プロポーションは「リアル版チョロQ」といった風情、気に入ったら買いです

そしてとにかく軽量です
今時1500ccクラスでも1.3t超えのクルマが珍しくない中、RAV4ショートFFの車重は、何と1.1tしかありません
たった660ccの4WD軽1ボックス車やジムニー、パジェロミニとほとんど変わらない、と分かると驚きませんか?
この車重の軽さとワイドトレッドは、走る(加・減速)/曲がる/止まる、に確実に効いてきますよ
運転なさってみれば、この意味がすぐに理解できると思います

軽量ボディですが、セリカやMR‐Sといったスポーティモデルと共通のVVT-i1800ccの1ZZエンジンを積んでいます
全てのクルマが重くなってしまった現在、「2000cc前後の排気量で余裕たっぷりな走りが可能」な車はほとんど無いでしょうが、ことRAV4ショートFFに関しては、余裕を通り越してアクセルを全開にするのが怖いほどです
ホイールベースが極めて短くトルクステアが強く出るせいもあり、コーナではステアリングをしっかり持っていないと、外側に飛び出していってしまいそうな勢いです
もちろん、街中ではアクセル開度はとても少なくて済みますし、それでも余裕で流れをリードできるでしょう

SUVのくせに、蹴飛ばされたように加速するかと思えば、燃費も良いです、全ては軽さの恩恵でしょう

余談ですが、ドイツ、特にフランスの都市部では、このUA系RAV4のステアリングを握っている若い女性を今でも良く見かけます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RAV4、すごく良いですね!

検討してみます、どうもありがとうございます!

お礼日時:2007/12/15 19:46

#2です。


中古も検討されるならここにあがってないものだと・・・
デザイン的には微妙ですがカテゴリーが同じ路線で・・・
三菱
パジェロ・イオ パジェロ・Jr RVR
スズキ
エスクード1.6(ちょっと年式が…)
シボレークルーズ(スズキで買えます)見た目は普通車っぽいですが最低地上高175センチでパートタイム4WDです。
ダイハツ
ロッキー(年式古いですねぇ^^;)
テリオス
トヨタ
キャミ
テリオスとキャミは兄弟車でラッシュとビーゴに引き継がれました。
ですがこの車種にはターボモデルがあります。 
他にもあるかもしれませんが他の方のフォローを待ってください^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんの車種、どうもありがとうございます!

お礼日時:2007/12/15 19:47

ビーゴとラッシュの違いは…


正直バッジだけです(笑)
お好きな方をどうぞ。

あと…ラッシュが気に入ったのならSX4もアリでしょうか?

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/sx4/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

検討してみます、どうもありがとうございます!

お礼日時:2007/12/15 19:45

ダイハツ・ビーゴなんか良いと思います。


5ナンバーサイズなので街中でも扱いやすくて、値段も159万6000円から売られており、排気量も1500ccなので良いと思いますよ。
収納スペースも充実していて使い勝手も良いですし、室内も広いです。

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/be-go/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダイハツビーゴ、いいですね!
今度見に行ってみます。
ビーゴとラッシュは兄弟車のようですが、
どのような違いがあるのでしょう?

お礼日時:2007/12/11 12:03

 デュアリスもいいかな。

走行性能は結構評判が良さそうです。
 ちなみに、2008年初頭より日本での生産が開始されますから、買うならそれを待って買うのが良いと思いますよ。

http://www2.nissan.co.jp/DUALIS/J10/0705/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

デュアリス、見に行ってきました。

Xトレイルより、足周りが固いようです。

また、どちらかというと2人向けの車だそうですね。

お礼日時:2007/12/11 12:05

普通車ですよね?


スズキ・エスクードの2.0モデル
スズキ・ジムニーシエラ
トヨタ・ラッシュ及び兄弟車ダイハツ・ビーゴ
見た目でその路線だとこんな感じでしょうか?
中古も候補ならもっと種類増えますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中古も検討してみます。

お礼日時:2007/12/11 12:06

Xトレイルの2Lじゃダメなの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく見てみると、Xトレイルの2Lがありました。

検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/11 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!