アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 フェットネスクラブで集中ダイエットで筋トレをはじめました。
以前、胸は10キロしかあげたことがなかったのですが、フリーウエイトで、1ヶ月で17キロを48回、レッグレイズ36回で、何もしていなくても腰痛になりました。
途中で関節の痛みが取れなかったためロキソニンを飲みました。

今の慢性腰痛はちょうど背中の真ん中が押しつぶされるように痛いのですが、胃潰瘍や胃炎でも慢性腰痛があるとのこと。

私は、整形外科と内科どちらに行けばいいのでしょうか。ちなみに以前筋トレのいためたときには、朝起きがけだけしか痛まなかったのに
ショックです。

A 回答 (2件)

>以前、胸は10キロしかあげたことがなかったのですが、フリーウエイトで、1ヶ月で17キロを48回、レッグレイズ36回で、何もしていなくても腰痛になりました。


>今の慢性腰痛はちょうど背中の真ん中が押しつぶされるように痛いのですが
腰痛言うより背中が痛いんでしょうか?
オーバートレーニングで疲労性の痛みや疲労骨折?
理由は息子が競泳をしておりまして、オーバートレーニングで
腰痛を訴え整形外科に受診したところ、疲労骨折による腰椎分離症と
診断されれました。
彼のスイミングクラブの仲間も同じく背中の痛みで受診したところ
疲労骨折による脊椎分離症と診断されました。

回答者様が同じとは言えません。
整形外科に受診されるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰椎分離症ですか。
そういうこともあるのですね。
明日受診の決心つきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 21:16

胃潰瘍での腰痛は胃が変形することによって、


背骨などが圧迫されて曲がることで起こる腰痛です。

質問者さんの場合は胃痛の症状が出ていないので違うように思います。

ウエイトトレーニングで腰痛がでているということですから、
まずは整形外科に行きましょう。

特に骨等に変形などの症状がみられなければ、
筋肉などのバランスが崩れたことによる腰痛だと思われるので、
鍼灸整骨院などで施術してもらうと、治りが早いと思います。

そのへんは、整形外科の先生と相談して決めればいいと思います。
(紹介はしてくれませんが)

胃がむかつく、みぞおちあたりがきりきり痛む場合は、
胃の症状ですから消化器内科にいきましょう。(もちろん内科でもいいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整形にいってみて、異常がなかったら、消炎鎮痛剤で以前 胃をやられたので内科に回ってみます。ダイエットのため、胃に何も入っていないところに胃薬も飲まずロキソニンを飲んだので、2回ほど胃痛で眼をさましました。
参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!