アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の9月から1年間アメリカの大学(語学学校半年、レギュラークラス半年)に留学して今年の10月に帰国したもので、現在大学3年生です。帰国してすぐに、初めてTOEICを受けたのですが、スコアが820点(リスニング425リーディング395)でした。目標というか、留学していたのだからもう少しとれると思っていたので正直ショックでした。TOEICのスコアだけで英語力をはかることは不可能だと思うのですが、就職活動のときに留学のことについてきかれると思います。そこで質問なんですが、大学で1年間英語圏に留学経験があるのにTOEICがそこそこ良くなかったらマイナスでしょうか?もちろん、就職活動において英語力よりも大事なこと(人柄、常識など)のほうが大きいと思いますが、心配なのでどなたか助言をいただけると助かります。

A 回答 (2件)

TOEICはビジネス関連の文書も多く出題されるので、ビジネス経験のない学生さんは訓練が必要だと思いますよ。

友人でイギリスの大学に4年間留学していた人は870、アメリカの大学に4年間留学していた人は860だと言っていました。
でも、二人とも実務の英語力はすごいです。

TOEICのスコアより大学に1年間というほうが重要視されると思います。また語学学校に1年より、大学に1年の方が有利だと思いますよ。
日本に戻って何もしないと英語力が落ちてしまうので、ご心配なく勉強を続けてさらに伸ばしてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!はい、これからも英語力維持、向上に努めたいと思います!

留学していたならTOEICのスコアはあまり関係ないと思います

800ぐらいあればとりあえずはいいんじゃないですか

点数だけよくてもビジネスに使えなかったら無意味というか、逆に期待していない人よりも評価が下がってしまうので・・・・

でも、留学してなくて800以上とか英検1級とかたくさんいますので
ほかにウリがないとすごく有利というほどではないかもしれません

スコアアップだけならいまから一生懸命勉強して再度受けたらいいんじゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました!