プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日「長年使えるロードバイク選び 」というタイトルで質問させていただきました。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3507001.html
その節はありがとうございました。

その後、いろいろとショップまわりをしているうちに、cannondaleのCAAD9-5(LIQUIGASカラー)を見て、気持ちが大きく傾き、このサイトの過去の書き込みも参考にしながら、ほぼ購入寸前という状況です。
(クロモリじゃなかったの?という突っこみはしないでくださいね。)

そこで、タイトルの件で、質問させていただきます。
私は174センチの身長で腕の長さは、既製品の服を着た感じでは標準的な長さだと思っている体型です。
今乗っているFELTは52サイズなので、cannondaleも52サイズかな?と思っていたのですが、実際にまたがってみたところ50サイズが今の自転車と同じ感覚でした。

店員さんは、最初身長を告げたときは52サイズと言っていましたが、いざまたがってみると、52サイズはハンドルまでの距離が今の自転車より遠く感じられ、50サイズがむしろ今の感覚に近いものでした。
店員さんも、またがった感触が今の感覚に近いのなら、50サイズがいいと言いました。

カタログ上では、私の身長では52サイズかもしくは54サイズが適しているとなってますが、サイズ選びはやはりまたいでみた感覚で決めるのが正しいでしょうか。

何を心配しているのかというと、今のポジションが間違っていて、もう少しお尻と手の間の距離を長くした方がいいとなった場合、小さめのフレームを買っておくより、52サイズを買っておいてステムを短くして乗った方が後々いいような気がして質問させていただく次第です。

最終的にはショップで確認してみるつもりですが、店員に聞く前に情報を仕入れておきたく、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

クロモリじゃなかったの?


と、お約束の突っ込みをしておきまして。

今、お乗りのバイクの
●サドル先端からハンドル(クランプ中心)までの距離
●ハンドルの幅、リーチとドロップ
を測っておくとイイかも知れません。

要するに、体感だけでなく、実際のサイズで比較しましょう。
蛇足ながらキャノンデールの完成車はハンドルが大きめです。
(知人はハンドルをコンパクトなモノに交換してました。)

で、やっぱり50サイズの方が今お乗りのバイクに近かったら・・・

今お乗りのポジションに不満がないのであれば
そのまま「踏襲」の方が無難であるように思います。
現在のポジションが間違っていたら・・・という不安がありますが
心配なら現在のライディング・フォームを見てもらえばイイと思います。
> いろいろとショップまわりをしているうちに
ということなら、近所にショップがなくて困っている、という状況ではないと思います。
ロードに強い店ならフォームを見てくれると思うのですが。
※私のお世話になっている店は、必ずフォームを確認してから
 サイズを決めています。そのときフォームのアドバイスもくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
いつも適切なアドバイス、ありがとうございます。

明日、ショップに行って決断しようと思っています。
お教えいただいた寸法を測って、フォームを確認してもらおうと思います。

ショップ選び、重要ですね。

お礼日時:2007/12/15 00:46

身長だけでなく,少なくとも股下はちゃんと測って相談された方が良いかと思います。



計り方は意外と難しいので気をつけてくださいね。股下/身長が0.47を超えるのは計り方が間違っている可能性も高いです。
日本人だと,ちゃんと計って0.47だとかなり頻繁に"脚が長いですね"と言われるレベル,0.5だとかなり違和感を感じるレベルだと思います。

この回答への補足

結局cannondaleの直営ショップで購入しました。

店で再度見てもらった結果、50サイズの方が合っているということになりました。

自転車はヨーロッパの文化なので、ヨーロッパの国の自転車にしようかとも思いましたが、cannondaleのこだわりが気に入ったので、自分的には納得しました。

ありがとうございました。

補足日時:2007/12/24 00:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

感覚も大事ですが、実際の寸法を測って選びたいと思います。

お礼日時:2007/12/15 00:50

以前の質問も拝見しており、CAAD9も良いと回答しようかと思いましたが、クロモリが前提のような感じだったので控えました。

(笑)

自分もキャノンデールのロードに乗っています。近年、カーボンがフレーム素材の花形となったため、各メーカーともアルミフレームは入門用の完成車用に結構適当にコストダウンして作っているのに対して、キャノンデールのアルミフレームはかなりの拘りが感じられます。その意味で、良いモノを長年大事に使いたいという今回のフレーム選びのコンセプトにもぴったりはまると思います。CAAD9の乗り味は、ガチガチのアルミ的な乗り味ではなく、かなりマイルドな乗り味が特徴ですから、楽に乗る休日のサイクリングには最適です。また、1世代前のCAAD8は数年前のジロデイタリアで、シモーニが使ったフレームですからレースでの使用も全く問題ありません。そんな高性能なバイクが20万前後で購入できるのですから驚きですし、中途半端なカーボンを購入するよりもよほど満足度が高いと思います。

自分は身長170、股下85で05モデルのSix13のサイズ50に乗っています。フレームのジオメトリはCAAD9とほぼ同一です。自分は足が結構長めという事もあり、50のフレームサイズだと若干小さく感じますが、身長でフレームサイズを選んで100ミリのステムで何とかポジションを出しています。正直、50は自分の身長、股下の人間までだと思います。自分よりもサイズが大きな人は厳しいです。nyunyunyuさんの身長から考えると52がベストだと思いますし、場合によっては54でもポジションは出せます。

単純にまたがっただけだと、実際に走る状況は異なりますので、可能であれば試乗させてもらったり、ローラー台でペダリングさせてもらうと良いでしょう。サイズはまたがった感覚で決めるのではなく、ペダリングした感覚で決めるのが正しいと言えます。

ある程度乗りなれてくると、ハンドルは低く、遠くにセットしたくなってきます。その意味では52を選んだほうが、ご自身でも指摘されていますが、後々のポジション変更に対応しやすいと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ici41041さん、初めまして。
実際にキャノンデールのユーザーの方からコメントをいただき、大変参考になりました。
明日、ショップに行って決めてこようと思っています。
今までいただいたアドバイスから、気持ち的には52サイズにしようと思っています。

でも、あまり違和感があるようなら、50サイズにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 00:49

こんにちは。


ハンドルまでの距離が遠い感覚とのことですが、足の方は如何でしょうか。
シートピラーの出方が多くなっているようでしたら、思い切って52がベターと思います。
トップチューブ長は50と52で1cmの違いですね。
ステム1cm短めにして適正ポジションがとれるのであればその方が。
実際に乗っていくともう少しポジション変更を、という事もありえますので、後々融通が効くサイズにしておくという考えからすれば52ということで。

勿論、跨った感覚って大事ですから、やはり50の方が感じが良いならばそうすべきですが、あえて別意見として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

質問させていただいたのは、まさにこのことでして。

ご回答いただいた内容をふまえて、明日ショップで確認してきます。

お礼日時:2007/12/15 00:42

ふたたびNo1です


補足を

むりに大きなサイズを買ってシートポストやステムを短めにして乗るよりも、素直に適正サイズか適正サイズが無いのであればワンサイズ下のサイズを購入してシートポスト長めにしたほうが見た目もカッコいいし窮屈にはなりませんよ
得に、購入希望のはホリゾンタルフレームですのでシートポストを短い方向に調整するには限界ありますし、短いと「わたし単足です」と言っているかのようですからね。
又、停車時にフレームにまたいで停止するわけですから、股下にトップチューブがぶつかるような大きさでは乗る気も失せてしまいます。


自転車があなたの人生を豊かにしてくれる存在であることを願います。
    • good
    • 0

身長で選ぶよりも、股下サイズで計ったほうがより快適になるかと思います


海外メーカーの場合は日本人の体系のことなんて考えて作られていませんので、メーカーの身長基準でえらぶと、胴長単足ぎみの日本人には大きかったりします

自転車のサイズを選別するための股下のはかり方は検索すれば結構でてきますので、ココでは簡単に説明します。
素足になって、ぶ厚めの本(電話帳など)の背の部分を股間に思いっきり押し付けて、足を肩幅くらいに開いたときの本の背の部分から床までの距離を測ります
その測った距離に0.88をかけます
これがクランク軸からサドル座面までの高さの目安になります
さらに、このサドル座面高さにロードならば1.3で割ったものが、ホリゾンタル換算のトップチューブ長の目安になります

例えば、股下79cmの人の場合
サドル高さ目安 79x0.88 = 69.5cm
ホリゾンタル換算トップチューブ長目安 69.5cm ÷ 1.3 = 534mm
となります
ホリゾンタル換算トップチューブ長で534に一番近いサイズが52になります

実際に自分の股下長を計ると、メーカー推奨の身長よりもワンサイズ小さいフレームになるかと思いますが、気にしないでください、日本人だという証です。
そういう私もメーカー推奨身長よりもワンサイズ下のものがぴったりでした。・・・orz

最近の若い人であればメーカーの推奨身長=自分にぴったりのサイズ の場合があるかと思いますが、典型的な日本人体系だとワンサイズ小さいものが最適なサイズだったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
明日、ショップに行く予定です。
股下寸法から測ると、やはり52サイズになります。
お店で確認してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!