プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の間違い電話はマナーがなくて困っています。
特に若い人。。

・電話番号が間違っているようですよというと、
×ガチャッと切られてしまう事が殆どです。

私は腹が立ってしまいます。。
どうにかしてマナーのない人まで、
謝らせる良い方法はないでしょうか?
すぐに腹が立つ事自体は私に問題があるのですが。。

又、こういう時にも腹が立たない方法や、
うまく腹の虫を切り替える心の持ち方など
ありましたら教えてください。

P.S 自分の用件だけ済んだら、いきなり一方的に電話   を切る人は大嫌いです。。
   だから私は電話が嫌いなのかなぁ。。

A 回答 (3件)

マナーのない人に謝らせる方法は・・・私も判りません。


腹が立たない人はいないと思います。
私は即、その怒りを口に出して昇華しちゃいます。
「一言詫びくらい入れろよ~、全く・・・」とか。一人の時でも、口に出すと結構すっきりするので。


一度、職場の電話で私が「はい、○○でございます」って出たらいきなり「はぁー・・」と大きい溜息をつかれ、ガチャっと切られました。
その時はもう、「ちょっとー!思いっきり溜息つかれて、切られたわ!私のどこが不満だったのよ~!?」と騒いで、笑い話にしてしまいました。
不愉快な気分をお腹に溜めておくのは良くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからはお腹に溜めないように口に出してみます(^^)

お礼日時:2002/09/16 01:05

がちゃっと切られることは年に数回ある間違い電話のうち、1,2回です。

おばさんとかも「あら?」と言って切りやがったりして、おい!と思います。
でも対処法はないので、相手がどんなヤツか、とかまで想像しない、気にしない。
ちなみに会社にかかってくる間違い電話(外部からでも)は、なぜか突然切る人は少ないです。
>自分の用件だけ済んだら、いきなり一方的に電話   を切る人は大嫌いです。。
そりゃ誰だって嫌いですよ。そういう人はえてして電話だけじゃなくて、あっても似たような感じなので、私は近寄らないようにしてます...電話じゃ近寄るもへったくれもないけど。でも仕事以外で自分の電話番号はあまり人に明かしてないため、困った電話は少ないです。
    • good
    • 0

今日は!



相手が間違いだと気づいた瞬間
「はずかし!!」って思って、何もいえなくて
すぐきるってことがあると思います。

なかにはマナーのなってない人もいるとは思いますけど、みんながみんなそうじゃないとは思います。
ですから、シャイな人だったかも、、。
とおもって対応すれば腹も立たないと思います。

ちなみに私は一言「すみません!」って言って切る様にしてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!