アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝の「サンデー・ジャポン」井筒監督(違ったらゴメン)
朝鮮半島を分断したのは日本だから北朝鮮にはまず
「謝罪と補償をしてからお付き合いさせてもらえ、
韓国ともそこからスタートしただろう。」
なんて事を真顔で論じてましたが、
「おいおい、まじかよ!!!」
と思ったのは私だけでしょうか。

A 回答 (8件)

まず世界でもっとも過酷だった植民地支配の謝罪、それによる賠償が求められるでしょう。

世の中筋を通すことが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見感謝します。

お礼日時:2002/09/15 13:59

そういう不可思議な意見を持つ方がおられるのはたしかですネ。


世界に類を見ない「平等な」支配を行った歴史については,現在,韓国でも見直しが行なわれていることはご存知の方も多いと思います。
また,賠償については,日本と北朝鮮とが戦争を行なったことは一度もありませんので,平等な立場で考えることが国際的な常識です。つまり,第二次大戦においては朝鮮半島は枢軸国であり,連合国ではなかったのですネ。
したがって,国際的な常識としては,日本が建築した橋,建物,鉄道,湾口施設などの評価額については北朝鮮側が日本に賠償しなければならないのですネ。新規に開拓された多くの土地などについても同様ですから,莫大な金額となり,それと日本が未払いとなっている軍票や正当な理由のない殺人などの被害に対しての補償などとを相殺することとなります。
「まず謝罪ありき」という外交には非常に疑問を感じ続けています。
外交戦略としては下の下だと思っています。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静かつ貴重なご意見感謝します。
「国際的な常識・・・」は参考になりました。

お礼日時:2002/09/15 14:02

まじっすか?!


謝罪なんてしちゃっても、結局、ただの相手の外交カードにしかならんですよ。

#1さんのお言葉を使うなら、向こうはスジを通すとか、そーゆーことが通用する相手でしょうか?
外交上、「謝罪」ってとっても異例な行為だし。

海外旅行にきている日本人を見ても、謝りすぎです。
日本人はことなかれ主義なんですよね。謝って済むもんなら謝ってしまえって。

でも、謝って済まない相手が韓国・中国。 
日本は一体いつまで謝り続ければいいんでしょうか?
多分「日本からの補償」が得られる時まででしょうね。
うーん。
…既に補償しませんでしたっけ?韓国の工業化ってだれのお金で成し遂げたんでしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国にお住まいの方でしょうか、ご意見感謝します。

お礼日時:2002/09/15 14:30

私もそう思います  何で日本だけがこうしつこく補償と言われるのか...   確かに強制労働とかさせたと思うけど   日本人だって捕

虜になった人はさせられてたのに...   戦争に負けた後はアジア圏にいた日本人も迫害されましたよね   狂ってた時代の事をいつまでもひきずってほしくないですよね  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見感謝します。

お礼日時:2002/09/15 18:16

強く同感!!!


分断させたのは日本だ!?
謝罪と補償(なんの?)!?
じょ~~~~だんじゃありませんって!

宜しければ(まだご存知なければ)下のURLもご参照下さい

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jog/jogix22.h … 韓国
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見感謝します。
参考の大江健三郎氏の記述興味ありました、
ノーベル賞はもらったけれど、日本の文化勲章は
拒否した人、変な人だと思っておりました。

お礼日時:2002/09/15 18:19

たいがいの日本人って、Singleさんのような考えをもっているんでしょうか。

なんか悲しくなりました。日本人の一人として。
日本人が戦時中、朝鮮、中国、東南アジア、日本であるはずの沖縄などにおいて、どんなにひどいことをしてきたか知っていますか。
日本は武力によるアジアへの侵略により植民地とし、現地のひとびとに地元の言葉をつかうことを禁じて日本語を使う事を強制し、皇民化教育をほどこして、太平洋戦争、世界大戦時には、朝鮮などから強制的に日本兵としてし出兵させ、戦わせました。また、従軍慰安婦として朝鮮から多くの女性を日本軍に従軍させました。中国においては細菌の人体実験をおこない、虐殺をかさね、また沖縄の地上戦においても日本兵は『日本人である』沖縄の人にたいして方言をしゃべったというだけで、アメリカのスパイだといって虐殺をおこないました。アジアの人々にたいして、ナチスばりの、鬼畜以下の
ひどいことをしてきたわけです。
50数年たったって、そんな悲劇を忘れられるわけがない。しかも日本は、戦時中に自分達がやってきたことを包み隠して証拠がないからとかいって、問題をうやむやにして謝りもしない。心からの謝罪を述べた事があるのか。悲劇を切り抜け生きてきた数少ない証人たちが死んでいくのを待っているみたいじゃない。あー謝罪・補償だ何だかんだいってくる人たち、はやく死んでくれねーかな、死人に口無しってね、とか思ってるとしか思えない…。
とにかく、自分達がやってきたことをたなにあげて、どうしてこちらの言い分だけを通せるのかってことです。すごい勝手だとおもいません?
拉致事件の当事者である御家族の悲しみもわかります。でも、それ以上に残逆な人間以下の行為を日本人がしてきたことは事実です。
日本がちゃんと、ごめんね、あのときはほんといけないことしてしまった、それなりの補償はするし、食糧危機とかたいへんみたいだから助けられることは前向きにやらしてもらうよ、アメリカにも思ってるほど悪い国じゃないんだぜってこと教えるさ。とやれれば、朝鮮がわも、ありがと、わかったじゃあ、あなたたちのいう拉致問題に関してこちらとしても徹底的に調査して、日本に還せるように全力をつくすさ。となるはずなのに。それが本当の国交回復じゃないかな。自分の言い分のおしつけだけじゃあ相手にも話が通じんわな。平行線だな、いままでがそうであるように。
いちおう、拉致問題と戦後補償を包括的に処理していくみたいな案があるけど、優先すべきは戦後補償のほうだと思います。それが北朝鮮にたいする懐柔策の一つじゃないかな。真摯な態度で話せば分かる相手だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見感謝します、論争する積りはありません。
ご指摘の点は概ね理解していた積りです。
>真摯な態度で話せば分かる相手だとおもいます。
この点については疑問を呈する者です、
朝鮮戦争後のあの国の蛮行と今日の苦境に
日本の責任は無いと考えます。
歴史上まれなる国際裁判によって敗戦国日本は責任を
取らされました。充分であったかどうかは分かりませんが
償いはしたと思います。

お礼日時:2002/09/15 18:54

 同感です。



 それでもカネを出せと言われたら、朝銀への3兆円で十分オツリが来るだろと。(これはこれで非常に問題ある支出だと思いますが)

http://chogin.parfait.ne.jp/html/faq.html

 それにしても、#1や#6のようなピュアなかたもまだおられるんですね。私も子供の頃はそうでしたが。

 とりあえず、次のようなサイトなどで客観的知識を身につける。向こうの言い分は、その裏を冷静に分析しながら聞く。その上で、言うべきことは言う。これが、我々がとるべき態度ではないでしょうか。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/6199/ …
http://members.tripod.co.jp/koreawatcher/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深い資料でした、感謝します。
「北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)」アナウンサーが
読むたびに不自然さを感じておりました。。

お礼日時:2002/09/15 23:03

知らないって怖いことですね。


本気で言ってるんだったら正直引きます。分断したのは朝鮮半島に住む自分たち自身でしょ。それでも誰かを恨むんならアメリカとソ連(ロシア)ですよね。井筒さんってもしかして在日の方?もし日本人だったら公共の電波使ってそういうこと言うのは国家反逆罪(?)みたいのに引っかからないんですかね?(そんなの今の日本にないか・・・)

正しい歴史を知らない日本人が多くてびっくりします。これも日教組の教育の成果なんでしょうか。
Singlemanさんの「論争する積りはありません」っていう態度は素晴らしいですね。こういう人たちは言っても聞かないですしね。ただ、そういう人たちも本当の歴史を自分でしっかり調べて欲しいなと感じます。

> 世界でもっとも過酷だった植民地支配の謝罪・・・
世界でもっとも人間的だったし「植民地」という言葉はは妥当なのかどうか・・・。少なくとも併合の言い出しっぺは向こうですからね~。

> 朝鮮などから強制的に日本兵としてし出兵させ・・・
強制?

> 従軍慰安婦として朝鮮から多くの女性を・・・
またまたぁ、冗談きついんだから。うそもここまで書くと本当のように見えてくる・・・

> 中国においては細菌の人体実験をおこない、虐殺をかさね・・・
まだ解明されてないから、したかもしれない、っていうレベルでしょ。森村誠一なんかのうそで固められた本をまともに読まれてもねぇ・・・。そういう素直な人は南京大虐殺もあった!とか言うんでしょうねぇ。う~怖っ。

> アメリカにも思ってるほど悪い国じゃないんだぜっ・・・
他所の国に勝手に武装して入ってきて、撃ち合いして、人さらって、大韓航空機?も爆破させようとして、それを蜂屋真由美?だかの日本人のせいにして、国が覚醒剤をつくって、それを売って、偽札つくって、ミサイル他所の国に向けてぶちかまして、そのミサイルをイラクに売りつけて、他所の国の銀行から金貢がせて、パチンコ屋さんに脱税させた金も送らせて、米もらっても当然の顔して・・・あっ、思ったほど悪い人たちじゃないですよねっ。

だいたい、朝鮮半島への賠償金としてすでに韓国政府に払ってるんだから、韓国と交渉してもらったらいいのに。それに半島へ置いてきた日本政府や日本人の財産は、北朝鮮が賠償賠償って騒いでる金額よりはるかに多いわけで、国際的な常識からすると日本が北朝鮮に賠償する必要性は微塵もないわけで。そのへん北朝鮮もわかってるから、最近は経済援助とかぬかしてけつかるわけで、いや、おっしゃられているわけで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見感謝します。感情抑えるって苦労しますね。
番組でも、この手の話は、他にたくさん識者の方がいても
殆ど反論できないのです、抗議が怖いんですね。

お礼日時:2002/09/16 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!