プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・2ストはオイルの継ぎ足し
・4ストは継ぎ足ししないで交換する

というのが簡単な説明だと思うのですが
どうして4ストは交換のみなのですか?

わかりやすいサイトなどあったら教えてくれませんか?

A 回答 (6件)

交換する最大理由は、ピストンリングを潤滑するため、


シリンダー壁に張り付いた燃焼カスのカーボンを、
クランクケース側に引き込み、カーボンで真っ黒になるからです。
その真っ黒になった油でカムシャフトやカム、カムチェーンから
ギア、クラッチまで潤滑するのです。この辺がクルマより過酷です。
(特に、ギアやクラッチは。2stでしたら、まったくといって良いほど汚くなりません。)
ちなみにガソリンエンジンの黎明期には4stでもガソリンと同じぐらいのオイルを消費していました。
オイルパンからポンプでくみ上げたりしてませんでしたから。
また大戦の飛行機もものすごいオイルの消費量だったようです。
これらは継ぎ足しのみでなんら問題がなかったようです。
今のエンジンでオイルが減るようであれば、
どこか壊れていると判断します。
    • good
    • 3

4ストは、空気とガソリンの通り道とエンジンの機械部分が分離されているため、オイル専用の部屋や通り道を作ることができエンジン内を循環させることができる。


繰り返して使われるために、長期的な性能維持ができる特性のオイルがつかわれてる
オイルの量は減らないけど汚れてゆくので交換が必要

2ストは、空気とガソリンの通り道とエンジンの機械部分が分離されていないためオイル専用の部屋や通り道を作れないため循環させることができない、そのために空気とガソリンと一緒にオイルも少量まぜてエンジン内を駆け巡ってゆくことで潤滑します
その結果、最終的には ガソリンと一緒に燃焼されてしまうことで、減ってゆきます
燃やしてしまうために、何度も繰り返して使うことを前提としていない特性のオイルが使われています
また、燃えやすい特性である
燃えてなくなってしまうので補充が必要。



そして、2スト用4スト用のエンジンオイルの特性が逆であることを考えると、4ストエンジンに間違って2スト用のオイルを入れたり、または、逆に入れたりするとエンジンが壊れます
    • good
    • 1

2スト:エンジン部分の潤滑油は、ガソリンと混合して供給し、潤滑後はガソリンと共に燃焼します。

このため消耗するので、補充します。
ミッションがある物は、別に潤滑油が必要です。こちらは、4ストと同じように定期的に入れ替えます。
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/2%A5%B9%A5 …
4スト:クランク側に混合気がこないので、2ストのような潤滑方法が使えません。逆にクランクケースにオイルを入れて潤滑させます。ミッションオイルと兼用のことが多いです。消費が少なくほとんど補充はいらないが、シリンダーから抜けてくるガスで、汚れるため定期的に交換が必要。
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/4%A5%B9%A5 …
    • good
    • 1

エンジンの構造によるものです。



2ストは燃料と共にエンジンオイルも燃やすのです。
なので、エンジンオイルが減りますから、継ぎ足すのです。
エンジンオイルが切れるとエンジンが焼きつきますからね。

で、
4ストエンジンはオイルを燃焼させません。
潤滑だけです。
しかし、エンジンのピストンの燃焼汚れなどでエンジンオイルが汚れますね。
汚れなくても高温によりオイルの劣化も生じますね。
なので、4ストエンジンオイルは交換するのです。

だから、2ストエンジンに4スト用エンジンオイルは入れられないですよね?。
エンジンオイルを燃焼させなければいけないのが2ストエンジンだからです。

2ストエンジン
http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%82%B9%E3%83%88 …

4ストエンジン
http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E3%82%B9%E3%83%88 …

ロータリーエンジン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC% …
    • good
    • 0

2サイクルエンジンは燃料と一緒(一定割合で混合)にオイルを供給するのでエンジンを回す度に消費します。

エンジンの構造上ピストンの下側(クランクシャフト側)にも燃料の混合気が通過するため、4サイクルエンジンのように底にオイルを溜め、それを摩擦する各部に巡回させることが出来ないからです。4サイクルエンジンではピストンの上側(バルブやプラグ側)だけにしか混合気が通らないので、ピストンの下側に溜めたオイルは殆ど消費しません。ただ、エンジンオイルも時間とともに劣化するので、4サイクルエンジンの場合は定期的に交換する必要があります。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~zx6/mobilutility/inf …
    • good
    • 0

車と同じだから、潤滑油として、汚濁していくから、交換する。

2サイクルは、ガソリンと一緒に燃えるから、消耗し、補充する。のでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!