アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は29歳女性です。同じ部署に24歳の女性事務員、他部署に26歳の女性事務員がいます。男性社員10人女性社員5人の営業所です。他部署の女性1人が入社してから私の誹謗愁傷を同じ部署の女性事務員にしてきます。これまでに何度か私の方から和解しようと試みたのですが、相手に全くその気がなく、言い訳・無視されています。私の方も言っても無駄なようなので距離を置くようにしていたのですが、相手の方から挑発行為をし始め、私が言ってもいないようなことややっていないことを他の事務員に言い始め、私の印象を悪くする行為に出てきました。挙句の果て私の上司まで利用してきてきました。更に上司は他部署の人間のことを信用しています。むしろ、私の言い方の問題だ・相手の立場を中心とした意見を言えと言って、話がまとまりません。コンポライアンス部署にも相談しましたが、所長の指示に基づき、職場の懇談会で解決して欲しいとのことです。関係ない人たちも私の誹謗中傷の内容を信じているようです。正直頭にきています。挨拶ぐらい社会人としてチャンとしろと注意しても聞きません。私は6年在籍してますが、「~してください。」など、後輩・年下は私に命令口調です。注意しても拗ねて、更に関係悪化します。なので、リーダー的存在になりたいので、上司の力を貸して欲しいと更に相談したのですが、リーダーでなくとも自分自身で努力すべきだと言われました。他の社員には表は笑顔で接しているのに裏では誹謗中傷といった行動で正直あきれている部分もあります。あまりにも非常識です。
他の社員に相談しても、わからない・知らない、長い物に巻かれよう主義です。この間も、上司と討議していたら、何人かが紛れ込んできて、討議が途中で終わってしまいました。
ハッキリ言ってこれ以上関わりを持ちたくないと思っています。
忘年会・歓送迎会今後ありますが、皆がこのような態度では私も不愉快なので、申し訳ないけど出席したくありません。
こちらが引いても相手が必要に挑発してきたり、陥れるような行為をするこの事務員への対応はどのようにすればよいと思われるでしょうか?又このような人をどう思うか教えてください。

A 回答 (3件)

会社は仕事が全てです。

仕事さえできれば問題ありません。

その誹謗中傷があなたの仕事に支障があるなら、上司にこれこれこういう理由で業務に支障が出ています。解決方法指示願いますと言えばいいと思います。それでも無理ならその上の上司に相談すべきです。変わらないのであれば、部署を変えてもらうよう依頼するしかないですね。

この事務員へは、業務上必要であれば、最低限だけ関わり、挑発も無視してかまいません。リーダー的存在になりたいのならば、仕事で認められるべきで、経験や年齢は関係ありません。

あなたが、仕事さえできれば、まわりの信頼も集まり、誹謗中傷もいつかはなくなるかと思います。仕事に集中してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
何度も上司に解決方法を求めていますが、解決法は見つかりませんでした。相談する相手を更に上の上司に変更をするなど、変えてみようかと思います。
問題の事務員達ですが、一人は業務上必要ですので最低限だけ関わります。彼女には「もう忠告も最後だから」と話したばかりでした。もう一人はほぼ業務上差し支えないので、関わりません。
おっしゃるとおり、仕事さえ出来れば問題はありませんね。集中して更に上に向かって頑張ります。

お礼日時:2007/12/11 22:02

職場内で人を誹謗中傷し、印象を悪くするといういじめみたいなことは、確かによくないですが、「~しろ」とか「~して」とか言ったのならともかく、「~してください。

」を命令口調だという、年上・先輩としてのおかしなプライドを持ったあなたにも、問題があるように思えます。どういう態度をとってほしいのでしょう。あなたに対して損得を感じていなければ、気を使った態度をとる必要が、ないとみているのだと思います。挨拶も他の人にもしないのでしょうか。あなただけにしないのなら、社会でやっていけないということはありません。これは自分の考えを言っているのではなく、社会の現実を言っているのです。正直いってあなたは職場では、浮いた存在になっているのではないでしょうか。だんだん居場所がなくなっていくように思えます。もうその職場では限界なのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>「~しろ」とか「~して」とか言ったのならともかく、「~してください。」を命令口調だという・・・
そうですね、、このあたりを命令口調・そうでないと感じるのは個人的意見だと思いますので。何度も言われるのはどうか?と思い、このような記載をさせていただきました。確かに少々古い考えの持ち主だと思います、柔軟性をもちたいと思います。
>あなたに対して損得を感じていなければ、気を使った態度をとる必要が、ないとみているのだと思います
そうですね、この最近の世の中は個人的意見ですが「損得を求めすぎ」→私はこの考えが申し訳ないけど大嫌いなのです。
ですが、「損得」を求めすぎる人間がきっと私の職場に沢山いることが、貴方のコメントで再度納得いたしました。
そして、この世の中にそのような方が沢山いることも。
個人的意見ですが、私自身もよくわかっていませんが「損得」で行動してしまう人間にはなりたくないので、現実逃避をしていると思います。
けれど、逃避では解決しないのですね。
貴重なご意見、ありがとうございました。努力を惜しまぬよう頑張ります。

お礼日時:2007/12/13 00:52

貴方の状況が良く見えてこないのですが、


相手の反応は、自分の態度で変わるといいます。
命令口調で接すると、相手は反発したり、沈んだりします。
優しい気持ちで接すると、相手も優しくなります。

その事務員があなたに対してだけしているのであれば、しかも他の人が協力しないなら、会社も容認してると思ったほうがいいかもしれません。
貴方には辛いことかもしれませんが、耐えるか転職するかは貴方の自由です。

また、リーダーになりたいなら、優しい気持ちで接することをお勧めします。(女性の場合、仕事が出来る人より、相談しやすい人のほうが向いています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>リーダーになりたいなら、優しい気持ちで接することをお勧めします。(女性の場合、仕事が出来る人より、相談しやすい人のほうが向いています。)
私も、こちらに同意見です。私も無理に気を張り切りずにし、フランクな気持ちで接しているのですが、どうも先に誹謗中傷が回ってしまっているので困っています。私自身が言うのもなんですが、新人が入ると初めは皆、私を頼ってきます。その時は、いい関係なのですが、だんだん他の人たちと接してきますと新人は変わってきてしまうんです。実際に中傷を聞いたこともあるんです。そうすると、優しい気持ちが薄れてしまい、悔しいんです。
転職はしないつもりなので、頑張ります。職場懇談会も設けられるとのことですので、よいきっかけを作れればと思っております。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/13 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!