アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。初心者で、質問の内容が変かもしれませんが、よろしくお願いします。
XPで、家族3人で3つのアカウントをそれぞれ使っていますが、1つのメールアドレスを共有しています。
メールが届くと、その後に使った人のところに入るか、使用中に届いたら、使用中の人のところに入ってきます。
家族が使った後に、自分宛のメールを家族みんなのメールボックスを見て探して、家族のメールボックスからうちのアドレスへ転送して、すぐ自分のメールボックスを開けて受け取るという事をしています。それだと、もう一度家族のメールボックスを開けて、転送済みのメールを削除しなくてはなりません。
これをなんとか、それぞれのアカウントに届くようにしたいのですが、メッセージルールを使って振り分ける事はできないでしょうか?メールのメッセージのなかに名前が入っていたら、その名前の人に届けるとか、そういう設定はできるでしょうか?
一人に1つづつアドレスを用意するのが基本でしょうが、現状でなにか打つ手があるのなら、やってみたいのですが。
初歩的な質問だと思いますが、教えてください。

A 回答 (3件)

OutlookかOutlookExpressをご利用としてお話します。

アカウントは別だけどメールアドレスは同一、ですか?
>メールのメッセージのなかに名前が入っていたら、その名前の人に届けるとか
これならメッセージルールで出来ますが、メールのお相手にそこまでさせるわけにもいかないでしょうし、名前が入っていないメールは今までどおりの振り分け方をすることになりますし、プライベートも何もあったもんじゃありませんよね。

ここはやっぱり、それぞれ別アドレスをお使いになるのが一番ではないかと思います。欲を言えば、WindowsXP環境ですから、OSを使うユーザーを振り分けてお使いになるか、いちいちログインするのが面倒なら、メーラーを3つそろえてお使いになるかすれば完璧かな。

例として
フリーのPOPメールアドレスAnet
http://www.anet.ne.jp/
これはいまのアドレスがあれば、10個までフリーのアドレスが手に入ります。フリーにありがちな広告はつきません。

メーラー比較表(ちょっと字が細かい)
http://www.ops.dti.ne.jp/~shinya-m/nm/content/08 …
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
Outlook Expressを使っています。
そうですよね、やっぱり別アドレスにしないと、難しいですね。メーラーはこんなにいろいろ有るのですね!大変参考になる情報をありがとうございました!

結論から申し上げますと、#1の方がおっしゃっているように、一つのアドレスを3人で共有する、というところに無理があります。

アドレスを別々にするか、リモートメールの機能がついているメールソフト、あるいはフリーソフト等を使って、受信前にサーバーのメールをのぞいて、選択受信するより方法はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いろいろやってみましたが、やはりHageoyadiさんや、BIGMACさんのおっしゃる通りで、振り分けるのは無理だなあと、諦めがつきました。
3人のうち1人は子供で、メールのやり取りも頻繁ではないので、しばらくは現状のままになりそうです。
ご意見ありがとうございました。

現状が良くわかりません。

少なくとも、お使いのメールソフトの名前ぐらいは書きましょう。

>家族3人で3つのアカウントをそれぞれ使っていますが、1つのメールアドレスを共有しています。

どういう事でしょうか?
一つのメールアドレスを3人で使っている、ということでしょうか?
それとも、3つの別々のアドレスを使っているが、家族用に一つ共有のアドレスがあり、それを3人に振り分けたい、ということでしょうか?

>メッセージルールを使って振り分ける事はできないでしょうか?メールのメッセージのなかに名前が入っていたら、その名前の人に届けるとか、そういう設定はできるでしょうか?

OEなら出来ると思いますよ。
メッセージ本文に指定した文字が入っている場合、各フォルダーに振り分ける、という設定で良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すみません、書き忘れていました。Outlook Expressを使っています。
アドレスは1つで、そこに届く3人分のメールを、なんとかそれぞれに振り分けられないかと考えています。
メッセージルールで本文に指定した文字をいれて、指定フォルダーを作ってやってみたのですが、やっぱりその時使用中の人のところに届いてしまいました。指定フォルダーを作ってある人が使用中ならば、ちゃんと指定フォルダーに入るところをみると、私が考えているような事は、できないという事でしょうか。