アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。公務員(経験者含む)の方、質問です。
今年を象徴する漢字は「偽」ということで、各界いたるところで不祥事
が相次いだ1年でしたが特に、公務員の不祥事・失政が(今に始まったことではないですが)相次いでいます。
社会保険庁の一連の問題、防衛省の不祥事、政治家の資金問題、
地方自治体役所の税金の無駄使いなど・・・
とにかく最近、公務員(国家・地方含む)へのバッシングが激しいですね。
TVなどみると、それこそ諸悪の根源は公務員で、官僚を一から一掃しないと始まらないという風潮です。
しかしそれは本当なのでしょうか?
私は身近に公務員の知人もいないため、実態は分かりません。
そこで質問なのですが、(国家・地方含む)公務員の仕事ぶり・もしくは組織の実態はそんなにひどいのでしょうか?
公務員(経験者含む)の方、ぜひ本当のところを教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

公務員だからメディアが報道するわけでしょ。


まぁ、茶飲み話で盛り上がるには良いネタですが。
公務員が公務員でなくなったなら、外国のどこかみたいに、賄賂でしか動かない公務員になっちゃいますよ。
まぁ、交通違反しても賄賂で点数は減らないからいいのかな。
役所でも賄賂を握らせないと住民票も出てこないとかね。
学校の成績も賄賂次第とか。

この国がそうではないのは、一般の公務員がまだまともだから。
金を受け取らない変わりに差別もしない。
賄賂が貰えたりなんだりするのは、公務員とは言いながらももっと上の方
窓口業務をやってる公務員に賄賂を渡してもなーんにもならない。
出来ないもの。
そんな力なんてないし。
で、そんな公務員と、一言で決済できる公務員とどっちが多いと思う?
    • good
    • 0

公務員自体はそんなに悪いとはおもいません


悪いのは
・渡り鳥官僚(あちこちの法人を渡り歩き、2000万円程度の年収と
   数千万円の退職金を都度もらいまくる)
・天下り官僚(関連企業へ再就職して、昔の顔を生かして談合三昧)
・公務員組合(とにかく特権を得るために役所へごり押し)
という3大悪人です
たぶん8割以上の公務員はまじめに仕事をしていると思います
あと、個人的に腹が立つのは
日本の平均よりもはるかに高い給料水準と
公務員夫婦のとも稼ぎですね
ただでさえ、地方では働くところが無いのに夫婦ともに
高給をとってのうのうとしています
片方は自主的に退職して、他の人(たとえば障害者の方)へ
その職を譲れよ と言いたくなります
    • good
    • 0

公務員じゃなくて恐縮ですが、一般界隈の公務員はほとんどの方が


まともにやっているんじゃないですか。ただ、システムが問題があるんでしょうよ。やっぱりやらないと結果が付いてこない、給料が減る経験がないと、さぼったり適当になったりする人も多いし、

役人官僚では、やはり利権がらみな状態になる人がいるんじゃないですか。何よりこの国は、都知事が言うほどに暴力団の力が強いんですよ。

あらゆる企業に投資し、利益の元になっておりあらゆる方法で稼ぐし、
非常に温和な心のつながりで優位性を奪うんで、そこらの警察の上部より関係が上位になってしまうんですよね。

政治家も同じでしょうね。まあこの国は、芝居している話しも事実かもしれませんよ。年金なんて元より横流しの計画あってかもしれませんよ。1000万人の分は、払うかねがもうのこっていないだけで、
この国は、70年間犯されたようなもんでしょ。まだ老人をレイプしてるんですよ。悪趣味を超えて鬼畜ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。
>役人官僚では、やはり利権がらみな状態になる人がいるんじゃないですか。何よりこの国は、都知事が言うほどに暴力団の力が強いんですよ。

そうですか。そんなに暴力団は権力の中枢に食い込んでいるのですね。

確かに末端の公務員は我々と同じく、庶民でしょうからいわれるがまま
真面目にやっているのでしょう。

回答者様がおっしゃるように、問題の本質はいくら末端が真面目にやっていても、問題が発生してしまうシステムなのかもしれません。

その辺の具体的な話を(できれば経験者の方に)お聞きしたいと思います。

お礼日時:2007/12/14 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!