性格悪い人が優勝

母も私も、一応、標準体型です。
しかし、私は、下半身デブなので、もう少し痩せたいと思っているのですが、母が私のダイエットを阻止してきます。
もともと、母は、油料理は、人に食べさせて、自分は、ヘルシーな食事をしています。
私が、ダイエットを始めると、母は高カロリーなものばかりだしてきます。から揚げや、ハンバーグや、かつ丼・・・好きなメニューなので、その誘惑を振りきるんですが、食べないとしつこくしてきます。
しかも、わざわざ私の目の前に来て、そういう時だけ「あ~美味しい」と言って食べてきたりします。
私が、ご飯に味噌汁に焼き魚に切り干し大根にたくあんという献立にして、お盆にのせて食べる準備をしていると、何回も横を通りジロジロ見てきて、「やけにヘルシーじゃん。」「低カロリーだね」等を連発してきます。
私が、低カロリーなメニューを食べていると、横に座って食べ終わるまでずっと見てきます。
私が、運動のためウォーキングを始めると、「無理しないほうがいいよ」「止めれば」とすかさず言ってきます。
私が止めないと、母は、私以上に、自転車に乗ったり、散歩したりして運動します。
私がダイエットの参考にと、図書館で本を借りて、ダイエットの勉強やカロリーの勉強をしていると、私の居ない隙に部屋に入って、勝手に借りてきた本を読みあさります。
ここ2週間、私は、1日1400kcalの食事を心がけてるんですが、
母が5日前から、3食お粥という、私より低カロリーな食事をしだしました。
「何でお粥?」と聞くと、食べたいからと言ってきます。
なんて言葉にすればいいのか分かりませんが、もやもやして不愉快です。
なんか、真似されてるような感じがします。
母は、前から人の事を真似る所があったんですが、真似しないでと言ってみても、真似してないと返されるだけでした。
まとまらない文章で申し訳ありませんが、何で、このような不愉快な気持ちになるんでしょうか?
そういう気持ちになる私はおかしいのでしょうか。
こんな状態でダイエットを続けられそうにありません。
母がうっとおしくて嫌いになりそうです。

A 回答 (5件)

お母様は、ダイエットをしている貴方をみていると


女性としての焦りを感じるのではないでしょうか。

私の母もそうでした。
私はダイエットはしたことないので
ダイエットに関してはわからないのですが、
私が年頃になって化粧をし始めると、
今まで地味で特別なとき以外全く化粧をしなかった母が、
急に化粧をし始めたのです。
そして私が出かけるときになど「化粧品もった?」などと聞き、
とても嫌気がしたのを今でも覚えています。
全く化粧っ気のなかった人が、さも、自分が先だったように言う。
それってどうみても真似じゃん・・・と。

お母様にとって子供だった(言葉はわるいですが下だった)あなたが、
年頃になり同じ並立する大人の女性の行動をしていることが、
お母様の意識を刺激しているのではないでしょうか。
子供だった貴方にこされまいと、焦りを感じているのだと思います。
そんなお母様は、もしうちの母と同じケースならば、
貴方に依存心があるか、自信のない人なんだと思います。

うっとおしいでしょうが、放っておくのが一番です。
でもあんまりにも耐え切れないようなら、
「一緒にダイエットしよう」と提案してみてはいかがですか?
2人とも全く同じ食事にして、一緒にマラソンするとか。

もしくは今の状況を逆手にとって競争してみる。
結果、2人ともやせられれば一石二鳥と考えて。

やせてきれいなりたい、というのはどの女性も望むこと。
ただし、自分だけ低カロリーのものを食べて、
貴方に高カロリーのものを見せ付ける等などするならば
かなりいただけませんね・・・幼稚です。

でも母のせいで、やせられない、きれいになれない、
なんておかしいし、悔しいじゃないですか。
妨害なんかに負けないで、キレイになってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
確かに、悔しいです!!
でも、あまりに妨害がしつこいので、うんざりしてしまうんです。
化粧の話、分かります。
「ご飯ってカロリー高いね」とか、「アップルパイって500kcalあるんだよ」とか、自分が先だったかのように言ってきたり、何か買う時に裏のカロリーチェックしてから買う所まで真似されて、嫌になってきます。
普段から低カロリーな食事をしている母は、私たちが高カロリーな食事をしているのを見て、優越感に浸っているのではないか・・・そして、私が母のような、低カロリーな食事をしだしたのが気に食わないから、止めさせようと妨害してくるのではないか・・・そう思ってしまいます。
でも、焦りなんですか・・・。
分からなくもないんですが、やり過ぎだと思います。ほっといて欲しいです。
私の方から折れてしまうのも悔しいので、頑張ります!!

お礼日時:2007/12/15 12:26

こんばんわ^^


読んでいて、ついつい吹き出してしまいました。

ごめんなさい、真剣に投稿しているのに。。。

でもお母様、オモシロイし、なんだかカワイイです!


他の皆さんの回答にもありましたが、きっと、質問者さんにちょっとばかり、
「オンナ」としてのライバル心があって、そのような行動にでておられるのではないでしょうか?

「・・・なんだか一生懸命だわね~。。。ちょっと前まではオムツつけてたのにさ~・・・
だんだんきれいになってきてるし!ちょっと意地悪しちゃおっかな~。」
(10年以上前の赤ちゃん時代でも、親からすると、ちょっと前のことなんですね~)
なんて事を思ってしまって、ついついやっちゃっているんではないでしょうか?

子供っぽいところは気になりますが、
悪気はないと思いますよ^^
いたずら心なんだけど、すこ~し厭味になってるのに気付いてないだけなんでは?

「いっしょにやんない?ウォーキング気持ちいいよ!」
なんて言葉を、実は待っていたりするのかもしれませんね。

二人で健康&美人になってくださ~い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうなのですか~。親の心は分かりませんが、悪気はないんですね・・・。(十分嫌味ですが)
>「いっしょにやんない?ウォーキング気持ちいいよ!」
なんて言葉を、実は待っていたりするのかもしれませんね。
どうなんでしょう?(笑)それもありですね。
一緒にやれば、嫌味な日々から解放されそうです。
でも、何故か悔しい気持ちになるのはどうしてでしょう・・・。
私にも対抗心が出てきてるのかもしれません。

皆さんのアドバイスを聞いて、心のもやもやがなくなってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 12:41

すいませんNo.3です。

つけたしたいことがあるので再び。

貴方のお母様を「幼稚」などと言ってしまいましたが、
根底には、貴方が大人になることへの
親の淋しさや抵抗、なんかがあるんじゃないかと思います。
それが女性同士の特有の形で現れているだけで・・・
いちいち子供のダイエットに口だしして
(余程目に余る不健康なダイエットなどしているのなら別ですが)
勝手に本を読み漁るなど、干渉しすぎな気がします。
要は子離れができていないのではないでしょうか。
もし可能なら、やはり、一緒にダイエットを楽しむ方向に
持っていければよいのではないかなぁと、おもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
>2人とも全く同じ食事にして、一緒にマラソンする
思いきった考えですね!思いつきませんでした。
いつまでこの嫌がらせが続くかと思うと、折れてしまいそうなので、
いっそう自分の方から誘ってみるのもいいかもしれませんね。
母がどういう反応するかが気になります。
長続きするためにも、楽しむ方向に持っていきたいです!

お礼日時:2007/12/15 12:32

こう言っては失礼ですがずいぶんとヒマなお母様なのですね。


「どうせムリ!」って言いたいのだと思いますが…。
本気ならひたすら無視して負けないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
母は仕事をやめたので、暇だと思います。
そのぶん、私の行動を監視してるような気がします。
負けないようにしたいです!!

お礼日時:2007/12/15 12:06

そんな周囲の言葉を気にしてダイエットを諦めてしまうほど、あなたの意志は弱いのですか?



試されてるのですよ。
乗り越えてみろと、自分の意思を貫いてみろと、
母に、試練を与えられているのですよ。

さぁ、貫くんだ。自らの意思を!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
試練ですか~。分かりました!
何度も挫けそうになりながら、2週間続けてこれたので、頑張ってみます!!

お礼日時:2007/12/15 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!