アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
このようなサイトで初めて質問をさせていただきます。少し読みづらい部分もあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

私は高校三年生で、国公立志望のため、ほとんど毎日塾や学校の補習に行っています。
帰りは遅いから、といつも母が駅まで迎えに来てくれます。
車の中や家で会話をするのですが
塾で疲れているのもあり、最近会話を適当にしてしまっていました(無視はしませんが、声のトーンが低い、返事が短いなど)。
そして、お弁当は出すだけ、洗濯も洗いものも手伝えない日々が続きました。

先日、ある予定の話をしており、
母に時間のことを聞かれ、一度話した内容だったので
「だーかーら、~時だっていったやん!」とかなり不機嫌にいってしまいました。

すると、「なんでそんな言い方するの!!!」
と怒鳴って、部屋にこもってしまいました。

母に無視されるのは大体ここからです。

母は怒ると、わざわざ扉を大きな音をたてながらしめたり、私の前で大きくため息をついたりします。
私も普段はおとなしくほとぼりが冷めるまで待つのですが、イライラしているとつい口答えをしてしまいます。そうなると、母はどんどんエスカレートして、
「あんただけが疲れてるんじゃないのよ!」
「私だって子育てで疲れてるの」
「あんたは自分のこと(受験勉強)だけすればいいけど、わたしは他の人のこともしなくちゃいけないのよ!!」
と怒鳴られ、
最終的には
「産まなきゃよかった」といわれます。

そしてまた無視され、話しかけても、「もう勝手にしなさい!私は知らない!」と言われ、話が通じません。



私も、部屋にかえった後反省し、最近ちゃんと話を聞いたりできなかったなあと思うのですが、話が通じないので、せめて自分が汚した食器は洗うなど最低限のことをして、できるだけにこやかにしゃべることにしました。

ですが、それでも無視されたり、大きな音を出されたりするのがつらくて、しんどいです。
でも普段は本当にやさしいんです。

長くなりましたが、質問させていただきます。

他のご家庭でも、親御さんはこのようにしつけをされるのでしょうか??
また、怒った母の行動が大人げないと思ってしまうのは私がまだ精神年齢が低い証拠でしょうか。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私の母と同じだと感じました。


あなたと同じくらいの年齢だった私は、あなたのように大人の対応はできなかったですよ。

>他のご家庭でも、親御さんはこのようにしつけをされるのでしょうか??

これはしつけではありません。
単なる親から子への甘えに他なりません。
そして、虐待です。

>怒った母の行動が大人げないと思ってしまうのは私がまだ精神年齢が低い証拠でしょうか。

違います。
あなたのように思うのが普通です。

無視、大きな音を立てる、これらの行動は立派な虐待です。
今風に言うと、家庭内DVといったところですか。

>産まなきゃよかった

特にこの発言、自分の子供には絶対に言ってはいけない言葉ですよ。

お母様の機嫌をとる必要はありません。
そして、立ち向かう必要もありません。

なぜなら、あなたが消耗するだけで、お母様は絶対に変わらないからです。
ちなみに私の母は自己愛性人格障害でした。
あなたのお母様はそこまでではないかもしれませんが、それに近いものを文章から感じます。

早めに自立なさって、お母様から離れることです。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と同じような経験をされていたんですね。
母は3日~1週間ほどすると機嫌が治って、優しくなるので、そのように、病気だと感じたことはありませんでした。
私もあれから落ち着いて、誰のお陰で生活できているかを実感しつつある所です。ただ、つらい思いをすると、早く家を出たいと思ってしまい、またそのような考えをもってしまう自分がダメだと思っていたのですが、回答者様のご意見を聞き、そんなふうに思ってもいいんだ、と思うととても気が楽になりました。
自立のことも検討してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/30 18:46

仰るとおり、少々大人げないですかね;



というか、無視された時は
あの時の事ごめんねって謝っては?
無視されても、ごめんねって言うくらいはできますよね
手紙を渡すとか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母が無視する理由は、それまでにつもりに積もったストレスによるもので、実をいうとどの辺りから無視される原因になったかが分からないのです。それでもこれからは謝るつもりでいます。アドバイスありがとうございます。
ただ3日も続くとものすごくつらくて、さらに私だけに無視されるのが辛いのです。
この状況が少しでもよくなるように、回答者様のご意見に沿って行動をおこしてみるつもりです。ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/30 00:04

勘違いごめんなさい。

女の子なら尚更、甘えられると思う。でもちょっと負担だよね?それってわかる。ただお母さんの手伝いするって偉いなって思う。多分、本人の方が大人なのかもしれない。けれどお母さんがわたしもちょっとやりすぎだったとか言ったら、淋しかったって素直に言っていいと思うんだ。責めるのではなくて。なんかホルモンバランス崩れてきたら、本来のお母さんとは別人のような感じに見えるかも知れないよ。女の人は必ず訪れるから。状態のよくなるの祈ってます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あれから明るく努めるようにしています^^

母に甘えられるというのは少しまだ不自然に感じますが、高校生にもなって甘えてばかりでもいられないな、と感じました。
もう少し冷静に対応していきたいです!無視されてもめげない強い心を持ちたいです。
丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/29 10:50

変な話になりますが、お母さんが逆に甘えてるんだと思うのですが。

当たる行為も、無視をする行為も、息子さんの貴方が受けとめてくれないとできないですから。そして疲れてたり、余裕がなかったりするんじゃないですか?おっしゃる内容の通り。あなたもしつけは一段落して大人とみなされた上の発言で、多分、オカアサンにそんなしつけしてもいいのか?と聞けばまた怒るかも知れません。理不尽な事とてつもなく非常識をしても受け入れられるのが家族です。しばらくつきあったらいかがですか?心の中では優しい息子なのになんてひどい言葉が出てくるんだろうって思っているものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前提として、あの、私女の子なんです(>_<)分かりにくい文面で申し訳無いです…!!

確かに、母も私もいっぱいいっぱいだった面があるようです。家族なんですし、 どんなことでも受け入れられるような、余裕のある人物になれればと思います。しばらくは勉強を置いておいて、出来るだけ手伝いにまわるつもりです!
母に頼られていると思って、精一杯頑張ろうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/28 23:58

>怒った母の行動が大人げないと思ってしまうのは


私がまだ精神年齢が低い証拠でしょうか。

そういう結果が見えているにもかかわらず
感情的な対応をするところは
年齢相応かなあと思います。

自分がされて嫌な事は他人にしない。
これさえ意識していれば
結構起こらないいざこざは多いです。
でも疲れていたり、もともとのこらえ性がなかったり
余裕のない状態だと
それを意識できないんですね。

お母様も質問者様も
原因は違えど
余裕のない状態になると
お互い甘えが出てしまって
衝突してしまうのです。

捨て台詞、吐くとすっきりする面があります。
お母様としても質問者様は自分のこどもで
安心して捨て台詞を吐ける相手なので
他の色んなストレスのはけ口になっているとは思いますが
それだけお母様にとって
ストレス要因がたくさんあり
更にうまいことガス抜きができてないということです。

対処としては

・あまり喋りたくないときでもぶっきらぼうな反応はしない
 (笑いながら口数少なく喋る)
・いよいよしんどいときは
「ごめん、少し寝てもいいかな。。。ほんとごめん…」
と若干大げさにしんどそうな演技をする
・お母様が疲れていそうだと思ったら関わりをセーブする
 (自分に余裕があれば、お母様に配慮した行動をする)
・自分がされて嫌な対応はお母様に対してもしない
・「これはどうなんだろう」というお母様の行動は反面教師にして
自分は気をつけよう、と意識する

でいいと思います。

こどもをうめば母になれますが
子を育てるには精神力経済力その他諸々あり
更に絶対的な正解がないので
その親によって育て方は様々です。
私の母は常に感情的でイライラ当り散らしていたし
忙しくて全体的に放置で
小学校から大抵の自分の事は自分でせざるをえなかったので
(むしろ中学ぐらいからは主婦のような役割でした)
毎日お弁当を作ってくれて迎えに来てくれるなんていいな
と思います(^_^)

質問者様の場合
いざこざを回避する方法がわかっているので
そこは自分で調整したらいいし、できることだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分ばかりが勉強で疲れていると思ったら大間違でした。
私を心配してくれる母ですので、
私もできる限り落ち着いてコミュニケーションをとりたいと思います。
とりあえず口をきいてもらえるように努力するのが先ですが(笑)
具体的な対処法、ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/28 18:51

こんにちは。



確かにお母様は幼いですよ?(笑)私たち昭和世代の母親なら、最初の生意気な態度で「あんた、いつからそんな偉そうな口を聞けるようになった?悪い口はこれか?」といって、ホッペタを捻り上げられたものです。

あの頃は、親は友達ではなかったのです。真剣に躾してましたよ。

本文を読む限り、お母様は出来る限りフレンドリーに接しようとして、段々ナメられてしまって、結局、同じレベルで癇癪を起こしてスネてしまったのでしょう。今は、子供みたいな親は、結構いるみたいですよ?

これを機会に、お母様にキチンと感謝して、その気持ちを態度で示して、良い状態で受験に臨めるようにする事が、今できる親孝行だと思いますよ!

お母様が子離れ出来ると良いですね!(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母も大人ではあっても、時には子供っぽくなってしまう時もあるのだな、と実感しました。
ただそれはやはり私の感謝の気持ちが薄れてしまったことに原因があるので、きちんと感謝の気持ちを示していきたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/28 18:48

私は 中学生 小学生の子供を持つ母です



まだ高校生の子供を育てた事がないので 高校生の子供の気持ちを理解する事は出来ないけど

同じ親(母)の立場から 私の気持ちを言いますと

私は自営業をしています 朝から晩まで 仕事が終わる事はありません

母親を仕事と例えるなら これもまた 365日24時間 母親をしてます
夏休みは 二人ともクラブ活動をしています 朝の早い時は 4時おきの時もあります
子供を 送ったら 旦那の朝食を作り 昼は 自営業の仕事をして 夜は スーパーに買い物 旦那&子供の帰宅時間がすべて バラバラの為 夕食もバラバラ  その間に 風呂掃除 トイレ掃除 洗濯 掃除と せっせっと働き 子供 旦那は 自分が一番しんどいんだぁ~みたいな 態度で帰宅 ご飯のメニューが 自分の嫌いな物が出たら え~と 文句を言う ムカとしながらも 全部食べさせる その他は 子供の学校の予定確認 クラブ予定確認 旦那の予定確認 など ほとんど自分の事は二の次に考えてる 母親達


無視ぐらい させて~(笑)

家族だから 母もわがまま言いたい時もあります

我が家は 私が怒ると 三人が団結した ごはんを作ります(笑)
自分たちの好きな物ですけどね(笑)

で!! 愛情補給して また 頑張る母です

母は大変なんです
高校生の あなたなら きっと理解出来るとおもいます

優しい言葉 かけてあげて下さい

お母さん ありがとう って!!

この回答への補足

すみません、1つ書き忘れていたのですが、母は無視するとき、家族全員でなく私にだけ無視して、父には明るく接しています。母という仕事に疲れた際、このように一人だけに無視したいという感情が芽生えるものなのでしょうか??

お時間あれば母目線でお答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

補足日時:2012/08/29 10:56
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が一番しんどいんだぁ~
というような態度、私何度もとってしまっていました、、
嫌いなものが出たらえ~
というのも数知れないです。
実際のお母さんのご意見いただけてものすごく反省しました。
つらい気持ちはできるだけ抑えて、何か母の手伝いができたらなぁ、と思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/28 18:40

>他のご家庭でも、親御さんはこのようにしつけをされるのでしょうか??


また、怒った母の行動が大人げないと思ってしまうのは私がまだ精神年齢が低い証拠でしょうか。


私は今28歳です。
他は分からないですが、うちはもっとでしたよ!
うちがそうだったから、精神年齢が低いとも思いません。

高校受験の時に、やっぱりすれ違いや言い合いが増えて
掃除機で叩かれたり、電話の親機を投げられたり。
「産まなきゃよかった」とも言われたことがあります、何度か。

でも、今は母を尊敬しているし感謝もしています。

今思うと、当時は感謝も謝罪も、
言葉にも行動にも表していなかったなと思います。

>先日、ある予定の話をしており、
母に時間のことを聞かれ、一度話した内容だったので

ただ、会話したかっただけのように思いますよ^^
「今日、暑かったね~」と変わらない気がします。


お弁当箱を出すときに「ごちそうさまでした」
送り迎えで車を降りる時に「ありがとう」「いってきます」「ただいま」
冷たい言い方をしてしまったときに「ごめんなさい」

直接言うのが良いですが、なんか気恥ずかしいというか
言えないときってあると思うんです。
そういう時は、置手紙にするようにしました。

そしたら、母も返事を書いてくれます。
「お母さんもごめんね」のときもあれば
愚痴をズラズラ書かれるときもありました(笑)

お母様は、毎日頑張っているasari217 さんが心配なんですよ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
置手紙、とてもいい考えだと思います^^
やはり感謝や謝罪は口にだして伝えないとつたわらないですよね!
今は、何を言っても無視されてしまいますが、めげずに伝えていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/28 18:35

お母さんも一人の人間ですから、完璧ではありません。


特に女性は血の流れというか、色々大変なんですよね。
お母さんもたまには甘えたいんじゃないでしょうか?
多分、貴女もお母さんになったら分かると思うのですが
お母さんも貴女と同じ感情を持ちます、お母さんだから全部許せるようになるといったら
それは間違いで、貴女と同じようにストレスも溜まるし、全部なにもかも
捨ててどっかにいきたくなる気持ちも湧きます。
無責任なお母さんは家を出て行く場合もあります、でも貴女のお母さんは出て行ってない
責任感はきちんとあります。
寂しいのだと思いますよ、お母さん。
いつも話しを聞いてくれた人が聞いてくれなくなったら
貴女だって寂しいでしょう?
ごめんなさいとありがとうをきちんと言えばお母さんもわかってくれると思いますよ。
可愛いじゃないですか、子供に甘えてみせてしまうお母さん。
お母さんの弱さを知ることが出来たことは幸せかもしれませんよ。
ただ「産まなきゃよかった」は謝ってもらいましょう。
傷つきますからね、多分、つい思ってもいないこと言ってしまうのが女性だったりしますから。私もいつだったか言われたことあるような・・・自分が悪かったので反省して
仲直りしましたよ。
お母さんに一日お休みあげるといいかもしれないですね。
お友達と会ってお話するだけでも気持ちが晴れるのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母も一人の人間ということを自覚しなくてはならないですね。
どこかで、母にすべて頼ってしまいたいと思っていたようです。

母も最近忙しくて疲れがたまっていたんだと思います。
もう高校三年ですし、母に感謝する心も持ちたいです^^
無視はつらいですが頑張ります!
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/28 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A