アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近気になり出した事
リカちゃん人形やキューピーちゃん等コンパクトドールの服達はどのようにして
作られているのでしょうか。
私は小さい頃からリカちゃん人形の服を作ったり 小さな物を作るのが好きで
服飾専門学校にかよいましたが、コンパクトドールの服を製造されている会社の求人等は、見なかった様に思います。
今になって タカラのホームページを見たり調べたりしてみたものの、どこにも手がかりなく、もしかすると、専門の職人さんがいて、求人募集はされないのでしょうか?
  またコンパクトドールやぬいぐるみの服を製造している会社は数少ないのでしょうか   ご存知な方 回答メール宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

福島県の「リカちゃんキャッスル」では、製造・販売・博物館が一体となった観光スポットです。


ぜひ足を延ばしてみてください。
http://www.liccacastle.co.jp/

参考URL:http://www.liccacastle.co.jp/dollsfactory.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答とても為になりました 
ありがとうございました!
ホームページまで!!見てみましたが、とても楽しそうな所で
いつか行ってみたいです。

お礼日時:2002/09/22 20:40

アゾン・インターナショナルという「人形専門店」が


あります。リカちゃんより少し大きめの「ジェニー」
サイズをメインに製作している会社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の 回答ありがとうございました!
助かりました。

お礼日時:2002/09/22 20:32

人形全般で答えます。



どこで見たか記憶にない(子供の社会科見学で父兄の付き添いとしてついていった.多分栃木県おもちゃのまち付近の工場ではなかったかとおもいます)のですが.
1.プレスで裁断.適当に飾り縫い
2.ミシンで縫う
です。単に.おもちゃ工場の1ラインとして存在して専用の職人とかはいません。
ただ.シンナーの臭いがきつかったですね。縫わないで貼り付けているような状態でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました!
そんな工場見学羨ましい~!楽しそうですね
為になりました。

お礼日時:2002/09/22 20:35

私も小さい物が好きで、人形の服を作った事があります。


結構作ると、面白いんですよね。
また人形の服でも、普通の人の服を作る作業と同じなので勉強にもなるし・・
(裾を付けるのは、少し難しいですね)。

服ではないのですが、あの人形本体を作っている映像は、前に何度かテレビで見ました。
頭を取り付けたり、バラバラの足を付けたりとちょっとショッキングな映像でした(^^;
あの服も、機械で作っているのですかね(逆に質問してしまって申し訳ないのですが・・)。
だとしたら、すごいですね(手作業でも大変だけど)。
でも市販の人形の服をよく見てみると、結構大ざっぱな作りになっていると思います。
機械で流れ作業とも考えられるし、もしかすると私も、台湾や中国あたりで大量生産
しているのではないかと思います。
はっきりしなくて、ごめんなさい。
一度、タカラや人形メーカーに問い合わせてみてはどうでしょうか。
どこで作っているか等、教えてくれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
為になりました。タカラにも問い合わせしてみますね。

お礼日時:2002/09/22 20:53

普通に洋服の製造メーカーに、ペットやぬいぐるみの服のオリジナル品の


製造を依頼した事がありますが、過去やった事がないメーカーでも簡単に作ってくれました。
型紙さえあれば、人間の服と同様に作れるようです。
また型紙も作ってもらえるメーカーなら人形の服をサンプルで渡せば、同じように作ってくれるそうです。
国内では生地の使用効率を考えると、人形サイズでは割が合わないので、専門という会社は無いのでは。
推測ですが単価的に韓国や中国で生産されているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
なんだか納得させられました。

お礼日時:2002/09/22 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!