アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、早産ぎみ(子宮口2センチ開き・・・と言う事で、自宅安静中の妊婦です。
今日から36週に入り、あと1週間の辛抱ではありますが・・・。

 自宅、といっても、主人の母も同居です。
今まで、夕食の仕度など私がしていたのを変わってしてもらってますが、
どうも、気がねがあります。
 それに、なんとなく「お荷物」扱いというか、冷たい対応な感じが
します。義母はパートと内職をしている忙しい人なので仕方がないとも
思いますが・・・。

 同居で出産体験者の方でおまり楽しくない思い出のある方、
うっぷん晴らしのグチ話、聞かせてください・・・。

A 回答 (3件)

こんばんは。

先日の法要の件といい何かと気を遣って大変ですね。

ここは一つ、産婦人科の先生に相談なさって、いっそのこと入院しちゃったらどうでしょう?
下手に気ばっかし使ってストレス溜めるのも良くないと思いますよ。
義母は義母、所詮は他人です。あれこれ期待すればするほど、ハラが立ちますよ。

かく言うワタシは主人の両親と同居。実の親とは彼らの離婚を機に音信不通。
帰る実家も頼れる親もありません。
当然出産直後から舅姑のいるここに帰った訳ですが
長男を抱えて帰ってから一番最初にしたのは3時間掛けての掃除と洗濯でした。
(我が家は上下の二世帯住宅。掃除したのも洗濯もウチの分だけですが)
その後も一日中パジャマを着ていたことはありません。
「床上げ」って何のこと?ってくらい、普通の生活でした。
まぁ、それはワタシが丈夫だったからいいとしても、
1ヶ月後に「乳腺炎」で39℃を越すような熱を出したときの
沐浴すらやってはくれませんでした。
腕が上げられない程の痛みと熱だったにもかかわらず、ですよ。
あぁ、この人には何にも期待しないでおこうと決めましたね。

がっ!次男を出産して退院する日のこと。
主人は平日で仕事に出てしまい、当然義母が来てくれるものと思った私が馬鹿でした。
「この子(長男・当時1歳7ヶ月)がいるから、行けないわ」
・・・あっそ!!
えぇ、帰りましたとも一人で。
背中にリュック、片手に大荷物、もう片腕に新生児抱えて詰め所に挨拶に行ったら
さすがの看護婦さん達もビックリしてました。
その後帰りのタクシーの中で泣けましたわ。次男の扱いってこんなもんかい。
その夜、主人に当たり散らしたのは言うまでもありません。
未だに根に持ってますもん。・・・ぐ~っ、思い出すだにハラが立つ!

愚痴で長文、お目汚し致しました。
いらぬストレスは極力避けて、いいコンディションで出産なさって下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法事の件、お読みいただいてますか。
その後の経過も書いたのでよろしかったら・・・。

ウチ以上ですね・・(汗)。
同情しかできませんが、頑張ってください。
気持ちの切り替え、始めから期待しない、はポイントかもですね。
過干渉でも、無関心でも、義親との対応は苦労しますね・・・。

お礼日時:2002/09/18 09:42

うちの場合は、同居ではないんです。


でもほんとすぐ近くに義両親は住んでいます。

うちは何かとこまかいのは義母でなく、義父の方なんです。
子供ができる前は子供ができるようにと毎朝ご先祖様の仏壇で拝まれ、子供ができれば「男の子がいい」と暗示のごとくいわれ・・・。
結果は男の子・・・可愛いけどちょっと複雑な心境でした。

出産の時、わたしは破水して入院。
うまくすればその日のうちに産まれるはずが、なぜか痛みが途中で止まってしまい、次の日に誘発剤を飲んで無事出産しました。
わたしとわたしの母(実母)の目の前で、主人が子供が無事生まれた事を報告していたのですが・・・電話の向こうで聞こえる義父の言葉は「五体満足か!?」でした。
主人も最初は「大丈夫だよ」と答えていたのですが、あまりに何度も同じ事を繰り返すため切れてしまい、「大丈夫だっていってんだろ!!」と電を切ってしまいました。

期待していたわけじゃないけど、「大変だったね」とか「頑張ったね」とか他に言う事あるような気がするんですよね・・・わたしが贅沢なのかなぁ。
母もその言葉を気にして、子供をビデオで撮る時に、「よーく手足をみせないさい、義父さんが安心なさろうように!」って子供の隠れている手足をわざわざだしてビデオにうつるようにしているのをみてたら・・・なんだか出産直後から憂鬱になってきてしまって。

出産の時に行くというのを「こなくていいよ」と無理にでも止めてよかったって感じです。
ナマで聞いてたら「五体満足じゃななかったら孫じゃないって言うんですかーー!!」って激怒してたかも。(笑)

いやな話ならごまんとありますが、これだけでもちょっとスッキリ・・・。
出産はストレスが一番いけません。
赤ちゃんのとご自分の体調を優先して、出産に望んでください!
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わりと、一昔前な発想のオヤジは、無神経な事を平然と
言う人多いですよね・・・。
無関心もイヤな思いしますが、過干渉も辛いですよね・・・。
義親との距離って、ホント難しい問題です(汗)。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/18 09:46

こんばんは


我が家の体験(T_T)を愚痴ります。
妻は出産後、普通分娩だったのですが出産跡を縫った所が非常に痛くて痛み止めを飲んで
なお且つ丸い穴の開いたクッションに1ヶ月以上座っていました。
体調も思わしくなく、風邪を引いて39度近くあったときもずーっと
「まだ体調悪いの~」とか「風邪ひいたの~」とか言うだけで何もしない。
同居ではないけれど通いで来てもらっていました。
食事はろくなもの作らず(買ってきた天ぷらだけとか、ハンバーグだけとか一品のみの
昼食、夕食がほぼ1ヶ月続く)作るといそいそと「疲れた疲れた」とかボヤキながら帰る。
娘を抱っこしても寝ているのに「息しているの~」とか「元気無いね~」とか悪い事しか言わない。
実の母ながら、頭にきて散々文句言ったけど変わらないので、もう会わない事にしています。

普通“孫“生まれたら優しくなるんじゃないのー?
妻を孫生む人間くらいにしか見ていないような発言もあって超むかついた。
親だろうが殴ってやろうかと思った。妻もキレてる。
忙しい義母でもそうでなくても、冷たいのは性格では?
本当に妻には申し訳無い(T_T)楽しく温かい家庭を作る為にも母には会いません。

出産した後「お疲れ様、ありがとう」くらい言えないのか~って感じ。
妻は道具じゃないし、娘も孫なんて呼ばせないぞー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっその事そこまでだったら、2人でむかついて
夫婦間の絆が深まってよいかも・・・(汗)。
なんて、当事者にしたらイヤですよね、やはり。
 実親のガッカリな面を見るのって、切ないですよね。
でも、よいご主人で、奥様は救われてると思いますよ。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/18 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!