プロが教えるわが家の防犯対策術!

Tom wasn't here. に対する返答として Neither was I. Nor was I. Me neither. Me either. のどの返答がいいですか?複数回答ありでお願いします。(Me either. ってあるんですか?)

A 回答 (3件)

一番正式なのは


Neither was I.

Nor was I. は返答としては存在しますが 今までに誰かが言っているのを聞いたことがありません。これも多分正式な言い方なのでしょうが古めかしい感じですね。大体 nor という言葉が古い感じです。

Me neither.
これが一番一般的で会話ではよく使われます。

Me either.
これは文法的には間違いなのですが 最近使っている人が時折いますね。若いアメリカ人が使っていますね。タメ口ならOKかな。
私は使いませんが。

Me too.
これは否定文に対する返答としては完全に間違っているのですが 使う人が結構います。友達のオーストラリア人はいい歳ですが使っています。これも私は使いませんが。

ですから お勧めなのは

きちんとしたところでは
Neither was I.
普通の会話では
Me neither.

ですね。
    • good
    • 0

Me either / me neither はややインフォーマルで会話向きです。

まあ気にするほどでもないです。
つまりすべてOKです。
    • good
    • 0

いずれもいいと思います。


Me either. については,アメリカでは用いられます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3501176.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!