アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、
P905iを使用しています。
自然音(著作権なし)を着信音に設定していと
考えております。そこで、質問です。

なんとか、パケット代を節約しようとして、
着もとで着うた化して、SDカードに直接書き込んで、
着うたにしようと考えておりますが、できません。

どうにかして、SDカード経由で着信音に設定する
ことはできないのでしょうか?

余計なパケット代を消費したくないので、
ツールとかご存じの方、よろしくお願いします。

ちなみに、音源は
WMA,MP3,WAVは用意できます。


あと、なぜ、着もと化して、
WEB経由(パケット代を払って)でダウンロードすると
着信音設定できるようになるのでしょうか?

私みたいに自然音を録音して、携帯の着信音に設定しようと
するのに、なぜ、ドコモにパケット代を支払わないといけないか
不思議でなりません。

A 回答 (9件)

docomoにて自作音源をweb経由せずにSDカードから転送する方法ですが、



参考URLにある自作アプリ
iMotionSaverならば
着もと化まで行ったデータを
microSDカード経由で着信可能にできるようです。

注意点
・アプリのDLはバケットパックなしで十数円程度。DL以降はiモード接続要求なし。
・機種によりできない場合があるかも。
・機種によりファイルサイズの限界がある。

参考URL:http://linblo.blog45.fc2.com/blog-entry-15.html
    • good
    • 0

過去の回答みても、どれもWEB経由必須という答えしかありませんでしたが、


WEB経由しなくてもできる方法見つけました!

「着うた登録君」というiアプリを使うと、SDカード経由で、着うたを本体に保存し、着信音に設定できます。

参考URL:http://ameblo.jp/eshokuju/entry-10516502422.html
    • good
    • 1

私もSD経由で着うたを作ろうとして、挫折しました。


代わりにといっては何ですが、違う方法で着うたを作りましたので、紹介します。
P905iには録音機能があるので、それを使って本体に(SD不可)録音したものは「着うた」として使えます。(カメラモードでムービーモードを指定して音声のみを指定。なお録音後、必要部分のみ切り取る編集機能もあります。)
イヤホンマイクをつなぐとそちらのマイクを使って録音できるので、音源とマイクを何かで覆って、外部の音が入らないようにして録音することもできます。
私の場合イヤホンマイクを改造して、プレーヤーと直結するケーブルを自作しましたが、携帯またはプレーヤーを壊す危険性があるのでこちらはあまりお進めしません。
同じP905i使いとして参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

#2です。


>パケット代を払う = 著作権保護
>っていうのはなんか問題あると思いますね。
>なんか、ドコモや携帯電話会社がもうけているような気がしますね。

↑↑↑あなたの偏見ですね。もっと大きな目で見ましょう。
携帯会社が率先して作ったものではなく、これは著作権を保護する技術上作成されたもので便宜上、携帯会社も合意の上参画していますが何も問題は有りません。
「デジタル著作権管理」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8% …

納得できなければ、使う必要は無いでしょう。

============================================================
#3さん以降、質問者はSD経由で「着信設定」がしたいとの質問ですよ。

お答えの方法はパケ代払わず「着信設定」出来ますかぁ?

「着うた」「着うたフル」から 「mid」ファイルの話になり、サイト上のデータに触れ、動画まで・・・
midファイルや動画迄・・・

---------------------------------------------------------------
#3のご指摘の項
>着うたフル
>web若しくは自PCでの簡易サーバーでは5000KBまで
私の2Mbまでは誤りで5Mbまでが正しいです。

>(下の人の500kbは?)
これはフルではなく「着うた」です。
「着うた」のダウンロードは500kbを超えると
「iモーションサイズオーバー」のエラーメッセージが出ます。
    • good
    • 0

#3です 追記



100KBまで可能かも
↓MIDIサイト
Stream /JASRAC許諾
第J070814864号
Download / JASRAC許諾
第J070114309号
ttp://imai-k.hp.infoseek.co.jp/index.html

しるし(155 Kb) ・・・再生不可
誰かの願いが叶うころ(42.4 Kb)・・可能
プラネタリウム(73.8 kb)・・可能
(拡張子変更)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。100KBまでは可能なようです。

お礼日時:2007/12/18 19:10

#3です


>smfって20KBまでしか書き込めないみたいですね

参考サイトの白鳥の湖 31KBで可能ですが
何バイトまでなのかはまだ調べてなのでゴメンです
簡単なツールも・・

因みに動画の場合のファイル名
「MOL***」が取説では書かれてますが
端末では表示が同じですが
F905iのFOMA FシリーズSDユーティリティでは
日本語表示が可能なんですが重くて・・
やっと軽いソフトみつけました(W
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

容量の件はいろいろ試してみます。

お礼日時:2007/12/18 14:31

参考に・・


>私みたいに自然音を録音して、携帯の着信音に設定
smfで作成なら可能かと(下記参考に)

(P905iで試しました)
データBOXにメロディありますよね
今まで904iまでならmidファイル作成可能でしたが
(着声ソフトwav2mldで作成)905iは未確認
http://www.hundredsoft.jp/wav2mld/

P905iではmidは再生不可のようですので
拡張子midを「smf」に変更で再生可能
(上記wav2mldでは設定未確認です)
例えばここのサイトのでお試しを
http://www.comeon.co.jp/enjoy/mididata.htm

当然web経由等ではなくてmicroSDにコピーです
(取説300ページに入れる階層あり)
本体にコピーで(着信は)

着うた メール送信2000KBまで
着うたフル
web若しくは自PCでの簡易サーバーでは5000KBまで
(下の人の500kbは?)
着モーション(動画) は10MB まで可能
以上確認済みです

この回答への補足

すごいですね。音声データとはすごい。

ですが、smfって20KBまでしか書き込めないみたいですね。

補足日時:2007/12/18 05:43
    • good
    • 0

SDカード経由では音は聞けても絶対に「着信音」には設定できません。



「着信音」に設定するにはメール添付かインターネット経由で取り込んだときのみです。着信設定に機能を利用する以上
(パケ代払わなければ着信音に設定出来ません)
回避ソフト・方法も有りません。ご自分で開発されては?(笑)

「機能を利用したいがパケ代を払いたくない」は甚だ勝手な注文であって残念ですが「着信音設定」は諦めて戴くしか無いでしょう。

着もと化には「着うた」と「着うたフル」形式があり、
「着うた」はiモーションとして扱われ、メールに添付する場合は2Mbまで、
WEB経由でダウンロードする場合は、500Kbまでとなります。

「着うたフル」はミュージックファイルとなり、iモーションフォルダとは別のフォルダに保存されます。
WEB経由でダウンロードする場合のみで、2Mbまでとなります。
メール添付は、例え小さいサイズでも取り込め(保存出来)ません。

>なぜ、着信音設定できるようになるのでしょうか?
パソコンでWMA,MP3,WAVから3gpに変換作成したファイルを、
iモーションで取り込んだ場合元のファイルでは無く、新しいファイルに変換して保存されます。
(ここで元のファイルとは異なり着信設定が出来るようになります)
又この時「著作権保護」が設定され、元のファイルに「保護」の設定が有れば他の携帯に移すことが出来なくなり、
例え移せても再生する事はできません。これが「DRM」【デジタル著作権管理】です。
携帯で保存されたファイルはパソコンで操作する事も出来ません。

>私みたいに自然音を録音して・・・不思議でなりません。
前記、どうやって著作権の有るものと区別が付きますか?、
つまり自作だからと言ってコピーのみで目的を達成できれば、配信業者が困りますね。
過ってレンタル業者によって、CDやDVDの売上に影響し、作者・出版業者を保護する観点から生まれた技術で、
携帯を利用する以上(利用契約)不思議でも従わなくてはなりませんね。

この回答への補足

とてもご丁寧な回答ありがとうございました。

パケット代を払う = 著作権保護

っていうのはなんか問題あると思いますね。

なんか、ドコモや携帯電話会社がもうけているような
気がしますね。

あと、パケット代を支払って、ダウンロードすることに
より、著作権保護がかかるそうですが、
SDカードに書き込む時も著作権保護がかかるように設定できれば
いいんですけどね~。

なんか、コメントみたくなってすみませんでした。

補足日時:2007/12/18 03:53
    • good
    • 0

着うたは、iモード(ダウンロードやメール添付)で取得したものしか設定できなかったと思います。


これはケータイの仕様なので、SD経由で取得してもツールでどうにかなるものではないと思います。


>私みたいに自然音を録音して、携帯の着信音に設定しようとするのに、なぜ、ドコモにパケット代を支払わないといけないか不思議でなりません。

ケータイは、音源が自然音なのかどうかまではわからないと思いますので、どうしようもないと思います。

回答になっていなくてすみません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

しかし、

パケット代を支払う = 著作権保護になる

っていうのはなっとく行きませんね。

補足日時:2007/12/18 03:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!