プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

質問はタイトルのまま
世界で一番最初に新年を迎える国はどこ??
です。

日付変更線のすぐ西にある国だろうと思いながら確信が持てないので回答お願いします。

A 回答 (6件)

キリバス共和国ですね。

場所で言うなら。
サモアが一番遅いです。

つまり、サモアの夜が明けて12月31日だったら、次の瞬間キリバスで夜が明けたら1月1日です。

ただ、高度の関係で、ニュージーランドにある山の方が早く初日の出が見えるといわれていますが、国で言うならキリバスでしょうね。

参考URL:http://www.astroarts.co.jp/news/1999/12/991216NA …
    • good
    • 2

(屋上屋を重ねますが)



国レベルでは(NO5さん他が挙げておられる)キリバス (http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/kiribati/index. … )で、国の領域的にはドアノブみたいに東(西)経180度線から東方へ飛び出している構図ですね。
尚、次の地図(http://encarta.msn.com/encnet/features/mapcenter … )を見れば明らかですが、実はキリバスと(米)ハワイ州とは粗同経度であって、人為的に1日ズレを作り出している様なものなのです。(苦笑)
    • good
    • 1

UTC+14 (日本はUTC+9)


http://www.timegenie.com/utc.time/UTC+14
国の1部ってことでいえば日本より5時間早い島がありますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/UTC%2B14

キリバス領ライン諸島
クリスマス島(キリバス領北ライン諸島)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA% …
    • good
    • 2

フィジー諸島共和国です。

何しろ180度(東経180度、西経180度)を日付変更線にすると島の間で日付が違うということになり不便です。

そこで日付変更線は曲がっています。フィジーは日本時間より3時間早い。
東京は東経139.42度 フィジーは東経177度-西経175度

シドニーは主要な都市では東京より1時間早い。
ボジョレーヌーボーというその年の収穫で作る試作品みたいなワインは20世紀の終わりに「発売日」決めた。そこでシドニーが1番早く、東京が2番目に早いがCMにつられる日本人は貴重なワイン大消費国です。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%9C%80%E5% …

ニュージーランドです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!