アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とてもくだらないことと思いながらも、常日頃から疑問に思っていたので誰か教えてください。

外国旅行をする時、日付変更線を越えると、日付を1日戻すと言われています(ぼくは越えたことすらない)が、北極点(もしくは南極点)に行って、北極点を中心にしてグルグル周って、日付変更線を何回も越えるとどうなるのでしょう。

くだらなくてすみません。

A 回答 (4件)

北極点の周りを回っても、赤道上を移動しても同じことです。



赤道上を移動すれば、自分の持っている時計の時間を変える事になりますよね。
日付け変更線を超えると一日もどしても、更に進んでいくと、時間を進めることになると思います。一周してくると、一日分の時間を進めたことになりますから、変更線を超えるときにまた、一日日付けを戻すことになるだけです。

北極点の周りを回っても、同じことで、時間の進め方が早くなるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かにそうですよね。北極点でも赤道でも、距離が違うだけで同じなんですよね。
今まで誰にも聞けなかったので、すっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 13:04

特別変化はないでしょう。



ちなみに、南極点で極点を一周すると極点を一周した証明書が発行してもらえるという話を聞いたことがあります。

北極点は、移動する氷の上ですから、GPS等で位置を確認して、到達したことになるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう証明書があるんですか。(80ヘェ)
おもしろいお話を聞かせていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 13:43

面白い質問です



極点を中心にグルグル周ると
疲れるだけです(笑)
考えるのはベースとなる発着点の時間を基準に考えれば
いいでしょうね
365周したからといっても 1歳歳をとるわけでは
ありません。(⌒∇⌒)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

グルグル周って若返りするなら、みんなしますよね(笑)。

「1周する間に24時間経過して元に戻る」ということで、納得です。
おかげさまでした。

お礼日時:2005/02/18 13:42

面白い問題ですねぇ。


日付変更線のことだけを考えると、確かにどんどん日付が変わって行っちゃうような感じです。

でも、そうはなりません。

時差ってありますよね?
実は日付変更線の西側と東側では時差が24時間あるんです。
日付変更線を超えて一日戻っても、ぐるっと廻れば24時間進んじゃう。

つまり24時間進んで1日戻る。と言うことを繰り返す事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

考えてみればまったくおっしゃるとおりで、納得できました。

ここで質問してみてよかったです。

お礼日時:2005/02/18 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!