プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
昔の写真を入れて年賀状に使いたいのですが、デジカメでその写真を撮ってそれをパソコンに入れるという方法を考えています。
綺麗に写真をデジカメで撮る方法などありましたらご伝授下さい。
スキャナーはもっていません・・・。

A 回答 (4件)

私ならリサイクルショップか中古パソコン等を扱っている店で2~3000円の中古スキャナー買います(デジカメが普及したので程度の良いのがコロがっています)。

新品でも1万円しません。 なんならプリンターと複合機でも1万5000円程で買えます。

3番さんも言われていますが、一筋縄で済みません。

キタムラに↓このようなサービスもあります。
http://www.kitamura.co.jp/keep/shashincd.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりスキャナーを購入する事にします!!

#1&2さんの方法がオーソドックスな方法ですが、実際に複写って一筋縄ではいきません。

「綺麗に」するには撮りっぱなしでなく、画像加工ソフトでかなり補正しなければならないかと。
キンコーズなどでスキャニングしてもらったほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

挑戦しましたが、素人の私にはやっぱり無理でした・・・
スキャナーを購入する事にしました。
ありがとうございました。

ズームレンズなら、望遠側のほうが歪みが少ないことが多いので、マクロにせず1mほど離れた位置から撮ったほうが、カメラによる影の影響も防げるのでお薦めです(なるべく目一杯に写るようにズームやカメラの位置を調整します)。

その他の注意点は#1さんと同じです。
フラッシュ発光禁止、三脚などにより固定、セルフタイマー利用など。

また、PCでの処理が不得手なら、写真と同じ光源に置いた白い紙でホワイトバランスを調整するといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

専門家でないなら・・・

1)写真を壁にとめる。(なるべく明るい部屋で、明るい背景が望ましい、白い壁や襖など)
2)カメラを三脚で固定。(写真の中央とカメラの高さを合わせ、カメラを写真に近づけて、写真の全体が真正面から写るようにします)
3)カメラの種類がわかりませんが、フラッシュは使わない。
  撮影の設定はマクロにします。(コンパクトデジカメなら「花」のマークがある筈です)
4)シャッターブレを防ぐ為に、手押しはしない。
  セルフタイマーを利用します。(出来るだけ短い時間、2秒程度に設定)これでシャッターブレを防げます。
以上で一度撮影してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

細かくご指導ありがとうございました。