プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ベランダに洗濯物や布団も干せない状態なんです。
上階の人が、風向きで家のベランダに、布団の埃や犬の毛を飛ばしてきて困っています。気のせいかと、思ったりしていたんですが、布団を他の場所に干しても、風上に布団を持って行って叩いているんで、家の布団の上に、上からの埃や犬の毛が乗っていくのが見えるぐらいなんです。今までは、上階が布団干しが終わってから干していたんですが、早くて10時とか、ひどい時はお昼に干しだす始末・・洗濯物は、もう乾かないので、困りはて洗濯乾燥機を買って過ごす日々。
南向きのベランダで、日が当っているんですが・・
他にも、家の駐車場が真下にあるんですが、煙草の吸い殻を落としたり
、あとは、騒音です。前にも、水をこぼされたんですが、しらをきられたりと常識が通用しません。ちなみに、上の奥さんは、私と話など一切したことはないんですが、私を見ると姿が見えなくなるまで睨みつけてきます。家にも居たくないし、外に出るのも怖くなりました。
引っ越しも考えたんですが、やはり難しいんで、何かいい方法があれば、教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。


世の中、困った方がいるものですね。

上階の人は少々難しい人のようなので
直接お話をされるよりは、
信頼できる第三者を交えて、話し合いをされるほうがいいと思います。

可能ならば、間に入ってもらう方に
犬の毛やホコリが飛んでくる場面や、
吸殻の投げ捨てが実際に行われている場面など、
質問者様が困っている点を見てもらいましょう。

言葉だけですと、やったやっていないの水掛け論になりそうですので。

早く解決に向かうといいですね。

この回答への補足

ありがとうございます^^
参考になります。ですが、さすがに間に入ってもらう方に
犬の毛やホコリが飛んでくる場面や、
吸殻の投げ捨てが実際に行われている場面など、
見てもらうというのは、無理なので管理会社の方と一緒に、主人に
言いに行ってもらい、何が気に入らなくて嫌がらせをするのか?
など、話をしてもらおうと思います。

補足日時:2007/12/21 12:33
    • good
    • 0

何が気に入らないんでしょうねぇ…


賃貸なのか分譲なのか質問からはわかりませんが、ペットはOKなのでしょうか?
やはり、管理会社に間に入っていただくのが得策と思います。
困った「大人」が増えているようで、困りますよね。

私事ですが・・・
我が家は分譲マンションで、上階の深夜の騒音に悩まされていました。
(14階建てマンションで、13階に住んでいます)
上階の方は、その上の階からの騒音がないため(最上階なので)どのくらい
下の階に響いているのかお分かりにならないのだと思います。
管理人さんに苦情を申し立てましたが、一向に改善されず、主人が
直接上階の方に苦情を申し上げました。
それ以来、深夜(23~1時位)の騒音は止みました。

また、21時過ぎに下のお部屋からピアノの音が・・・
これは、匿名で管理室にクレームを出しました。
でも、一向に改善されず…
そのうちにピアノ弾きのお嬢さんが成長され、ピアノ教室を辞めたようで
21時以降は静かになりましたが・・・

と、ここまで書いて気がつきました。
管理室も管理会社も、あまりあてにならないな…と。

解決のアドバイスにならず、すみません…
ただの愚痴になってしまいました。

良い方向に向かうといいですね。

この回答への補足

ありがとうございます^^
kona-coffeeさんも、大変な思いをされましたね。
家は、賃貸でペットOK!なんですが、大型犬を飼っているので
なかなか他の所へは、引っ越しができないのです。
ですが、このまま我慢もできないので、管理会社の方と主人に
話をしてもらおうと思っています。何が気に入らないの?など・・
まあ、解って頂けないと思うんですが・・
最終手段は、内容証明を贈るしかないのかな?と、
主人が言い始めちゃいました。
普通に、お互いある程度の気遣いをしながら
暮していけるといいんですが・・自分勝手が多いですよね。

補足日時:2007/12/21 12:51
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!