アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、1次面接に合格しました。担当者の方に「採用を前提に試験を続けさせていただきたい」って事でした。次の試験の日時以外はシークレット。
もう、次にどんなことをするのか、不安で不安で。
どんなことをやるのかご存知の方いませんか?

A 回答 (1件)

1次面接、合格おめでとうございます。

実は私も過去にヤ○ト運輸の求人に応募した事があります。その時、最初は簡単な面接だけで、次に「適正検査(試験)を行ないますから、連絡があれば現地に集合して下さい」と言われました。今から10年以上も前の話しですので、現在はどう言う形になっているか分かりませんが、この適正検査と言うのは、例の車(宅急便の車)に乗って、コースを廻ると言う物でした。所が、連絡を受けた集合場所と言うのは私の家からでは遠く離れた他県の某所で、とても日帰りで行ける場所ではありませんでした。(泊り込みで行かないと無理な場所)結局、その試験には行かずに、不採用(と言うか、こちらでパスした形でTHE END)になりましたが…(^_^;)

それから以後、去年の暮れにバイトでヤ○ト運輸に仕事に行きましたが、その時、仕事を教えてくれた相手(まだ若い男性)に上の話しをした所、そう言うのはなかったと言っています。(?) 採用後の話しでは、1週間程、自分の担当地域の道路や家の場所を先輩と一緒に廻り、伝票処理などの事務的な事も含めて教えて貰ったと言っていました。(面接に行った営業所とバイト先の営業所は別の所です。)

この2点から考えると今は先に書いたような適正検査と言うのは廃止されてるかもしれませんが、ヤ○ト運輸と言えども一種のサービス業ですので、接客態度や営業マン(荷物を運んだり、集荷したりするだけが宅急便の仕事ではありません。自営業所で取り扱ってる商品、例えば、トイレットパーパー、ラーメン等の売込みなどもあります。)としての適正検査などは行なわれるかもしれません。

いずれにしろ、そんなに心配する必要はないと思いますよ。どんと構えて臨むのがいい結果に繋がると思います。うまく採用となればいいですね。

(私もどこか仕事ないでしょうかね。現在、失業中で困っています。今年の年末もまた宅急便のバイトに行くことになってしまうのでしょうか?)

宅急便の仕事はかなりハードです。朝は早いし、夜も10時や11時頃まで仕事しています。拘束時間は長いですが、給料もいいしやりがいのある仕事だと思います。

参考になったかどうか自信ありませんが、私の実体験から書かせて頂きました。

by yama585
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、一時面接ははやかったですね。15分くらいで終わりました。向こうがずーっと喋って、最後にちょこっと志望動機を聞かれたくらいで。
そのときに、入社後1週間くらいは、事務所で伝票類のお勉強したり、先輩と外回りをするってのも言ってました。
楽な気分で面接を受けることにします。